ホームセンターに買い出し

シングルスピードの自転車の具合をみながら、ホームセンターへ
鳥害用ネットを買う為に!!
ここ1週間くらいずーっと鳩が室外機を置いてあるベランダに来てて、ゆっくり寝てらんない状態なんで^^;
なかなか手を打っても鳩はしつこいんで大変
おかげで寝不足が続いちゃって、ここのとこずーっと頭痛が出てるんです(ToT)

んで、ガーデニングのとこで見つけたのがコレ
090704_04.jpg
蓄圧式のスプレーだそうです
1リッターの水を入れて、上にあるポンプで加圧してあげれば、水が出る仕組みみたい
500円程度だったから買ってみました
これ、自転車洗うのに使えるかな?

車のバッテリー交換

ここのとこ車に乗ってない~
ちょっとチェックしたら・・・バッテリが上がってました^^;
液を補充して充電器を繋いでみるけど・・・何時間やってもダメそう^^;
バッテリーが死んでるようです

仕方ないんで、交換・・・でも今のままじゃ走れないから、車からバッテリーを下ろしました
台車に乗っけて、家のスグ近くのガススタンドまでいって、同じサイズの新しいバッテリーを購入しました
090704_03.jpg
今度ちょっと細工をしてから、車に積み直す予定~

シングルスピードのクランク交換

今日はポタリングに行こうと思ってたのに、ここのとこ連日の雨だし今日も一時雨だっていう予報だったから、取りやめにしました
夜中に大雨の音・・・と思ったら、朝起きたら曇りで雨ももう降らないみたい
うーん、チョット残念(ToT)

ちょうとパーツも揃ったとこだから、シングルスピードの自転車のクランクを交換しました
それまではちょっと特殊なクランクで、Qファクターも大きくってスピード出すような走りには向いてなかったし、ペダルの軸も1/2インチのしか入らないからSPDペダルとかが付けられない状態でした

BBにアダプターを入れて、普通のカセット式のBBが入るようにしてからシングル用のクランクを装着
Suginoの42Tでクランク長170mmのにしました
090704_01.jpg
前まではフラットペダルにハーフクリップをつけてたけど、これでSPD化が出来ます
クランク・ブラザーズのEggBeaterを取り付けました

あとはチェーンを張り直して完成!
090704_02.jpg
早速着替えて近所を試走しました
うーん、これでシックリきました(^^)

後は今乗ってるロードと比べるとハンドルが20mmほど遠いから、そのうちステムを20mm短いのに交換すればOKかな?

ホッピー通りでお疲れ様会

自転車仲間の方が、この前までTeam JLOCでル・マン24時間~セパンとハードな日程でレースに出てたんで、慰労会を行う事になりました
090703_01.jpg
浅草のホッピー通りにある岡本で飲み会
テラス席(?)に陣取り、大騒ぎでした
雨が降ってきても、そのまま宴会(笑)

その後、お店を後にして恒例になってきてる富士そばでシメ
090703_02.jpg
冷やした肉そばをいただいてから、帰宅しました

My-Listener

帰りにコンビニに寄ったら、なんかメモリープレーヤーみたいなのが置いてありました
090702_01.jpg
よーくみると、USBメモリーだけど、音楽機能付きって事みたいでカナル型のヘッドホンまで付いて1、980円
すぐ使えるように、みうらじゅんサンナビゲートの番組とかが60分入ってるとか

調べてみるとMy-Listenerっていう製品だとか
インディーズの曲が10曲入ってるんですね
ちょっと面白いかも
1GBの容量あってmp3とWMAにも対応してるから、ちょっとしたことにも使えそうかな?

N.Y. STYLE・・・・?

お昼を食べようと思って、ケータリングのお弁当を売ってるとこにいったら、見かけないバンが止まってました
看板をみてみるとニューヨークスタイルホットドッグだとか
結構太いソーセージをアフリカ系の方が焼いてるんで、試しに買ってみることにしました

チーズ・ホットドックっていうのをオーダー
出来てくるまでしばらく待ちます
090701_01.jpg
うーん、結構迫力!
大きい~

美味しくいただきました(^^)

サーキュレーター購入

なんか自分の居る部屋は熱気が籠もるんで、夏場は地獄
サーバとかが動いてるせいもあるんですけど^^;
窓をあけても、風が通り抜けにくい感じだからかもって思い、サーキュレーターを買ってみました
090630_07.jpg
Amazonでみて、安くて評判もいいゼピール サーキュレーターっていうのを購入、早速使ってみました
やっぱり風が動くと気持ちいいですねぇ
これなら冷房をそんなに入れないでも大丈夫?

