ちゃんこ照國

がっつり走ったあとは、一度解散して各自自転車を置いたりしてきてから、両国にあるちゃんこ照國さんに再集合して宴会!
お酒も入るから自転車でも飲酒運転はダメだもんね
わたしは一度家に帰って自転車を置いてから行きました

2時間のコースで呑み放題!
ハードです(笑)
090221_03.jpg
お料理も美味しかった~
みなガンガンお酒を飲んで、酔っぱらい~(笑)

その後、二次会に行こうとしてたお店は・・・・無くなってました!(ToT)
仕方ないんで、駅前のカラオケにいって、また呑み放題(笑)
歌って飲んでの阿鼻叫喚でした(笑)

第7回 下町系ポタ

今日はサイクルスタイル・カフェのコミュニティー、下町系のポタ
集合場所の何時もの雷門前にいくと・・・なんか慌ただしい?
着いた途端「小径のタイヤ売ってるとこ知らない?」って言われて、何かと思ったらBD-1で参加してる友達の自転車のビートが切れかかってるとか
浅草のジギー・エリアにサイスタ仲間のBD-1がパーツ待ちであるから、そのタイヤをホイールごと交換することに落ち着きました
本人の確認は取ってから、一人が速攻行ってホイールごと交換して戻ってきました

その後はすぐ昼食!
090221_01.jpg
お店を貸切でのお弁当となりました
お腹空かせていって良かった~

その後は、木場公園にいって記念撮影したり、横十間川沿いに走ったり
今回も吉良邸跡を見てから、両国へ
浪花屋本店でたい焼き~
090221_02.jpg
食べ終わったあとは松尾芭蕉生誕の地の碑をみたりしてから、また震災復興記念館
でも閉館20分前で駆け足でした^^;

Time:1:14'13
Dst:25.68Km
Ave:14.2Km/h
Max:33.6Km/h
Odo:61.4Km

今回のルート

大きな地図で見る
今回は食べるの少な目で、ちょっと走り回った感じですね~

特定小電力の無線機

明日は大人数の自転車でのポタリングがあるんで、主催者から「特小の無線機持ってきて」っていうお達しが~
090220_01.jpg
早速無線機をがさごそと引っ張り出して、電池入れて動作チェック
うちにあるのは昔ので9chのだけど、チャンネル選べば使えるもんね

アマチュア無線で運用したほうが遠くまで届くけど、免許持ってる人が居ないんじゃダメだし^^;
最近は無線のチャンネルも携帯電話が普及したから、ぜんぜん空いてるみたいよね

シール作り

折角インクジェット用シール用紙を買ったんだから、他にもシールを作ってみることにしました
使ってるシール用紙はa-oneのインクジェットプリンタ用 手作りステッカー A4判のとA5判のやつ
a-one_28808.jpg
今回は小さなステッカーだからA5判のを使います

この用紙はフィルムシートの上に透明なUVカット効果のあるシートを貼るんで、それを貼るときに気泡入らないようにしなきゃなんで、百均にいってこんなのを購入
090218_01.jpg
ガラス拭き用のワイパーの小さいのですね
A4版には少しだけ小さいけど、なんとかなります(^^)
これで押さえながら貼ってくと、気泡も入りにくいんで、キレイに貼れます~

んで、Illustratorを立ち上げてデータ作り
今回はお遊びの盗難予防のステッカーとかを作ってみます
あと、DANGERって書かれた三角のと、自転車用ホイールを作ってるFULCRUMのロゴをトレースしてみました
090218_02.jpg
早速プリントアウト~
あらら、FULCRUMのはドロップシャドー部分のプリントが変になっちゃって(ToT)
ここらへんは今度データを修正しなきゃ・・・

早速盗難予防ステッカーをシングルスピードのトップチューブに貼ってみます
090218_03.jpg
まぁ・・・効果は無いでしょうけど、お遊びですから^^;

インテグラルヘッド 仮組み

TNI 7005mk2のフレームを組み立てる為に、フロントフォークの仮組みをしてみました
インテグラルヘッドっていうタイプで、付属してきたヘッドパーツもCANE CREEKのログの入った簡単なものでした
早速ベアリングとかを入れていってみると・・・あっけなく組み上がり
コレで大丈夫?ってくらい簡単でした
090217_01.jpg
実際組むときはコラムカットした後に水分やホコリが入らないようにグリスを塗ってからかな?

わるのり^^;

近所に行くときに使ってるOGKのCLiffっていうヘルメットにもシール貼っちゃった(笑)
090216_03.jpg
フレームに貼ったやつのバックを黒にして、それに合わせて少し配色をいじったものだから、手抜き^^;
090216_04.jpg
後ろはこんな感じ

黒一色なのも味気なかったしね!

