Volareで大盛り上がり!

今日はお昼に用事があってお台場まで
途中、新橋に駅で後ろからドツかれ誰かと思ったら、知り合いでしたよ
あ~、びっくり
その後、ゆりかもめまでは一緒で、その後別れました
ふぅ~~~~

その後、一度家に戻ってから、今度は白山まで
蜂蜜ビザを食べる為に~
今回はお店貸切!!
cafe Volareっていうお店で、いってみると、ほんとにみんなmixiな人しかいな~い
(゚Д゚;∬アワワ・・・
お料理は相変わらず美味しくって、飲み放題で赤ワインが何時の間にかテーブルに出てきてるから、ついつい飲み過ぎちゃった^^;
071117_01.jpg
途中、席を離れて白山神社にもご挨拶
喧噪から離れて気持ちいいねぇ

んで、二次会は出ないでサクっと近くにあったJAZZなお店に
ホーンスピーカーで聞くペットとかサックスの音は気持ちいい~
まったりとした時間を過ごして、終電近い時間だったら、帰ってきました

さて、今日は午後からサイクルモードに行くため、幕張まで
わたしは無事に帰ってこれるでしょうか?(笑)

サイクルコンピューター用照明試作その3

サイクルコンピューター用照明試作その2で書いたサイコン用照明を試してみました
取り付けは簡単に出来たけど、やっぱり少しユルい感じはしますね
ちょっと引っかける感じにすると、振動でも動かない感じで大丈夫そう
LED_light_4.jpg
照明の感じも明るすぎるところもなく、表示を見る事が出来るんで、OKでしょ!
ただ、外すのは少しコツがいるけど、難しくはないんで一安心
取りあえず、これを使ってみることにしましょ!

こんなものまで・・・ポチッ

あぁぁぁぁ
こんなものまで先日オーダーしちゃいました!
30リッターのタンク付きのコンプレッサー
sk-11.jpg
まさか自転車の空気入れる為だけに買ったりはしてないですけど(笑)
エアブラシ用に前々から少し大きなタンクのコンプレッサー欲しかったんですよねぇ
今は結構安価で手に入るし
いい機会だから、買っちゃった・・・って訳です
エアホースとかの継ぎ手の事は昔、別件で色々調べたり組み合わせたりしたから判るし

で、今日届いたんですけど・・・でけっ!(笑)
置き場所考えなきゃ
取りあえず、エアガンつけておきましょ

サイクルコンピューター用照明試作その2

サイクルコンピューター用照明試作その1で書いた百均で買ったLEDライトをサイコン用照明に出来ないかの続きです
これまた百均にいったとき買ってあった再使用可能な結束バンドの大きめなのをハンドルバーに取り付ける部分にしてみようと思って、それで進めていきます
LEDライトのアームの部分にある被覆を少し剥がして針金を出してやります
結束バンドの端に合わせて曲げて、根元をこれまた小さめの結束バンドで固定
んで、その他の部分はエポキシ系接着剤で固定していきました
根元を結束バンドで固定したのは、本来エポキシ系接着剤は結束バンドの66ナイロンには接着しないようなので、振動で剥がれても飛んでかないように保険の意味も兼ねて
接着したのも乾いたとこでイジってみましたけど、なんとか付いてるようです
LED_light_test2.jpg
でも見栄えが悪いから、黒でスプレーして、バンドの長さを調整してやりました
あと照明部分のクリアー部品全体につや消しのトップコートを吹いてやりました
LEDの光が出る面もこれでマットな感じになるから、光が拡散するかなって
LED_light_test3.jpg
取りあえず試作第一号はこんな感じです
いただきもののシールをワンポイントに(笑)
今晩にでもハンドルに取り付けて、照明の具合とかをチェックしてみます
・・・・って、まだ照らせるかもチェックしてないお粗末さ^^;

部品代もLEDライトが105円だし、ラッカースプレー2種と結束バンド2種類共に百均で買ってるし、まだ残りもあるから微々たるもの
今のとこ、材料費を多めに見積もっても2~300円程度?
どーせダメもとです(笑)

