河口湖に向けて出発!

今日はMt.富士ヒルクライムの応援をする為に出発!
出場する方のの車に便乗させてもらって行きます
一人で乗ってっちゃうと、交通費もかかっちゃうし、道中つまんないしね^^;
小雨の降る中、待ち合わせて河口湖に向けてGo!
高速に乗ったら・・・環状線から渋滞^^;
ここで一気にタイムロス?
中央高速も結構混雑してて、ICを下りたのはお昼過ぎ
受付会場も凄い混雑で、なかなか車を止めれず、公園内をグルグル回される事に^^;
090606_01.jpg
やっと車を止めて、受付会場へ行き皆と合流しました
ここらへんで、朝からの雨も上がって一安心
こういうイベントといえばショップの出店が目玉の一つ!
皆はブースのチェックへ皆くり出します
CCDのブースでみんなサプリ類を買いあさったり
富士HCは出店ブース数も多くて見応えありますね

その後はお昼を食べようってことになり、ほうとうのお店へ
090606_02.jpg
小作っていうお店に入ります
中は広い畳敷き
先に入ってる仲間を捜して、そちらに合流~
090606_03.jpg
鴨肉ほうとうをいただきました
ここが結構量ある~~~
食べきるのが大変でした( ̄ー ̄;

その後、スーパーに寄って明日の朝ご飯を買い出ししてから宿に入りました
晩ご飯までは時間もあったし、お腹も空かせないとって感じだから、ちょっと湖畔の散歩
いつもコーディネイトしてくれる友達は何処いっても現地に詳しいんでビックリ
お土産物を買って、ブラブラ戻っていくと午後出の仲間も到着してるっていうんで、お出迎えしました
090606_04.jpg
雨は上がってるけど、まだまだすっきりしないお天気
富士山も裾野が少し見えるだけ・・・明日は回復して!

ホテルに戻ったあとは夜ご飯を食べてから、部屋で軽く飲み~
10時くらいには各自部屋に戻って就寝となりました(大人な対応?)

浅草ホッピー通りで壮行会

自転車仲間の方がいよいよル・マンに向けて出発するんで、仲間が集まって浅草ホッピー通りで壮行会する事になりました
翌日からの富士ヒルクライムに行くんで、その荷造りをしてから浅草へ
小雨が降るなか、皆で送りだしました(^^)

わたしは流石に連日の呑みだし、明日も朝から遠出なんで、軽く呑むだけにしときました

もうすぐル・マン24時間

車関係のレースで観るのって、WRCとル・マン24時間くらい
WRCはいまCSのESPNで放送してるんで、たまにみてます
ル・マンは昔10chが放送してたけど、数年前から無くなって哀しいく思ってます
なんとかネットを使って見たりはしてますけどね

で・・・・今年はちょっと今までと状況が違ってきました
今まではただ好きで観てたけど、今年は知り合いがレースに参加してる!!
Team JLOCの人と自転車を通して知り合いになり、一緒に呑みにいったりもしてて、今年はTeam JLOCもル・マンに参戦だとか!
最近はル・マンに向けて大変そう

今年はル・マンを観るのも全く違った観点になりそうでドキドキ
そんな中、ランボルギーニ・ムルシエラゴでル・マンに挑戦するTeam JLOCのコラムがasahi.comに連載開始されました
3度目のル・マン
今日は浅草で内輪の壮行会もあるようですが、行けるかな~?

五指山

北海道から自転車仲間の人が東京にいらっしゃるっていうんで、急遽歓迎会に参加しました
世田谷にある五指山っていうお店だとか
行き方を調べると・・・三軒茶屋から世田谷線っていうのに乗るのね

夜、仕事が終わったあとに、まずは三軒茶屋まで
ここで下りて乗り換え・・・うーん?
結構歩いて、あんまり乗り換えっぽくないかも^^;
そ・・・そっか、路面電車なのね!
取りあえず改札通って電車を待ちます

程なくして来た電車に乗ると、Suicaとかをかざすとこが車内に!
バスみたい
動き出してから気がつきました、どーやって下りるんでしょ?^^;
取りあえず前の人と同じようにすればいいや(笑)
下りる駅では・・・あ、Suicaとかピっとやらないんですね
後でチェックしたら、全線一律料金でした

駅を出て、ちょっと歩いたらありました、五指山
090604_01.jpg
そんなに広くない店内で、ドアから中をみたら皆が居たんで合流しました
って、あれ?
名古屋の方がいらっしゃいます
なんでも丁度出張で来てたとか!!(^^)

まずはビールで乾杯~
既にお料理は頼んであったみたいで、すぐ出てきました
090604_02.jpg
みんな自転車をやってて、今回はMTB関係の人が多かったんで、そっち方面の話題が多かったような?
楽しい~

お料理も美味しい!
黒酢の酢豚と野菜っていうのはパン(?)に挟んでいただきます
うまっ!
土鍋麻婆飯っていうのがここの名物みたい
こ・・・これが辛くて美味しいの
その後、担々麺はもっと辛いし(笑)
どれも美味しいぃ

途中から紹興酒に切り替えて、飲んで食べて!!
うーん、満足
食べ過ぎた感じもあります^^;

10時には閉店なんで、お店を出て帰路につきました
男性陣は三軒茶屋で一杯飲んでくとか・・・タフだわ(笑)

