CERAMIC WAX LUBEの1st.インプ

この前チェーンを洗ってキレイにしてから、フィニッシュラインのCERAMIC WAX LUBEに替えてみました
090616_03.jpg
取りあえず今日50Kmばかり走った感想は、ROAD CERAMIC LUBUより黒くはなってないんで一安心って感じです

チェーン音も静か・・・かな?
ちょっと風の音がうるさくてよくわかりません^^;

取りあえず、何度かチェーンにLUBEを付け足しするように書かれてたんで、先ほどもう一度付け足してきました

あとは耐久性がどーかですよねぇ

荒川峠は健在

ここのとこ自転車も乗ってなかったんで、久々に乗ってきました
何時ものコースで小松川公園に出て、そこからどーしようか考えて、新船堀橋だったら左岸のコースに下りられそうなんで、渡ってみました
んで、左岸を上流へ~
普段は左岸に渡るのって千住新橋あたりだから、そこまではあんまり経験無しなんで、ちょっと新鮮
そっか、江戸川競艇場なんかもあるんですね、ここ

やっぱり左岸は走りやすい~
午後出だったんで、おもいっきり南風で追い風だから楽々
ほどなくレストランさくらまで着いて、ここでドリンク補給して引き返しました

今度は向かい風(ToT)
相変わらず荒川峠は健在でした(ToT)
ゆるゆる走って、また新船堀橋を渡って帰ってきました

Time:2:20'05
Dst:50.31Km
Ave:21.5Km/h
Odo:861.8Km

本日のコース

大きな地図で見る
取り換えたフォークは問題無し~
ただ、ペダリングで音が出ちゃってました^^;
クランクを増し締めして音も出なくなって一安心~

寝覚めが悪すぎる朝

昨日はここのとこ連日遅い帰宅だったんで、久々にゆっくり出来ると早寝をしました
そしたら、夜中の4時くらいに一度トイレ行きたくなって起きちゃった
その後、また寝たら・・・今度は5時過ぎに枕元のベランダで鳩が大騒ぎ(ToT)
うるさ~~~~い
しかも室外機の下に潜っちゃって、出てこれないようで四苦八苦

なんとか静かになって寝たら・・・案の定寝不足の朝になりました(ToT)
しかもTVではマイケル・ジャクソンが病院に搬送~死亡というニュース
そんなにファンって程でもないけど、スリラーのPVは散々みたし、TDLのキャプテンEOとかも見たことあるし、散々音楽は耳に入ってきてましたもんね
残念です
ご冥福をお祈りします

アメリカンBB

やっと夜、ゆっくり時間が取れるんで早速自転車いじり(笑)
BOMAのハンドルをTNIのエルゴノミックシャロー・スーパーライトで芯~芯380mmのに交換して、バーテープを巻きました
ちょっとブラケットまでの位置が近くなったから、ブレーキケーブルが余り気味^^;
ここらへんは乗ってみて大丈夫なようなら調整しましょ

その後はローラー台に乗せてある8速仕様のクロモリのチェーン交換
KMCのX8チェーンにしました
袋から出して、フィルタークリーナーで軽く油分を落とした後、よく洗浄して長さを前のと合わせてカット
これはミッシングリンクで付けられるんで、後は簡単~
チェーンにオイルをさしてから、ちょっと変速チェックしましたけど、引っかかる感じも無くて快調(^^)

後は・・・一番力仕事になりそうな事を
シングルスピードの自転車はアメリカンBBでBMX用のワンピースクランクが付いてるんですけど、これがQファクターは大きいし、ペダルの取り付け穴も1/2インチなんで、普通のビンディング・ペダルも付けれません(ToT)
ってことで、アメリカンBBをロードとかでも使われてるBBに変換するアダプターを使う事にします
で、まずはクランクを外して、シェルに入ってるベアリング受けの部分を外します
これが力業^^;
ただ単に圧入されてるだけなんで、反対側からタガネみたいなのでガンガン叩いて外しました
090625_02.jpg
つ・・・・疲れたぁ(ToT)
ご近所さま、夜なのに大きな音だしちゃってごめんなさい<(_ _)>
090625_03.jpg
大きなネジも切ってない穴がぽっかり~(笑)
ちょっと内部が傷ついてるのは、外す時にやっちゃったとこなんで、ヤスリで出てる部分を修正しておきました

