HUAWEI P20 Pro HW-01K 夜景動画テスト

ちょっと前にHUAWEI P20 Pro HW-01Kで夜景を動画撮影してみました。




(動画エンコード時にビットレートが低かった為、Avidemuxで編集しなおし)
夜景では描写も甘めになりますね。
夜空の階調が結構モザイク状になったりしてます。
細かな画像のブレみたいなのが定期的に入ってくる場合あるのは手ぶれ補正が悪さしてるのかな?

H20 Proは1080p 60fpsの動画ではビットレートは14~16Mbps程度みたいですね。
ものによっては8Mbpsくらいまで落ちるようです。
音声は192kbps。

モーショントラッキングでモザイクの練習

動画編集でプライバシーに関わるとこにモザイクかける練習をしてみます。
動いてるものに追尾させるのってモーショントラッキングっていうのね。
181022_02.jpg
家にあるソフトで今の処モーショントラッキングが出来るのはTMPGEnc Video Mastering Works 6みたいだから、それで。
フィルターのとこにある部分モザイクっていうのを使うんですね。
自動でトラッキングはしてくれないから、動きに合わせて移動させる指定してあげないと。
何回かやってみてコツも判ってきました。

車のナンバー部分にモザイクをかけてみました。
平成19年よりナンバープレートから所有者を特定出来なくなったそうですが、練習を兼ねて。

浅草橋さんぽ

予定無しだから、動画編集の練習用素材を撮りに隅田川テラスへ。
スマホ一つ持ってだから手軽。
撮りやすく出来るかなって思ってグリップつけてみました。




これだけ撮れれば十分ですね。

取りあえず編集ソフトはFilmoraを使ってみます。
トランジションとかテロップの使い方の練習。
合計4分強の素材から切り出して1分ちょいまで短くしてみました。
とにかく数こなして慣れてかないと。

動画編集ソフトを色々試用中

ここのところ動画ソフトを色々試用中。
181020_04.jpg
GOM Mix ProFilmoraVideoStudioPowerDirectorと動画編集ソフトを色々試してみて、それぞれの特徴をチェック中です。

GOM Mix Proは安いけど凝った事には向かなさそう?
オーバーレイが1つしかないみたいだものね。
でも基本的な事は揃ってるみたい。

Filmoraは結構使いやすそう。
追加エフェクトの販売もされてます。
値段とのバランスもいいかな?

VideoStudioは少し癖あるかも。
うちの環境では何故かFullHDの編集するとブロックノイズが出て、書き出したのもうまくいきませんでした。
(追記:うちの環境ではハードウェア・アクセラレーション関係をONにしたせいでブロックノイズが出ていたみたいです。OFFにしたら出なくなりました。)

PowerDirectorは流石に多機能って感じですね。
購入する本命はこれかな?




写真のスキャン終了

ネガでも残ってないプリントした写真のスキャンも全て終了!
35mmや110版、APSのフィルムやプリントで合計4000カットくらいあったみたい。

あとはDVテープの変換だけだけど、これも10本切ったから、あとちょっと。
ここ20日間くらいの作業も目処が付いてきました。

CamKix メモリーカード収納ケース

撮影に出る時、SDカードやmicroSDの予備とかを持ち運ぶのに良いケースを探しててCamKix メモリーカード収納ケース アクション&ドローンカメラのレイアウト ナイフスタイルっていうのを買ってみました。
181012_04.jpg
名刺入れサイズのは持ってたけど、ちょっと華奢で歪みやすいからもうちょっと頑丈なの欲しかったんですよね。
SDカードも入るし、これをちょっと使ってみます。

DVテープの取り込み

VHSテープの取り込みに続いてDVテープの取り込みを始めました。
181011_02.jpg
CANON XL1の本体とACアダプタを使います。
最初BDレコーダーにi.LINK経由で取り込もうと思ったけど、映像が上手く出ないからVIDEO出力から取り込み開始。
181011_03.jpg
20~30本くらいあります。
結構時間かかりそ^^;

デジタル電圧計を設置

この前、無線機用に交換したYoutumall 直流安定化電源の電圧とかが判らないのはちょっと不安。
調整用ノブはあってテスターで大体は合わせてあるけど、出来たら使用中のモニターもしたいとこ。
181010_04.jpg
Sherry 埋込み用 ブルーLED デジタル 電圧計っていう安い電圧計を購入して、やっと届きました。
中国からの出荷で一ヶ月弱かかったかな?
埋め込み用のツメが一つ折れてたけど、共用範囲かな。
早速Y型端子を圧着したけど、線が結構細くて不安だからハンダ付けもしておきました。
181010_05.jpg
安定化電源の空いてる端子に点けて電源ON。
無事に電圧が測られてるみたい。
無線機用だから今度13.8Vに調整しなおそうと思います。
あと設置場所も少し考えないとかな。

Huawei P20 Pro HW-01Kとdtab Compact d-02Kのアップデート

Huawei P20 Pro HW-01Kdtab Compact d-02Kのアップデートが出たみたいだから当てておきました。
181009_02.jpg
HUAWEI P20 Pro HW-01Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
dtab Compact d-02Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
どちらもセキュリティー・アップデートが中心みたいですね。

