小諸へ一泊二日

土曜のお昼過ぎに出発して小諸までいってきました。
天気予想では両日とも雨予報。
行きは高速道路では結構降られたけど、それ以外は雨も大丈夫で傘も使わないで済みました。

今回は何時も行くお店に事前にお土産セットを注文しておいて、それを受け取って宿で皆で調理していただきました。
そのほうが気楽ですね~
お酒も結構いただきました。

で、今日は朝から晴れ。
高峰高原までいってきました。
ロードで登っていく人も何人か見かけました。
190623_01.jpg
その後は懐古園の脇にあるお蕎麦屋さん、草笛でお蕎麦たべてから何時もの酒蔵に寄ってから早めの帰宅。

梅雨時だけど思ったより天候に恵まれました(^^)

笊蕎麦 刻

お昼は小諸駅まで出てお蕎麦屋さんへ。
160904_01.jpg
笊蕎麦 刻っていうお店に入ってみました。
メニューもお蕎麦数種類とお酒のみのお蕎麦で勝負してる感じ。
ざるそばと田舎そばの2種が食べれるのにしてみました。
160904_02.jpg
ざるそば、おいし~
腰もあっていい感じ。
160904_03.jpg
田舎蕎麦は結構太め。
凄いこしです。

わたしはざるそばのほうが好きかな?
満足(^^)

富士HCに向けて、河口湖へGo!

明日のMt.富士ヒルクライムに参加する方々を応援する為に、河口湖へ向かいます。
今日は朝から雨
でも午後からは雨も止む予報ですし、止んだら少し走りたかったんで自転車を持って行く事にしました。

自転車仲間のakioさんと仕事関係の方が乗っている車に乗せてもらって、いざ河口湖に向けて出発~
首都高を外苑から入って中央道へ
雨だからか、殆ど混んでませんね(^^)

談合坂に休憩しに入ると、人がいっぱい
バスツアーとか?
110611_01.jpg
やたらツバメ(?)が飛んでると思ったら、数カ所巣がありました
うーん、可愛い(^^)

殆ど渋滞も無く、河口湖ICに到着~
エントリー時間のちょっと前だったから、そのまま北麓公園に行くと、既に結構車が来ていてちょっと上がった競技場の回りに駐める事になりました。
110611_02.jpg
早速毎年恒例のブース巡り開始!
色々なとこを観て回って、Shimanoの指切りグローブが980円で出てたから、思わず購入!
110611_03.jpg
その他にグリコのクエン酸&BCAAや細々したものを購入~(^^)
チャンピオン・システムで前に作ったりしたときに顔なじみになった方がいらして、少し雑談したりしてました。

無事エントリーも完了したし、お腹も空いてきてたからお昼を食べに行く事にしました。
事前に調べてあった山麓園っていう所に向かいました
110611_04.jpg
見落としそうになったけど、なんとか到着!(^^)
古い民家みたいな感じのとこですね~
趣あって良いです
メニューをみると、炉端焼きほうとう鍋のセットのみなんですね
ちょっとリサーチ不足でビックリしたけど、食べてみることにしました。
真ん中の甲州コースにしてみて、うずらでお願いしました。
110611_05.jpg
いろりに炭が入って、焼き物が出てくるのをしばし待ちます。
110611_06.jpg
串に刺した食材と一緒に軍手が(笑)
焼き方を教わって、早速焼き初めました。
110611_07.jpg
のんびり焼いてお喋りしながらとなりました~
どれも美味しかった(^^)
うずらは小骨(?)が多くて、ちょっと食べるのに苦労しちゃいました^^;
で、最後はほうとう鍋で締め
これもなかなか美味しかった!!
満足~

そろそろ宿にチェックイン出来る時間になったんで、途中明日の朝食を買いにコンビニに寄った後、お宿に入りました。

草津からの帰路

一度宿に車で戻り、皆と合流しました
温泉まんじゅうとか買って、東京へ向けて帰ります

軽井沢を抜けて帰る事になりました
結構山道を行きますけど、渋滞も無くスムーズ~
ただ疲れちゃってたせいか、少し車酔いしちゃいました^^;

スムーズに高速に入って一度サービスエリアで休憩~
110417_03.jpg
なんかキュウリを配ってるっていうんで行ってみると、丸まる一本にマヨをかけたものでした
おいしい(^^)

途中ちょっと渋滞もあったけど、例年ほどじゃない感じで東京に戻ってこれました
お疲れ様です!!

草津観光~飲み会突入!

宿の飯島館に入った後、皆は殺生河原まで試走に行くっていうんで、わたしは宿に残りました
お風呂に入るか何かしようかと思ってたけど、おこたに入ってたら眠くなってお昼寝しちゃいました(笑)
ちょっと外が騒がしいなって思ったら、皆が帰ってきたとこでした

その後、帰ってきた人や宿に到着した別組の方々と草津の町へ
110416_06.jpg
湯畑にほんと近い~
ブラブラしてると、別で来てる仲間と街中でバッタリ
明日の事とか少しお話して別れました
あと今年も豆吉本舗で夜のおつまみ用に色々お豆を買いました(笑)

やっぱり先の震災のせいか、例年は温泉客の数が多くて自転車の人はそんなに多く感じられないんですが、今年は自転車の人ばかり目につく感じ
それだけ温泉客も減ってるんでしょうね
今回の大会も草津の方々には喜ばれてるようで良かったです

宿に戻って、お風呂に入って出てきたら、もう夕食の時間
110416_07.jpg
いっただきま~す
110416_08.jpg
お鍋もあって、お腹いっぱい!