あとはアメリカンBB用のコンバージョンキットが届いたら、それを入れてやる予定です

カーボン用クランプ

前々から買わなきゃって思ってたものを、やっと買いました
カーボン用のシートポストクランプ
090625_01.jpg
MICHEX CARBON SYSTEMっていうのだそーです
このメーカーのはホイールも使ってるし、いいかなって思って
内側のリングの方向を変えて、カーボン用とそれ以外用のを切り替えるようになってるみたい
んで、トルクレンチは・・・今取り寄せ中です

そうそう、ちょっと自転車とかの重さを量りたいとき用にバネ秤とか欲しいかなって思ってたけど、結構高額だったりして止めてました
なにげなく見てたら、釣り具屋さんに安い秤とかあるみたい
釣った魚を計るんで使うんでしょうか
つことで、今度釣り具屋さんを偵察にいってきます(笑)

(´・ω・` )

お昼は節制してパスタを茹でて、湯切り・・・・・ぽたっ


☆<( ̄□ ̄;)>☆ボタっ!?


パスタがシンクに落ちました(ToT)
慌ててすくい上げようとしたら、めちゃくちゃ熱いし
ザルに何とかすくって、水洗いして食べましたよエエ


冷製?
つか水っぽい
なんかワビしい・・・
λ.......

女子部の宴会

久々に自転車の女子部での飲み会をくわっちー家で開催~
平日だから、ちょっと皆さん集まるのに苦労したようで、お疲れ様です
090624_02.jpg
沖縄料理に舌鼓をうちながら、次の予定とかのお話合い
チームジャージ関係も少し話が出ました(^^)

飲んで食べて、ごちそーさまぁ

ミニモーフをゲージ付きに改造

TNIのアルミフレームにはTOPEAKの携帯用ポンプのロードモーフGを付けてます
でもこれって大きいんですよねぇ^^;
出来たらもうちょっと小さいので、同じようにフロアポンプのように使えるのが欲しいとこ
で、ミニモーフっていう少し小さめのがあるんですが・・・これには空気圧のゲージが付かないんですよね
で、ちょっと検索してみたらロードモーフG用の口金リビルトキットが付けられるとか
早速やってみることにします
mini_morph_01.jpg
パーツも揃ったんで、開始~
まずはミニモーフから口金を外します
んで、リビルトキットのチューブの長さを合うようにカットしてミニモーフに取り付け
mini_morph_02.jpg
ギリギリだけど収まりました
ちょっと口金を止めておくフックに入れるとき、コジる感じになっちゃうけど^^;

あとはどーやってフレームに取り付けるかですね
これはミニベロのに付けたいんで、ボトルケージと一緒に取り付けられるといいのに
少し考えてみます

フロントフォーク交換、組立 

顔なじみの自転車屋サンでクラウンレースを新しいフォークに移植してもらって、先ほどフレームに組み込みました
防水の為にもフィニッシュラインのテフロングリスをたっぷり使って組んでいきます
注射器を使って注入していったら、キレイに入れられました(^^)
090623_07.jpg
さ~て、今度試走してきましょ!
って、明日はまた雨マーク?(ToT)
今日はもうシャワー浴びちゃったし・・・

そうそう、今日はやっと荷物が届きました
注文してあったのはdhbのEarnley Ladies Cycling Shorts
dhbはWiggleの独自ブランドみたいですね
090623_08.jpg
取りあえず、中のパッドはこんな感じ
WIZARDのインナーパンツよりはいいかな?
でも、パッドの厚みとか固さは、値段相応??

