Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 の世界展

急所誘われて池袋へ。
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 の世界展にいってきました。
190105_01.jpg
1st.シーズンは人形劇だっていうから観るつもりはあんまり無かったけど、何となく観たら面白くて見続け、2nd.シーズンも観てました。
人形は思ったより大きいし、質感も凄いですね。
いいものが観られました(^^)

ランニング

ちょっと日和りそうになったけど、着替えて軽い筋トレしてからランニングへ。
190104_03.jpg
寒さもあるけど、お正月の食べて寝て状態だったからか、なんか体が重い(ToT)
何時ものペースくらいのはずなのに、凄いキツかった・・・
風もほぼ無いのに。

ランニングデータ
新年だしスマホでのランニング用アプリをEndomondoから日本語アナウンス出来るRunkeeperにしてみたら、最初はアナウンスされたけど、途中からアナウンスが聞こえてこない?
終わってチェックしたら0.9kmのとこで止まってたみたい。
そういえばHuaweiのスマホは省電力が強力で手動設定しないと途中で落とされちゃうのを忘れてました^^;
電池設定から手動に変えて、次回もう一度チャレンジですね。

EPSON Endeavor NB51Eのメモリー交換

EPSON Endeavor NB51Eのメモリーは2GB、今だとちょっと少ないですね。
入ってるのはWindows10 64Bitだから増やしても認識してくれるはず。
181005_02.jpg
スペックを調べてみると204PinのSO-DIMMでDDR3-1600 PC3-12800で8GBまで大丈夫みたい。
調べて値段をチェックしてたら、今年になって千円ほど値下がりしたんで早速購入。
190104_01.jpg
シリコンパワー 204Pin DDR3-1600 PC3-12800 8G SP008GBSTU160N02っていうのにしました。
ケースは開けっぱなしだったから、早速交換。
190104_02.jpg
交換自体はノートPCと一緒だからサクっとできました。
ケースを閉じる前に動作チェックして無事にWindowsで認識してるのを確認して蓋を閉めました。

Reasily - EPUB Reader

narou.rbでkindle用のmobi形式も出来るけど、epub形式も出来るんで、そっちのほうがデータ量も少ないからリーダーを探してみました。
幾つか試した結果、縦書き表示が変にならないんで、Reasily - EPUB Readerを使うことにしました。
fontは標準だとゴシック体になっちゃうから、IPAフォントの明朝体に変更。
これで読みやすくなりました。

KOOLSEN LEDランタン

Amazonの初売りでウォッチリストに入れてたKOOLSEN LEDランタンが安くなってたからポチッと。
190103_01.jpg
2個で千円切ってたから安いですね。
結構大きい~
190103_02.jpg
普段はLED部分は隠れていて、伸ばすを電源がONなります。
単三電池を3本使用。
コンパクトになってレンズ部分が保護されるのはいいですね。
190103_03.jpg
物置のところの灯りが欲しくて購入したんで、早速フックをつけて吊ってみました。
ボタン式じゃないのはちょっと面倒だけど、明るさには十分満足です。

初詣

元旦だし初詣へ。
水天宮宝田恵比寿神社といってから神田明神へ。
今回は早めにスタートしたおかげで行列も短くて済みました。
鳥居内くらいまで行けましたけど、そこからお参りして破魔矢とか購入して終わるまで1時間ほどかかりました。
190101_02.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!(^^)