ダメになったHDDの分解

05の代替処理済セクタが増えて、しきい値以下になったHDDはもう使い物にならないから、廃棄することにしました。
190117_04.jpg
データの流出防止の為に蓋をあけてプラッタを取りだしました。
ネジを一つナメちゃったけど、力業(ドリル)で外しました。

残りを今度不燃ゴミで出しましょ。

HDDの交換

昨日の夜から新しい3TBのHDDへクローン台を使ってファイルのコピーしてたの、今朝には無事に終わってました。
190117_01.jpg
コピー元のHDDに不良セクターが出てるって表示になってるますね。
途中で止まってないから、取りあえずは大丈夫。
190117_02.jpg
昨日からケースは開けたままにしてたから、早速組み付け開始。
データ用HDDを静音ケースに入れてからPCケースへ。
ついでにsATAケーブルも念の為に交換。
ケースの蓋を閉める前に1度ケーブル類を接続して動作チェック、大丈夫でした。

これで一安心。
ちょっとデータが壊れてるっぽいのもあるけど、それは別のPCから持ってくればいい程度です。