その後は・・・まぁ、このメンツならそうなるよねって感じで宴会(笑)
明日はヒルクライムの大会なのにね~
詳しくは書きませんが・・・相当お酒入って終わりました

草津入り

今日は毎年恒例のツール・ド・草津の日
今年はTMRの方々とご一緒させていただきました
といっても、レースに出るのでは無く、写真撮影でです

早朝に車でピックアップしてもらい、一路関越道を草津に向けてGo!
途中上里サービスエリアに寄って、朝食~
伊香保グリーン牧場オリジナル黒毛和牛チーズバーガーっていうのがあったんで、それにしました
110416_01.jpg
見た目も良い感じで美味しかったぁ(^^)

そろそろ出発しようかと車のほうに歩いていくと、お掃除している人が「今日は人が多いね」って言ってるのを聞いて、それだけ今まで遠出する人が少なかったって事なんですね
サービスエリア内には結構自転車を積んだ車が目立ってたから、ツール・ド・草津へ行く人が多かったのかも

その後、高速を降りて一般道を草津に向けてひた走ります
途中で雨が降ってきたり、緊急地震速報が鳴ったりしたけど、無事に草津到着・・・の前にお昼ご飯(笑)
110416_02.jpg
市街地に入る手前のうし代亭っていうとこで天せいろをいただきました
食べてばっかり?^^;

まずは受付を済ませちゃおうって事で会場入りしました
110416_03.jpg
今年も来た!って感じです
ゲレンデをみると、少しだけ雪が残ってる感じ
110416_04.jpg
風が強いせいで少し肌寒い感じ
うーん
去年のようにならなければいいけど・・・
110416_05.jpg
無事宿に到着~
今年は湯畑に近い飯島館っていうところでした。

今週末は草津行き

今週末は草津に行ってきます
ただ温泉に入りに行く訳じゃなくって、ツール・ド・草津の応援に行く為
自分じゃ出ません^^;

去年も応援で行ったんで、勝手は少しは判ります
またゴール手前で友達の走りを撮影しようかなって思ってます
091217_02.jpg
目立つようにcane neroジャケットを着てこかな?

見かけたら声かけてくださいませ

草津から帰宅!

草津を出るとき「どっかお蕎麦屋さんでもあったら寄ろう」ってことで出発
帰りもわたしが先頭となりました
またまたカーナビ頼り(笑)

渋滞もなく気持ちよく走っていくと、途中でロードに乗ってる人発見
どうやらツール・ド・草津帰りみたいです
自走で帰るんですね
輪行バックもボトルケージに差してあったから、どこか良いとこまでいって輪行かな?
がんばって!

車を走らせてくけど・・・全然お蕎麦屋さんとかがありそうじゃない道^^;
なんとか見つけても、結構暖簾がかかってない・・・やってない(ToT)

いいかげんどーにかしなきゃって思ってるうちに渋川に入って、やっと見つけた良さそうなお店
サクって入ってみました
入ったのはそばぜんさんっていうお店
メニューも豊富だし、お値段も安め
090419_02.jpg
わたしが頼んだのは箱そばっていうの
凄い量でした・・・
この一段が一人前ですからエエ
二人が頼んだんで、二段になってるけど、テーブルに乗りきらないんで重ねてあるだけです、念のため
出てきたお蕎麦も田舎蕎麦風で結構美味しかったですね

入ったときはそーでもなかったけど、段々混雑してきました
有名店?
帰ってきてから調べてみたら、どーやらリピーターの人もいる、安くて量もあって美味しいお店みたい

食べ終わってお店を出るとき、何を思ったか逆方向に出ちゃったけど、すぐコンビニの駐車場を使って戻りました^^;
渋川伊香保ICの近くだから、サクって入って関越道へ
渋滞はあるようですが、走ってるとドンドン渋滞の距離が短く表示されてきます
解消傾向にあるときだったみたい
おかげでちょっとだけ渋滞したけど、殆ど気にならない程度でラッキ~

川越で友達を下ろした後は、また関越に戻って外環~首都高経由で帰宅
思ったより全然早く帰り着けて、よかった~~~~

草津で一泊!

今回草津でお世話になったのはからさわペンション
到着して車を駐車場に入れて、まずはチェックイン
宿の方が出迎えてくださいました

まずは明日の朝食の確認
ツール・ド・草津に一緒にいった友達が出るから、それに間に合うよう無理をいって朝食を1時間早く取らせていただく事は出来ないか相談したら、快諾いただきました
ありがとうございます

宿に荷物を置いて、一息したとこで草津の街を探索する事にしました
090418_02.jpg
湯畑いったり西の河原いったり
草津は初めてだったから「あ、ここ見た事ある~」ってちょっと感動
温泉街で浴衣の人が多いのに、自転車ジャージの人も多いっていう、ちょっと異様な光景でした(笑)
歩いてると温泉饅頭の試食とかあったり・・・結構強引?(笑)
面白い街でした

宿に戻って、晩ご飯~
090418_03.jpg
結構食べ応えあって、満腹!
おいしかったぁ

その後、ここは温泉も引いてるんで久々の温泉に入りました!
気持ちいい~
あがった後は友達とちょっと部屋飲みして、10時くらいには寝る事にしました
前夜祭も程ほどって感じ(笑)
盛りだくさんで皆疲れてたしね
おやすみなさ~い