TNIのフーレム用ステッカー出来上がり!!

やっとTNI 7005mk2のフレームを飾るステッカーがやっと出来上がりました
この前のはダウンチューブ以外のデザインがイマイチだったから、そこらへんをデザインしなおし
090216_01.jpg
この前まではFontそのままのカラーも無い黒一色だったもの
パソコンのインクジェット用紙で作るなら、もうちょっとカラフルにしようと、色々やってみました

あとインクジェットで作るステッカー用紙を汚れに強そうなものに替えました
この前までは光沢フィルムタイプで水に強いっていうのでやったけど、それだとやっぱり外での使用にはきつそうなんで断念
トップコートを吹いたり色々やったけど、油汚れには弱そうなんで試行錯誤してました
そんな時に丁度みつけたのがA-oneの手作りステッカー(ホワイトフィルムラベル+透明保護フィルムラベル)っていうの
耐水、耐光性も強く屋外使用を目的に作られてるみたい
裏書きに「車やバイクに使用する場合のご注意」っていうのも書かれてるし、自転車のフレームにも良さそうだし

さっそくこれにプリントアウト!
保護フィルムが気泡入らずに張れるか不安でしたけど、定規を使ってやったら、結構簡単に気泡も入らずキレイに張れました!
それをフレームに張ってみます!
090216_02.jpg
そんなに厚さも気にならない程度だし、フレームカラーにも合ってる感じ
保護フィルムがあるから、油汚れ等にも強そう
これでいきましょ!!

後はパーツが揃ったら組み上げてきます!!

彩湖で練習+α 

今日は久々に早起きして自転車で出かけ・・・ようと思ったら、漕ぎだしたらリアディレイラーの調子がイマイチ(ToT)
TTモドキのほうで行こうと思ったんですけど、この前Wレバーからバーエンドコントローラー(バーコン)に替えてから、調整がイマイチだったみたい
自分で交換とかしてるから、自業自得です^^;
すぐ家に引き返して、再調整してから走り出しました

今日は千住新橋から荒川に入って右岸を走りだしました
そしたら、バイクが乗り入れてきてたり、野球だかの集団が道いっぱいに広がって走ってたり
もうちょっとルールは守りましょうよ・・・
まぁ、20Km/h制限って書かれてるのに、凄い速度で走ってく自転車乗りも多いんで、ゲンナリしちゃう事もありますけど

行きは途中まで調子よく走れて、結構Aveも上がったけど、彩湖のちょっと前から向かい風が吹いてきて、ガクって平均速度も落ちちゃいました^^;

彩湖について、皆を捜して走ってると、339女子部コーチの人が後ろから声をかけてくれました
その後は、他の皆様とも会えて、ちょっとだけ練習
でも相変わらず彩湖につくまでで疲れちゃってて、だめだめ^^;
ついでに今日も暖かくなるって聞いてたのに、寒くてつらかった~
止まってるとツライくらいの寒さ
時々走って体を温めてました!

その後、皆が集合したとこでお蕎麦を食べに行くことに~
かつみやっていうお店に女子部の仲間の案内で行きました
090215_01.jpg
結構繁盛してるようで、広い駐車場には結構車も止まってましたね
でも、殆ど待たずに入れてホッ
090215_02.jpg
鴨汁せいろをいただきましたウマウマ
お店の方も自転車10台だったけど、色々気に掛けてくださって駐車場の一角を止めれるようにしてくださったり、感謝かんしゃです!

その後はすぐ近くにある文明堂の朝霧販売所にいって、窯出しカステラを購入~(^^)
090215_03.jpg
こっちはハニーだけでメイプルは無いそうです

ここらへんから気温が上がってきたけど、風向きも変わって南風に!(ToT)
帰りの荒川はずーっと向かい風でしたよ!
仲間の一人と一緒に走ったけど、引いてもらっちゃった!
やっぱり自転車通勤してる人は強いですね

千住新橋のとこで別れて、わたしは一人で小松川公園までいって帰路につきました
ふぅ~~~

Time:4:15'37
Dst:94.90Km
Ave:22.2Km/h
Max:41.1Km/h
Odo:1732.3Km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は何時もはいてたBontragerのホイールをメンテにだして、代わりにFULCRUMのRacing7ででした
やっぱりボントレガーのホイールはハブの調子が悪かったんでしょうね
今回Aveが何時もより高くなってるし

一ヶ月ぶりくらいの長距離だから、結構疲れちゃった
ねむねむ・・・