暗いときだけ付けれるように再使用可能な結束バンドにしたから、振動で回転しちゃうかも?
そーなったらそんときに対策考えます(笑)

普通の人は、こーいうのは必要ないのかもしれないですねぇ
ニーズがあったら、もっと商品出てそうですし
わたしは普段腕時計しないから、サイコンが時計代わり
しかも夜に乗る事も多いから、こんなものを必要にかられて作ってみたけど・・・・
他の人に役立つ日記じゃないかもね^^;

さてさて、どーなることでしょう?

チケットだワインだ

今日は帰りがけ、7-11にいってチケット購入
今週末にあるサイクルモードの前売りを買う為に
コピー機のとこについてる画面を操作して、目的のチケット購入のボタンを押すとコピー機が動き出して引き替えの紙を出してくるんで、それを持ってレジへ
071115_03.jpg
ついでにボジョレー・ヌーボーも一本買ってきちゃった
071115_04.jpg
ま、季節ものだものね
流石にバブル時代のような狂乱は無いし
ネオ屋台村スーパーナイトもあるけど、まだ体調もいまいちだから今日は大人しくしてます

スープカレーな日

外に食べに出かけるのも面倒だったから、何かケータリングのを買いにいこうと思っていったら、見慣れない車を発見
回っていってみるとカレー屋さんでしたヽ(‘ ∇‘ )ノ
早速何にするか考えて・・・一番上のメニューがきっとお勧めなんだろーって考えてスープカレーにしました
071115_01.jpg
結構なボリュームだし、お野菜が多いのも嬉しいね
茄子と南瓜は後乗せで崩れないよう配慮もされてました(^^)
071115_02.jpg
お味は結構スパイス効いてて美味しかったぁ
もうちょっと熱いといいねど、移動販売じゃ仕方ないかもね

カリーカリーっていう名前だそうで、ネオ屋台村にも出てるのかな?
また来ることあったら、今度は別のも食べてみましょ~~

自転車用ツールキット

amazonから荷物が届きました
重い~
開けてみると、工具セット
lifu_tools.jpg
LIFU(リーフ) ツールキット TOL001/82A5っていうやつです
昨日オーダーしたのが、もう今日届いたのね!(笑)

本当はシマノとか有名どころのを揃えたほうがいいんでしょうけど、そんなお金は無いし^^;
とりあえず、これでやってみようと思います
使えないものは買い換えればいいかなっていう感じでいこーかな

サイクルコンピューター用照明試作その1

この前の日記でも書いた百均で買ってきた小さなフレキシブルチューブ付きLEDライト
071109_02.jpg
これを加工して自転車のサイクルコンピューター用の照明に出来ないかやってる最中です

上に灯りがいかないく、下側だけを照らすようにしなきゃってことで、上と前の部分は塗装しちゃうことにしました
同じく百均で買ってきてあったラッカースプレーの銀色を、クリアパーツの下の部分だけマスキングしてスプレーしてやります
それが乾いたら、今度は黒を2度くらいスプレー
これで下だけにLEDの灯りが行くようになるはず
最初に銀を吹いたのは、(気休めかもしれないけど)反射しやすいように

乾いたところで組んでみます
LED_light_test1.jpg
ちょっと灯りの漏れはあるけど、おおむね大丈夫!
コーティングの為に、クリアパーツ全体にクリアのトップコートを吹いてやりました
これで大体はOKでしょ!!

今度は自転車のバーに取り付ける方法を考えないと
ライトの反対側は針金なだけだから、これを何かブラケットに咬ませてあげればいいかな
ちょっと考えてるのはCATEYEのH-34ブラケットっていうのをパーツだけ買ってきて、なんとかすること
取り外ししやすそうな形状だからね
これを付けっぱなしにするのは、ちょっと恥ずかしいし(笑)
まだそこまでは買ってきてないんで、他にもいい手が無いかを色々考えてみるつもりです

こんな日記、書いても誰の参考にもならないかも^^;

ついでに~
CATEYEのサイトにいったら、STRADAのワイヤレスモデルが出ましたね!
rd300w.jpg
ロードのほうにはSTRADAの安いモデルCC-RD100の白いのをつけてるけど、シンプルで好きなの
むわ~~~~~!
センサー部分のデザインもシンプルになりましたね!

