ベランダのサンダルかけ

ベランダのところに置いてあるサンダルの置き場所を作ろうと思ってダイソーにいって吸盤式のタオルかけを購入。
231103_05.jpg
ガラスをキレイにしてからサンダルの幅に合わせてこんな感じで設置してみました。
231103_06.jpg
このほうが乾きやすいかなって思って。
バーの長さはそのうちカットしてもいいかな?

学習リモコンの修理

学習リモコン RM-PLZ530Dのキーが一部反応したままになってたようなので中を開けてみました。
231103_04.jpg
キーパッド裏に貼ったアルミホイルが剥がれて基板のほうについたままになってたようです。
あとは中がちょっと濡れてたのでキレイにしておきました。

PCケース SCYTHE SIRIUSの電源スイッチ交換

PCケース SCYTHE SIRIUSの電源スイッチの調子が悪くなってました。
スイッチを押しても起動しない時が時々あるんでストレス。
丁度PCケース交換してバラしたから交換に丁度いいタイミング。
スイッチは既に購入してあるから、フロントパネルを1度外してネジをも外しました。
231103_03.jpg
新しいスイッチのケーブルがケース付属のもより少し短かったから、両方のケーブルをカットして長くなるようにハンダ付けしておきました。
組み直して完了です。

ローラー台PCのケース交換

ローラー台PCPCケースを交換することにしました。
231103_01.jpg
SCYTHE SIRIUSはATX対応ケースだけど、入れてるM/BはmicroATXだから使って無いFractal Design CORE 1500に交換することにしました。
ファンのイルミネーションとか必要無いしね^^;
夏前にはやろうかなって思ってたけど結構面倒くさくって保留してました。
ケーブル類を外してM/Bのネジを外そうとしたらCPUクーラーのファンが邪魔。
そこまで外す羽目になりました^^;
231103_02.jpg
無事に交換完了。
電源も入れて動作確認OKでした。

10月は映画11本

10月に観た映画は11本でした。

シニアイヤー
夏へのトンネル、さよならの出口
ザ・マザー: 母という名の暗殺者
ゴーストライター
次元大介
BLUE GIANT
ジュブナイル
グッバイ、ドン・グリーズ!
Winny
探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
スカイ・ハイ

TPU製のスマホ用ストラップホルダー

TPU製のスマホ用ストラップホルダーを試してみました。
貼り付ける訳じゃなくってスマホケースと本体の間に入れて、D環の部分を充電端子穴から出します。
231030_04.jpg
柔らかめのTPU素材の為か結構本体に付く感じ。
耐久性にはちょっと不安もあるけど、ちょっと使う程度には良いかな?

長めのストラップで斜めがけしておけば、スマホをすぐ使えるものね。

学習リモコンの電池接点を掃除

キッチンのとこに置いてある学習リモコンのRM-PLZ430D、なんか調子悪いんでチェックしたら電池ボックスの接点がサビてました。
前に液漏れしちゃったせいでしょうね。
調べてみるとお酢で取れるとか。
電池を入れる所のサビの落とし方!予防対策含め解説するよ!
231030_01.jpg
分解して問題の接点をとりだしてみると、結構サビがついてて黒くなってました。
231030_02.jpg
早速お酢に漬けて30分程放置。
その後、水洗いしながらスチールブラシでキレイにしてみました。
231030_03.jpg
これくらいになれば大丈夫でしょう。
組み直して動作チェック、OKでした。

スマホの重さ

メイン用のOPPO Reno 10 Proは重さ約185g、サブのZTE Libero 5G IIIは約207gで20gちょっとの差。
これくらいなら少しの差かなって思ったけど、確かにサブ機は少し重く感じますね。
231029_01.jpg
この重さの差がスマホを使い続けると肩こりに響きます(ToT)
スマホも軽いほうが良いですね。
それで強度が犠牲になっちゃうと困るけど。