取りあえず、今度使ってみよっと

久々のシャリマール

今日は月1の鍼灸院にいって、その後は友達と食事~
インド料理がいいっていう事なんで、久々にシャリマールに行きました
090623_05.jpg
日中は暑かったけど、今はもう風も涼しくなったんで、辛いものでもいいかな?って感じで
3人で行ったんで、カレーも3種類
090623_06.jpg
美味しい(^^)
チーズナンは熱くって手で持てない程
チーズが切ったとこから流れ落ちてきましたよ!

満腹になって帰宅~

『そのまま自転車 持ち込まないで』

地下鉄の駅で、こんなポスターを見かけました
090623_03.jpg
『そのまま自転車 持ち込まないで』って書かれてます
うーん、特別列車じゃない普通の電車に自転車をそのまま乗せる人も居るんでしょうか?
ロードとかを持って電車移動する場合は輪行袋っていうのを使って輪行します
わたしはオーストリッチのを使ってます

輪行袋でも色々種類あって、前輪を外すだけのとか、自転車を逆さにして前後輪を外すのとか
オーストリッチにはエンド保護金具とかが必要ですが、自転車のフレームを縦にして収納するんで、横幅が小さくて車内でもコンパクトになるんです
慣れればそんなに時間かからず収納&組み立てが出来ますしね

よくこのポスターをみると「そのまま車内には持ち込めません」とか「折り畳んでも、専用の袋に入れないと持ち込めません」の横にもう一つ「折り畳まないままでは、袋をかぶせても持ち込めません」って書かれてます
090623_04.jpg
色々やる人がいるんですね

あとは右上には『自転車を車内に持ち込む際には折りたたむ または解体して専用の袋にお入れ下さい』とあります
ツーリング先で突然何かがあって、自走で帰れない場合はゴミ袋輪行っていうことをする場合もあるんだけど・・・専用の袋ってとこで引っかかる場合がありますね^^;

JR東日本や小田急、京王、京急、新京成、西武、相鉄、東急、東京メトロ、東武、東京都交通局の連名で出されたポスターですし、他の乗客の迷惑になるような事はしないようにしなきゃね

フォーク交換の為のクラウンレース移植

今日はお昼休みに電車で浅草まで
手にはロード用フォークが2本(正確には袋の中ですけど^^;)

TNIのアルミフレームで組んだロードのパーツ交換をする為です
数ヶ月前、まだポンド安のときにEASTONEC90SLのストレートフォークを格安で買ってあったのと交換します
クラウンレース(下玉押し)を前のフォークから外して、新しいフォークに入れ換えてもらわないと使えないんですよね
事前にShopに連絡して「やって」とは伝えてありました

お店について、早速やってもらいました
専用工具を使えば、アッという間
090623_01.jpg
5分程で作業完了
ありがとぉ~

これであとはグリスアップしながらヘッドセットを組み直してあげれば完成~
わくわく
これに交換すると、結構軽量化になるのかも
元からついてたのが約500g、新しいEASTONのが約350gで150gの違いですね
easton_ec90sl.jpg
写真は仮組みの時に撮ったもの~

しっかし・・・外を歩いてると、あぢぃ・・・・ジリジリと太陽が頑張ってるし、湿気もドンヨリとあるしで、汗が噴き出ます(ToT)
昨日までは湿度満開で不快指数凄い感じだったし
今年も暑くなりそう?(ToT)

太田ハム

入谷駅で地下鉄を降りて、浅草へ歩いていく途中に前から気になってるお店があります
090623_02.jpg
太田ハムっていうお店
看板がレトロな感じで気になるんですよね~

ちょっと調べてみたら、美味しいらしーです
「美味しい!」が好き : 昔ながらのハム・ベーコン-台東区入谷 太田ハム
うーん、今度通りがかったときにやってたら、ちょっと買ってみようかしら??

