f2.8通しの望遠レンズ、買っちゃった!

ひょんな事から臨時収入
したら・・・・やってもた!!イヤアノソノ

いや~、買っちゃったのはAF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8Dっていうレンズ
でも旧型の中古、今は珍しい直進ズーム!!
Nikkor_ED_80-200s.jpg
前々から望遠のF2.8通しなレンズが欲しいって思ってたんだもん
カメラ屋さんにいって数本出してきてもらって、色々チェックしたところ、遊びも大きくなってないようだし、カビも無さそうだったしで悩んでたのよね
うーんうーん言ってたら、店員さんがフードとフィルターつけて5万っていうんで、買っちゃった
その分、ハコとかは無しだったけど、どーせ使わないし要らないからね
ライブとかの撮影で使いたいんで欲しかったけど、新品だと安いお店でも10万オーバー
そこまでお金かけたくなかったし、ヤフオクではもう少し安く出てるようだけど、玉を自分で見て選びたかったもの
でも・・・・この重さはメゲそう^^;
使いこなせるか不安だわぁ

さっきお月様を撮ってきてみました
AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D(OLD)で撮った月
AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D(OLD)で撮った月 posted from フォト蔵
ピクセル等倍にしてトリミング
アンシャープ・マスクなどはかけてない状態

露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.8
ISO感度 : 100
開放F値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

この状態で手持ち撮影でした
まぁ、上を向いてたし壁に寄りかかってたのと合計2Kg近い重量のおかげかな?
解像度は結構前のレンズだから、こんなもんでしょうね

ついでに私が持ってる大型三脚、スリックプロ 700 DX-AMTに付けてみました
三脚座が無いから不安だったけど、おじぎしないでしっかりしててくれます
(´▽`) ホッ
でも、この重量級のレンズと大型三脚の組み合わせじゃ・・・車で移動しなきゃ無理!

PageTop