AT値

この前、心拍トレーニングでのATっていうのを教えてもらい、知らなかったんで色々調べてみました

ATは有酸素運動の限界心拍数の事らしいですね
これを越えると無酸素運動になるようです
なんでもATは「理論的には筋肉中に出来る乳酸量と分解される乳酸量がバランスする場所」だそうです
わたしの場合はこの前の富士山で160~162くらい
最大心拍数は185だから、運動強度で言うと80%のとこあたりみたい

トレーニングへの応用│ROAD RACER:ロードレーサー│
心から伝えたいHRM活用法

これらのサイトを観てみると、最大心拍を知るよりAT値を知るのが重要とか
確かに有酸素運動と無酸素運動の切り替わるとこが判れば、走ってるときに無理しすぎたりしないで済みますもんね

あとは遅筋をいかに鍛えてくかってことかなって思ってます
一朝一夕にはいかなさそ~

素人がWeb上の情報だけで判断したことなんで、間違ってるかもしれませんのであしからず・・・

PageTop