四万十で日本酒

四万十っていうお店へいってきました
なんでも土佐の日本酒や焼酎が時間無制限で呑み放題だとか

お店に直接ってことで、仕事の関係でちょっと遅れて青物横丁駅に到着
地図をみながらお店を探します
初めて下りた駅だから、今自分のいる場所も地図のどこかなのか判るまで、少し時間かかっちゃった
駅からはすぐで、ちょっと小道に入ったとこにありました
090622_01.jpg
二階のお店なんですね

お店に入ると、既に出来上がってる人達が(笑)
お料理もテーブル狭しと出ています
んで・・・一升瓶が3本もテーブルに!
何でも入り口するにある冷蔵庫から持ってきていいんだとか
090622_02.jpg
とにかくお料理をいただいて、お酒も飲みます
お料理は鰹のたたきとか色々出てきて、普通に美味しかった(^^)
だいたい店内にメニュー自体見あたりません(笑)
勝手にお料理が出てくるようです

お酒は土佐のもので、未開封の珍しいお酒もあり、みんなでガブガブ飲んでました
あとはヱビスビールがピッチャーで出てくるよーです
090622_03.jpg
写真は酔鯨の純米吟醸生酒、初めて飲みましたよ
普通の酔鯨とは別格な感じですね

わたしは疲れも溜まってたし、ちょっとする事もあったんで、お先に失礼して帰ってきちゃいました

外は大雨・・・家で自転車いじり

今日はお天気が持ったら、ちょっとだけでも走っておこうと思ったのに・・・朝から大雨
ちょっとコンビニいってきたけど、もう濡れるの覚悟でビーサンで行っちゃいました

仕方ないんで、自転車整備の続きをしました
ちょっとTNIのほうもパーツを交換して、あとはBOMAのサイコンを交換
polar_cs200.jpg
Shimanoのフライトデッキを外してPolarのCS200cadに変更するんだけど、バーテープを一度剥がさないといけないんで今まで面倒くさがってたんですよね^^;
ついでにハンドルの高さも調整予定
TNIのと同じ高さにする為、色々寸法を測って同じにします

Shimanoのフライトデッキを外すとギアの位置が判らなくなっちゃうから、シフトインジケーターをケーブルに咬まさないと
090621_01.jpg
ケーブルは一度外さなきゃなんないのが面倒^^;

面倒くさがってても仕方ないから、意を決して作業開始~
なんとかBOMAのカーボンフレームにPolar CS200cadを取り付けました
090621_02.jpg
スピードセンサーはそうでもないけど、ケイデンスセンサーがちょっと面倒でした^^;
マニュアルではダウンチューブに取り付けるようになってるけど、BOMAのダウンチューブは円形じゃないんでシートチューブに取り付けました
090621_03.jpg
動作チェックしようとしたら、最初ケイデンスが出ないんで焦りました^^;
ケイデンスセンサーの設定をONにしても出ない・・・速度センサーからの入力ないとケイデンスも出ないのかなって思ってやってみたら、なんとか表示されました(^^)ホッ

速度センサー用とケイデンス用のマグネットは、うちに余ってたCATEYE用のを流用
とくにケイデンス用のはただ両面テープのついた小さなマグネットを補強でテープ止めするだけだから、タイラップで止められるCATEYEののほうが取れにくいかなって思って

で・・・積算距離(Odo)を設定するとこがマニュアルみても無い!
まさか積算距離を引き継げないのかなって思って焦ったけど、Webで検索したらやり方判りました
Polar Uplink Toolっていうのを使えば出来るのね
nasso-bikers Blog: Polar CS200cad 積算距離変更
こちらのページを参考にやってみたら、どーにか設定できました!

CATEYEに慣れた身からはPolarのはちょっと操作系に馴染みないんで、これから使い方を覚えてかなきゃ
ふぅぅぅぅ