菜心で担々麺

自転車仲間の人が行きたいっていうんで、今週2回目の菜心
土曜日のランチだから混むかな~って思って開店30分前に待ち合わせすることになりました

いってみると、すでにラー油を買い求める人が多数
すでにママさんはテンパってます^^;
なんでも普段6時には来てるけど、今日は2時間寝坊しちゃって8時からで準備が間に合わないとか
ここのところ急にラー油ブームになっちゃったせいで、きっと大変なことになってるんでしょう
とりあえずラー油を1つ買って、開店を待つ列に並びました

時間すぎに何とか開店して、今日は担々麺をいただきます
100410_01.jpg
いつものようにラー油をかけていただきます
100410_02.jpg
おいしかったぁ

ママさんからは「前は何個も(ラー油を)買ってくれたのに、今は一個でごめんね」って何度も言われました
12時すぎにお店がオープンしたらもうラー油は売り切れちゃってたし、ひっきりなしに電話も鳴るし、ママさん一人では手が回らない感じ
フロアーにはもう一人女性の店員さんがいますが、お手伝いな感じ?

小さな町の中華(アジア料理?)屋さんが急にブームに巻き込まれて、大変な事になってる感じ
それでもママさんは「遠くから折角来てくれてるんだし」って精一杯やってくださってるけど、ほんと大変そう
大手メーカーじゃなく手作りだから作れる量にも限りありますしね
とにかくお体を壊さないでくださいね

日本人はそんなにラー油自体いままで好きだった訳でもないでしょうし、このブームもちょっとすれば過ぎるでしょうし

PageTop