HDMIのARCやCEC、覚書

AVアンプにTVやプロジェクターを接続する為にHDMI切替器を入れてると、HDMIの機能が上手く働かなくなったりして大変でした。

TVの音声出力をAVアンプに送るHDMI ARCが使えるHDMI切替器やHDMIスプリッターが無いかと思って数種類試してみましたが、どれもダメ。
HDMI切替器やHDMIスプリッターを使うときは、まずダメと思ったほうが良さそうです。
仕方ないのでHDMI ARCを使わずに音声は光ケーブルでAVアンプに入れるように設定を変更しました。

HDMIで繋がれてる機器をリンクさせるHDMI CECも結構くせ者。
うちの環境ではプロジェクターの待機電源が入ってるとHDMI切替器でTV側にしていてもAVアンプの連動が不安定になることがあります。
具体的にはTVの電源OFFにAVアンプの電源OFFが連動しなかったり、AVアンプに繋がってるFire TV StickやBDレコーダーをONにしても切り替わらなかったり。
TVの音声出力がAVアンプ経由にならなかったり、音量が連動しなかったりも。
プロジェクターはACコードを個別スイッチ付きのACタップに繋いで使うときだけONにするようにしました。
取りあえずプロジェクターのHDMIリンク機能をOFFにして様子をみようと思います。

PageTop