立ち飲み ドラム缶~ドンテキーラ

神田にある立ち飲みにいってみよーって話しになって行ってきました。
181215_05.jpg
立ち飲み居酒屋 ドラム缶 神田店っていうとこ。
路地を入ったとこの雑居ビルの4Fっていう、なかなか風情のある場所?(笑)
中はスケルトンにしたとこにドラム缶が置いてあって、お金はかかってない感じ。
お酒やおつまみもキャッシュオンなんですね。
かえってサクッと飲むにはいいかも。

一時間ほどいて、場所を移動して神田バル横丁へ。
181215_06.jpg
2Fに上がってメキシコバル ドンテキーラってとこでユックリしてきました。
久しぶりのメキシコ料理やテキーラ、おいしい(^^)

ジョギング

寒いけど軽い筋トレしてからスタート。
181215_03.jpg
北風強い~~~(ToT)
途中ちょっとトラブルあって、ペース上がらずでした。

ランニングデータ
181215_04.jpg
ジャージの袖の上から巻いても心拍取れるっていうんで試してみたら、ほんとに大丈夫でした。
光学式だからっていうのもあるんでしょうけど、凄いですね~

Manfrotto R3 0020 雲台止めネジ

ビデオ用のフリュード雲台を使ってると写真用三脚では左にパンすると雲台を止めてるネジが緩んじゃう事があります。
本来はビデオ用雲台でハーフボールでレベリング出来るのを使うべきでしょうけど、取りあえず手持ちので何とかしてみます。

メインで使ってるManfrotto190XBには雲台を取り付けるところにイモネジで固定出来るようなネジ穴が空いてます。
購入したのは結構前で、そのイモネジがついてきてたのか判らないから検索して探しました。
カメラ用はミリネジじゃなくってインチネジの場合があるんで面倒です^^;
181215_01.jpg
ヨドバシのサイトでR3 0020 雲台止めネジ [5個入り 190/055用]っていうのを見つけたんで、早速購入。
先ほど届きました。
181215_02.jpg
まずは今ついてる自由雲台のままで固定出来るかイモネジを入れてみます。
古い三脚だから規格が変わってないか不安でしたけど、無事に入りました。
雲台も固定できて、フリュード雲台にしても大丈夫そうな感じ。

これでビデオ用の三脚を買うまでの繋ぎは出来そうです。

ヨドバシのポイント共通化

凄く遅まきながらヨドバシの実店舗とネット通販のポイント共通化の為のヨドバシakibaまで。
カウンターで言ったらすぐ作業してくれてPCのあるとこに誘導されました。
ちょっと店頭のPCにパスワード入れるのはイヤだからアクセスキーだけ貰って帰宅してから作業。
だいたいパスワードも使い回してないから、パッとは判らないって^^;
181214_03.jpg
ログインしてからポイントカードとアクセスキー入れればOKだけど、これを失敗する人も多いのかな??

Windowns10 バージョン1809

昨日、仕事場のPCをWindows10 October 2018 Update(バージョン1809)にしてみて、目立った不具合は無いようだったから家のPCもUpdate。
最初ネットワークドライブにアクセス出来なくって少し焦ったけど、再起動させたら大丈夫で一安心。
まだまだ細部がどうなのかチェックしないと。

Kasshiiのハンバーグでパーティー

この前、美味しそうなハンバーグのタネを売ってるお店を教えていただいたんで、ハンバーグパーティーをすることになりました。
181209_01.jpg
お昼くらいに砂町銀座にあるKasshiiっていうお店に到着。
早速入ってみます。
181209_02.jpg
ハンバーグも美味しそうだしコンビーフも良さそう。
10名ほどでの会だから、ハンバーグを16個とコンビーフ2つ購入しました。
お店の方がビックリしてました(笑)
181209_03.jpg
戻ってから室温まで戻してから、お店の方がオススメの焼き方を解説した紙を入れてくださったので、それ通りに焼いていきます。
中弱火で両面を7分くらい焼いて、後半3分くらいは蓋をして焼いて、その後3分ほど予熱で焼くっていうのを実践しました。
181209_04.jpg
いい感じに火が入ってきました。

お店の方のオススメは醤油やおろしポン酢とかのあっさり目だそうです。
塩でもいいっていうんで、色々試す事に。
181209_05.jpg
何もつけないでもシッカリしたお肉の味でおいしい(^^)
おろしポン酢もいいし、肉汁で作った濃いめのソースでも全然負けてません。

安いのにしっかりしたお肉でドッシリしたハンバーグに皆満足。
すぐまた買いにいきたいっていう声も多かったですね。
コンビーフも解しただけでも美味しいし、炒めたりしても良しでした。

ここのハンバーグでのパーティーはまたやろうって速攻で決まりました(^^)

江戸政~東京商店

お誘いを受けて、すぐ近所にある江戸政へ。
散々前は通ってるけど入った事はありませんでした^^;
181208_01.jpg
開店30分前にいったら、既に結構な行列。
一巡目には入れませんでした。
30分ほど経って入れてよかった(^^)
181208_02.jpg
お酒はその場で支払い。
最初に出てくる生つくねの焼き方を聞かれますが、大抵の人は生で。
これにわさびをつけていただくそうです。
うまし!
181208_03.jpg
焼き鳥は決まってるんで一巡すると、まだ仕込みが残ってるものを注文できます。
どの焼き鳥も美味しい!
レバは異次元でした。

お店の雰囲気からすると6時半には閉めちゃう感じ。
営業時間は1時間半なんですね。
でも仕込みとかは大変そう。
181208_04.jpg
その後は両国駅の東京商店で日本酒をちょっといただいて解散しました。

美味しいお店にお誘いいただき、ありがとうございます!

カーテンレールのランナー交換

気がついたらカーテンの一部が落ちてる感じ。
カーテンレールのランナーがダメになって壊れたみたい。
181208_05.jpg
早速交換開始。
端のとこはピンが刺してあって止まってるだけから、押し上げて抜きました。

Amazonで買ってあったランナーは幅は大丈夫だったけど滑車の高さが合わなくって使えないのが判明(ToT)
もっとよく調べて買えばよかったよぉ

工具箱を漁ったら間に百均で買ったのが出てきたから、取りあえずそれに交換しておきました。
うん、十分そう。

平熱に戻りました

昨晩はお腹の痛さで目が覚める事も無く寝れて、今朝は熱も下がったみたい。
体の回復率は4割くらいな感じ?
今日も大人しくしてましょ。

運動もしてないし御飯抜いたり水分摂取を怠ってる訳じゃないのに体重が1Kg減。
なんだろ??