iPodマルチDockスタンド

iPod nanoを使ってて、いちいち充電や同期する為にケーブルを刺したり抜いたりするのが面倒になってきたんで、Dockを買う事にしました
でも、純正は高いし他の機種にしちゃったら使えなくなりそうだったから、安いサードパーティーのを探しました。
LINKAGE iPodマルチDockスタンドっていうのが安いし、アダプターを付け替えれば他の機種でも使えるんで、これにしちゃいました
070407_02.jpg
早速今までのケーブルと取り換えてみました
きちっと奥まで差さないと認識しないけど、これで一々ケーブル探す手間は無くなったよ~(^^)

アマチュア無線、局免の為に

うちにあるアマチュア無線の機械、何が今あるかチェックしてみました
モービル機はKENWOODのTM-421、TM-733G
ハンディーはスタンダードのC500、C701とKENWOODのTH-F47
AR_Handy.jpg
どれも430MHz帯がメインで使ってから、こんな感じ

モービルのTM-733Gは車に積んであるから、そのままでいいとして、TM-421は取りあえず保留
ハンディーのC500はいい加減大きいし、扱いにくいから申請はしない予定
TH-F47はバッテリーが充電出来なくなってました
ということは、ハンディーで使い物になるのは出力も小さなC701のみって事ね
これ、調べてみると人気機種らしくって、ヤフオクでも販売してたときの価格以上で取引されてるみたい
144、430、1.2Gのトリプルバンダーで小さく軽いからみたい
ただ、出力が280mWというもの

どうせ局免を新たに申請するなら、ハンディー機も新調したいなって感じで調べてました
んで、そこそこの値段で評判も良さそうなのがスタンダードのVX-6
VX-6.jpg
早速いろいろ下調べしてから秋葉原へ~

秋葉原の無線屋さんを探してみると、ガード下2階にあるみたいだから、いってみました
覗いてたらお店のオジサンに声をかけられたから、相談してみました
VX-6も結構安くしてみれるみたいで、色々オプションつけて見積もってもらったら、インターネットで調べたものより1万円くらい安くあがりそうだし、色々新設にしてもらったので、そこで買う事にしちゃいました(^^)
ついでにTH-F47のバッテリーの事を聞いたら「ああ、あれは名器だったね」と言われてびっくり
そーだったんですか・・・スキーの時とかに雑に扱っても壊れてないしねぇウンウン
結局TH-F47は乾電池用のアダプターを取り寄せて使うしかないようだから、こっちも申請はしない事になりそ
んで、本題のVX-6を買ってきちゃいました~

さて、申請の書類も買ったし、無線機もTM-733G、C701、VX-6って感じで書類を今度書きましょうかねぇ
昔のコールサイン時の局免も出てきたから、これもコピーしとかなきゃ

FM放送

うちのあたりはビルばっかりで電波状況悪いんですよね
パソコンもあるから、FMは室内でフィーダーアンテナ程度じゃ結構雑音入ってきちゃうの

ふと思いついて、色々調べてみたら、うちのあたりはこの前から難視聴地域でCATVになった際、FMも一緒に配信されてるみたい
早速うちのチューナーにTVアンテナのケーブルを分配して接続してみたら、聞こえた~
今までは3局だけだったのが7局も

FMヨコハマ
bayfm
Inter FM
NACK5
TOKYO-FM
J-WAVE
NHK・FM東京

ただし、周波数を変えて配信してるんで、スキャンしなおさなきゃいけなかったけどね
最初、かえって雑音まじりでダメかなって思ったり^^;
これでまた暇な時はFMでも聞いてようかな

久々の巴蜀

なんか久々に巴蜀へいってきました
書泉ブックタワーにアマチュア無線の開局申請用紙を買いに行くついでにって感じで
もちろん、ここでは麻婆豆腐でしょう!
070404_01.jpg
今日はチャーハンがまだあったみたいだから、そっちにしました
ここは白米とチャーハンがランチは選べるの~
070404_02.jpg
うーん、相変わらず胡椒がガツンを効いてて汗ダクダクかいちゃう美味しさ!
うまうま~~~~

体も一気に温まりました
帰り着くまでコートも要らないくらい(笑)

色々ここのお料理食べたくなっちゃった
また夜に行きたいなぁ

アマチュア無線

今日は掃除して出てきた安定化電源をアマチュア無線機に久々に繋いでみました
安定化電源なのに、見事に安定してないでメーターがユラユラ、それに合わせて無線機のバックライトも明るくなったり暗くなったり^^;
もうこの電源は寿命ね。

安定化電源は何かの際に使えると便利だから、一台ちゃんとしたのを買っておこうと思ってます~
アルインコDM-330MVとかかな?
DM-330MV.jpg
どうやらこの電源、今はロボットの電源でも使うみたいで人気あるみたい
検索すると結構出てくる~

で、ちょっと144MHzと430MHzのメインを聞いたけど、昔の面影なく、すっかり閑散としてる感じ
わたしも携帯持つようになってから、全然使ってないものねぇ
つか、局免切れてるからコールサインも失効してるはず^^;

お花見二日目

今日も代々木公園でお花見~
昨日とは違う、今度は自主映画でお知り合いになった方々との会でした
今日はうららかな日差しで、気持ちいい感じ
そのかわり、人出が昨日より全然多い~
トイレが凄いことになってました^^;

今日もまた別の日本酒を持っていっきました
こちらも日本酒はいっぱい!(笑)
たらふく呑みました~~

こちらも夕方にはお開きで、その後は新宿の区役所通りにある小さなスナックを貸し切って二次会
いっきにカラオケ大会になっちゃいました(笑)
もうちょっと色々お話したかったけど、まぁ、これはこれでいいっか
その後は疲れたから、帰ってきちゃいました~