サイクルコンピューター用照明試作その3

サイクルコンピューター用照明試作その2で書いたサイコン用照明を試してみました
取り付けは簡単に出来たけど、やっぱり少しユルい感じはしますね
ちょっと引っかける感じにすると、振動でも動かない感じで大丈夫そう
LED_light_4.jpg
照明の感じも明るすぎるところもなく、表示を見る事が出来るんで、OKでしょ!
ただ、外すのは少しコツがいるけど、難しくはないんで一安心
取りあえず、これを使ってみることにしましょ!

こんなものまで・・・ポチッ

あぁぁぁぁ
こんなものまで先日オーダーしちゃいました!
30リッターのタンク付きのコンプレッサー
sk-11.jpg
まさか自転車の空気入れる為だけに買ったりはしてないですけど(笑)
エアブラシ用に前々から少し大きなタンクのコンプレッサー欲しかったんですよねぇ
今は結構安価で手に入るし
いい機会だから、買っちゃった・・・って訳です
エアホースとかの継ぎ手の事は昔、別件で色々調べたり組み合わせたりしたから判るし

で、今日届いたんですけど・・・でけっ!(笑)
置き場所考えなきゃ
取りあえず、エアガンつけておきましょ

サイクルコンピューター用照明試作その2

サイクルコンピューター用照明試作その1で書いた百均で買ったLEDライトをサイコン用照明に出来ないかの続きです
これまた百均にいったとき買ってあった再使用可能な結束バンドの大きめなのをハンドルバーに取り付ける部分にしてみようと思って、それで進めていきます
LEDライトのアームの部分にある被覆を少し剥がして針金を出してやります
結束バンドの端に合わせて曲げて、根元をこれまた小さめの結束バンドで固定
んで、その他の部分はエポキシ系接着剤で固定していきました
根元を結束バンドで固定したのは、本来エポキシ系接着剤は結束バンドの66ナイロンには接着しないようなので、振動で剥がれても飛んでかないように保険の意味も兼ねて
接着したのも乾いたとこでイジってみましたけど、なんとか付いてるようです
LED_light_test2.jpg
でも見栄えが悪いから、黒でスプレーして、バンドの長さを調整してやりました
あと照明部分のクリアー部品全体につや消しのトップコートを吹いてやりました
LEDの光が出る面もこれでマットな感じになるから、光が拡散するかなって
LED_light_test3.jpg
取りあえず試作第一号はこんな感じです
いただきもののシールをワンポイントに(笑)
今晩にでもハンドルに取り付けて、照明の具合とかをチェックしてみます
・・・・って、まだ照らせるかもチェックしてないお粗末さ^^;

部品代もLEDライトが105円だし、ラッカースプレー2種と結束バンド2種類共に百均で買ってるし、まだ残りもあるから微々たるもの
今のとこ、材料費を多めに見積もっても2~300円程度?
どーせダメもとです(笑)

暗いときだけ付けれるように再使用可能な結束バンドにしたから、振動で回転しちゃうかも?
そーなったらそんときに対策考えます(笑)

普通の人は、こーいうのは必要ないのかもしれないですねぇ
ニーズがあったら、もっと商品出てそうですし
わたしは普段腕時計しないから、サイコンが時計代わり
しかも夜に乗る事も多いから、こんなものを必要にかられて作ってみたけど・・・・
他の人に役立つ日記じゃないかもね^^;

さてさて、どーなることでしょう?