VHSテープの取り込み完了

VHSとVHS-Cテープの取り込み、家に残ってる分はやっと全部終わりました。
時間かかったけど、懐かしいものが出てきたりでビックリです。

昔のビデオカメラで撮った映像は今みると何となく画面暗め。
mpeg2からmpeg4に変換する際に少し明るさとか色合いを調整した方が良さそう。

まだDVテープのは手つかずなんですけどね^^;

Huaweiでのロケーション履歴

Huaweiのスマホやタブレットは省電力の為に常駐モノを勝手に落としちゃう感じ。
ある程度は設定で何とか出来るけど、Googleマップのロケーション履歴がうまく働いてなくって困ってました。
結構Gooleマップのタイムラインは自分が何時にドコにいたのかを思い出してBlogとか書くのに役立ってるのに。

色々調べてみて十分の別Googleアカウントとロケーションの共有することで今のところは記録されるようになりました。
Huawei P9でロケーション履歴が記録されないのが直った - スポンサー広告日記
これでしばらく様子みようと思います。

スマホとタブレットの電池の保ち

スマホのHuawei P20 Proとタブレットのd-02Kを美容院の暇つぶしに持っていってました。
前のXperia Z5は4時間くらいでもモバイルバッテリー持っていってないとキツかったけど、今回のは省電力が進んでるのか、結構使ったのにどちらも80%くらいになった程度でした。
これなら十分ですね。

USB接続ビデオキャプチャー

引き続きVHSビデオの取り込み。
181006_01.jpg
今度はPCに直接取り込みしてます。
昔はMPEG2のボード入れてたけど、もうとっくの昔に破棄しちゃってるからUSB接続のを購入。
181006_02.jpg
I・O DATA GV-USB2っていう3千円弱のをチョイス。
ソフトをインストールしてケーブルを接続したら全然普通に取り込めるんでビックリ。
Celeron G3900 2.8GHzのPCでCPU使用率30%も行かないですね。

大昔、テレ東でやってた「Do! スポーツ」なんかが数回分出てきたりして懐かしがってます。
2時間テープの取り込みには2時間かかるよね、こーいう変換は^^;

EPSON Endeavor NB51Eの内部清掃

EPSON Endeavor NB51Eの内部を清掃する為にガワを開けることにしました。
ネジを6カ所とDVIポートの六角を外して、はまってるツメを外してきます。
ちょっと苦戦したけど、なんとか開けれました(^^)
181005_02.jpg
思ったよりはホコリも溜まってませんdねした。
裏蓋部分はシールドの金属膜が張ってあるんですね。

取りあえずファンの音が少し気になるから、清掃して潤滑剤をスプレーしておきました。

dtab Compact d-02K

つい2ヶ月前に出たばっかりのDoCoMoのAndroidタブレット、dtab Compact d-02Kのゴールドモデルが2万3千円弱で出てるっていうんで、一晩悩んで購入しちゃいました。
本当はシルバーの方が好みですけど、カバーしちゃうと見えなくなるものね。
d-02k.jpg
ネットワーク利用制限▲っていうのが安くなってる理由かも?
赤ロム永久補償あるっていうんで決めました。

最初はHUAWEI MediaPad M5を買おうと思ってたけど、現状で2万円ほどの値段差がるのと若干dtabのほうがコンパクトみたいだから。
プロセッサ等のスペックもゲームはしないからd-02Kで十分そう。
イヤホンジャックがあるのも決め手の一つでした。

取りあえずmicroSDカードはXperiaの時に使ってた200GBのがあるから、それを流用します。
SIMフリーじゃないけど、mineoはDoCoMoプランだから問題なし。

構築してくのは面倒そうですけど^^;

EPSON Endeavor NB51Eの動作チェック

昨日手に入れたEPSON Endeavor NB51EにUSBキーボード、マウスやDVIケーブルを接続して動作チェックしてみました。
181004_01.jpg
無事に動いてWindows10なのも確認しました。
少しファンの音がするけど、経年劣化分くらいな感じ?

LANケーブルはちょっと見当たらなかったから、アップデートとかは今度ね。

EPSON Endeavor NB51E

イオシスEPSON Endeavor NB51Eが9,980円で出てるっていうんで、省スペースなPCが1台欲しかったのもあって購入しちゃいました。
181003_04.jpg
OSはWindows7がオリジナルですが、Windows10 Home 64bitになってるとか。

AMD:E2-1800(2コア/1.7GHz)
メモリ 2GB
SSD 128GB
モニター出力 DVI
USB2.0 x6

店頭に並んでるだけだそうで、汚れの清掃も行ってないということだから比較的キレイになりそうなのを選んで購入。
表のポートのカバーは無いみたいだけど、動作には関係無いから問題無し。
181003_05.jpg
早速パーツクリーナーでキレイにしました。
擦り傷とかは仕方ないけど、これくらいになれば良いかな(^^)

まだ動作確認はしてないけど、今度つなぎ替えてやってみます。
映像がDVIのみだからケーブル探さなきゃ。