味噌ラーメンと半炒飯

今日のお昼は何となくラーメン食べたくなって、面倒だし近くの日高屋さんまで
食べたのは味噌ラーメンと半炒飯のセット
071113_01.jpg
ぷは~、まんぷく

結構お昼時は混雑しますね
ひっきりなしにお客さんがきて、相席の嵐
そんななか、話しに夢中であんまり頼んだものに手を付けてない人たちも・・・

ゴーゴーカレー

今日のお昼は出先だったから、近くにあったゴーゴーカレーにいってカレーを食べました
071112_01.jpg
エコノミークラス(普通盛り)で500円だものね
夜は50円高くなっちゃうから、お昼に食べたほうが安上がり(笑)
ここのカレーはフォークで食べるのよね
ルーが固めだし、お肉とかは溶けて形も無い、ちょっと変わったカレーです

上野~巣鴨ツアー

今日は残念なことに雨
お昼くらいに一時晴れたけど、また下り坂みたいだから、アウトドアイベントがあったけど中止になっちゃいました
代わりに開催されたのが上野~巣鴨ツアー

とあるSNSにこの前から参加して、そこでの初参加オフでした
まずは上野駅にあるハードロックカフェで待ち合わせ
いったら20人くらいの団体さんがいて、これかな~って声をかけたら当たりでした!
まずはここで腹ごしらえってことらしので、わたしはBLTサンドとペリエを
071111_01.jpg
なんだかんだで1時間半くらい居てから、今度は三ノ輪まで移動
そこでお餅屋さんを占拠して食べるし、その後は都電で途中下車しながら巣鴨へ
荒川車庫っていうとこで降りると、昔の都電が2両飾ってあって、そこで記念写真とか撮ってました

巣鴨についたら、また食べる!(笑)
小雨が降り出したなか、鯛焼きとか鰻をつまみ食い
071111_02.jpg
20人くらいの団体だから、どこにいっても小さなお店だと貸切状態
そうなると、知らない人も繁盛してるお店だと思って、宣伝効果が!?(笑)

高岩寺にいって、とげぬき地蔵にお参りしたりして、本日のツアーは終わり!
その後は呑み会へ突入~(笑)
071111_03.jpg
食べたし呑んだわぁ(笑)
お腹いっぱい

でも帰りがけ、秋葉原駅で乗り換えの際に駅構内にあるフロプレステージュに寄って、スイーツを思わず買っちゃった(笑)
071111_04.jpg
最後は甘いモノで締めないとね!

FD15用パーツいろいろ

宅配便で荷物が色々届いてました
品物チェックするとギア類がごっそり
fd15_parts.jpg
ちょっと前に買った格安の折りたたみ自転車、DOPPELGANGERのFD15っていうののギアを交換する為のパーツ類です
mixiでもDOPPELGANGERのコミュがあって、そこで情報交換していって、先に交換してる人のを参考に選びました

チェーンホイール シマノ [SORA] FC-3301(クランク長:170mm-52/39t)
BB シマノ [DEORE] BB-ES50(1)(サイズ:68-118)
リアディレイラー シマノ [ACERA] RD-M340+リアディレイラーアダプターユニット
スプロケット シマノ MF-HG50-7 7sボスフリー(サイズ:11~28t)
シフター シマノ SL-RS31 REVOSHIFTER 右レバー 7段
チェーンガード POWER TOOLS CHAIN COVER

いいかげん交換したパーツのほうが本体価格より高くなっちゃってるのは・・・ナイショ!
今度のの連休にでも頑張ってみるつもり
さてさて、どーなることやら?