音はそんなに爆音じゃないけど、強風にすると少しフローリングに振動が伝わり、気になるかも
今度ゲル状の防振パッドみたいなのを買ってきて付けようかな
あとは夜寝るときの為に、タイマーとか

曇天

仕事が終わった後にも用事があって、遅い時間になっちゃった
夕ご飯も食べてなかったんで、ちょっと前に出来て気になってたお店めん屋そら 曇天っていうお店に入ってみました
090630_03.jpg
神田にあるめん屋そらの2号店だとか

夜の9時過ぎだけど満席に近かった~
座って、ラーメンの味玉乗せにしました

座席には3種類の魚介系の粉があり、説明書きにはそれぞれでどういう味になるかとか書かれてますね
090630_04.jpg
ほどなくして出てきました~~
090630_05.jpg
醤油豚骨って感じ?
あと魚介系かな
癖はあんまり感じられない感じですから、万人向け?
090630_06.jpg
麺は太いストレート麺でした

だんだんここらへんもラーメン屋さんが増えてきた感じ
選択肢が広がるのはいい事かも

4ビット マイコン

大人の科学 Vol.24「4ビット マイコン」買っちゃいました!
090630_01.jpg
今じゃパソコンっていうのが当たり前ですけど、昔はマイコンって言ってたんですよね
記事をみると、昔のワンボードの頃のとかも載ってて、なんか懐かしい~

付録のマイコンは、昔に出てた「電子ブロックFXマイコン」っていうのの動作を再現したものだそーです
今度ちょっと遊んでみ~ましょ

エポキシじゃダメでした(ToT)

この前、GPSロガーをGARMIN用ブラケットに装着出来るようにブラケットを加工してみました
090614_02.jpg
順調に使ってたけど、土曜に走行してると、突然何かが落ちる音
ふとハンドルをみると、付けてたGPSロガーが無い!!; ̄ロ ̄)!!
接着したブラケットの下面だけ残ってました
その後、慌てて引き返してGPSロガーは拾ってきて、無事に動作もしてくれてます

うーん、エポキシ接着剤じゃ振動とかに弱かったのね
仕方ないんで、もっと付ける両面に攻撃性が高い(ようは溶かしちゃう)もので付けた後、四隅に穴を開けて物理的にも固定する事にしました
090629_03.jpg
ちょっと見た目は悪くなっちゃったけど、どうせ見えるところじゃないし
四隅を止めるのも、最初は小さなボルトとかも考えたけど、緩む可能性もあるから、タイラップで締めました

結構自転車は振動あるもんね
精密機械を取り付ける際には注意しなきゃ^^;

半年ぶりの、さくらdeランチ

昨日は事前にレストランさくらがやってるのを確認してきました
んで、今日は本番(笑)

10時くらいに千住新橋のとこで待ち合わせして、ゆるゆると制限時速で走り、足立区都市農業公園までいって、レストランさくらへ
でも30分も早く着いちゃったんで、外で待ちます
うーん、暑い^^;

そーこーしてたらOpenしたので真っ先に入って涼みながらランチを待つ事にしました
今日のランチはディアブルチキンとかいうのでした
090628_01.jpg
相変わらず出てくるのはスローだけど、別段用事もないんでユックリ待ち、久々のランチをいただきました~
090628_02.jpg
内側にマスタードが塗ってあったみたいで、多いとこを食べたら鼻にツーンってきました^^;
その後はちょっとコーヒーを飲みながらダベってから帰路へ

外に出ると、風の感じがちょっとヤヴァそげ
でもすぐ降り出しそうな感じでもないんで、ゆっくり走って皆とは千住新橋でお別れ
わたしはそのまま左岸を下流に向かいます

なんか南のほうには怪しい雲も出てきてるし、南風も強くなってきてました
ちょっと焦っちゃって、渡る橋を間違えちゃって、一本手前のとこを渡って、橋を下りるのに苦労したり、荒川に戻るのにも苦労しました^^;
でも何とか戻れて、小松川公園から何時ものコースで帰ってきました

両国のちょっと手前くらいから、少しポツポツ感じてたけど、なんとか降り出す直前に家に帰り着けました(^^)
よかったぁ
やぱし日頃の行い??(笑)

Time:2:23'20
Dst:48.75Km
Ave:20.4Km/h
Odo:910.7Km

本日のルート

大きな地図で見る
荒川左岸の下流は結構水の浸みだしが多くって、自転車も汚れちゃった
シャワーを浴びた後、フレームを拭いてあげました