久々にローラー台

ここのとこなんか走ってない気分だったんで久々にローラー台に乗ってみました
30分程でしたが、汗だく!
足も鈍りまくりなのを実感しました^^;

いまハム台にセットしてあるのは、この前までメインで使ってたクロモリのTTモドキクン
久々にまたがったら、なんかポジションに違和感
サドルが前な感じがしたんで、少し後ろに下げました
うーん、ポジションが少し変わってきたのかしら

たまにはこのTTモドキクンでも外走らなきゃ~

VISTAでSony Clie Palm Desktop

昨日Let's NOTEを整備してるときに、Sony Clie Palm Desktopが昔はうまくインストールできなかったけど、今はどうなのか検索してみました
そーしたらどうやら出来るような事が書かれてました
Clie自体は殆ど使ってないけど、色々入ってるデータを使いたいんですよね

まずはCLIE Palm Desktop Ver.4.1をダウンロードしてインストール
途中でインストールが止まっちゃうっていう事を書かれてる場合もあったけど、わたしは止まらずスルッとインストールできました
その後、「Program File」->「SonyPDA」とフォルダを開いて、中にあるHotSyncアイコンを右クリックしてプロパティーを出し、互換性のところでWindows XP(Service Pack2)にしてあげると、無事ホットシンクも出来るようになり、データを入れる事が出来ました

よかった~

Let's NOTEの整備

PanasonicのLet's NOTE CF-R7Bを整備しました
CF-R7BW5.jpg
2007年の12月に買ってたんですね、これ
ここのとこ触ってなかった間にセキュリティーソフトのESETも期限が切れてたんで、オンラインでレジストしてアップデートしました

とにかくWIndows VISTA自体のアップデート
そうしたら今ってService Pack2が出てたんですね
自動でインストールしだしました

後は細かなソフトのUpdeteやら、インストール
GPS関係も入れておきました
ついでにカシミール3D
これで地図関係も充実しました(^^)

横浜ポタ

今日は朝早くに目覚ましをかけて、起きてみると・・・なんか湿気がある感じ
パソコンつけてチェックしたら何とかお天気も持ちそうだから横浜ポタを決行するってことなんで、用意を始めました

ミニベロは輪行袋に入れてあったけど、集合時間を30分間違えてて、慌てて電車を調べなおして出かけました
京急一本で横浜まで行けるんで、楽ちん
横浜について自転車を組み立て、ナビの電源を入れて桜木町までのルートを検索させて走り出しました

桜木町についたら既に皆集まってて、程なくして出発しました
まずは山下公園へ
090531_01.jpg
マリーンシャトルに乗りますが、ちょっと時間が早かったから、券売所前でぶらぶら~
横浜開港150周年だかのイベントで、回りは賑わってますし(^^)
程なくして時間となったから、チケットを買って乗船
090531_02.jpg
1時間ほどの遊覧です
ベイブリッジの下を通ったりするんですね
090531_03.jpg
潮風に吹かれて心地よい感じ
朝方の曇りがどこいっちゃったのかって感じの晴天で暑い~^^;

その後は昼食
最初予定してたところがダメだったそうで、カレーにするとか
090531_04.jpg
スタミナカレーの店 バーグってお店でした
わたしはお店の名前にもなってるスタミナカレー(生玉子のせ)にしてみました
090531_05.jpg
結構量ある~~
おなかいっぱい

カレーを食べてから走りだしてパシフィコ横浜を通り、瑞穂埠頭っていう所へ
090531_06.jpg
在日米軍の基地への入り口があるんですね
090531_07.jpg
こんな看板があります
回りはちょっと米国ちっくなバー(?)の看板があったり

その後、また走りだして今度はスカイウォーク
高所恐怖症の人もいたり、波瀾万丈?(笑)
090531_08.jpg
展望エリアでソフトクリームをいただきました
帰りがけ、下を見下ろすと・・・自転車の山(笑)
090531_09.jpg
これだけの台数で走ってたから、横浜の街中でも目立ちましたねぇ

スカイウォーク帰りの大黒大橋を渡り切ったとこで、ちょっと疲れがピークに^^;
少しボーってしちゃったせいで、前を走ってる方に止まりきれず軽く追突しちゃう場面も(つД`。) ゴメンナサイ

その後、生麦のキリンビールでお茶して・・・ここらへんでお天気が怪しくなってきたんで、解散
桜木町に戻る組と輪行組に別れました
わたしは京急の生麦駅にいって輪行
品川からは座れたし、思ったより楽に帰ってこれました
案の定駅を出たら雨
これは仕方ないですねぇ

Dst:28.74Km
Ave:16.0Km/h
Odo:520.9Km/h

本日のルート

大きな地図で見る
初の横浜だったから、色々珍しくって楽しかった(^^)
距離的には横浜も自走で行けるとは思うけど、今回は前日のハードスケジュールで断念
次回にでも・・・って感じですね

そうそう、ミニベロは今回WOの20インチx1インチっていう極細タイヤに変えての初走行
23cより全然細いんで、荒れた路面は怖い^^;
うーん、このタイヤは走り出しも軽いけど、ちょっと一般道を走るには怖いかも?
段差は相当気を使う羽目になりました