Andoer パノラマ写真ヘッド フリュード雲台

Andoer パノラマ写真ヘッドっていうフリュード雲台が2千円ちょいで出てたから、ダメ元で買ってみました。
181206_01.jpg
結構シッカリした箱に入って届きました。
早速パン棒やクイックプレートを取り付けて動作チェック。
パン時は少し固いかなって思ったけど、何度か動かしてるうちに重さは少し軽減しました。

ただチルト時にバネが擦れる音がします。
写真ならいいけど、動画では音が入っちゃうんで分解調整してみます。
181206_02.jpg
トップのプレートを外してサイドのノブを外せばサイドプレートは外れました。
中立に戻すバネが擦れて音がしてるようです。
別段このバネを外して使ってもいいけど、取りあえずグリスを塗布してみます。
181206_03.jpg
信越シリコーンG-30っていうグリースを取り寄せました。
家にあるのは自転車用のばっかりだから。
181206_04.jpg
バネ部分にたっぷりグリースを塗布してから組み上げました。
動作チェックして異音は消えてるんでトップのプレートとかを増し締めしておきました。
181206_05.jpg
クイックプレートの滑り落ち防止部分部分も作りが甘いから少し削ってしっかり止まるように調整。
こちらには粘度の低いグリースを吹きかけて動作も滑らかに。

クイックプレートには3/8インチと1/4インチのネジ、両方がついてるけど私の環境では1/4インチしか使わないんで、3/8インチのは外しました。

色々手をかけないとダメでしたけど、2千円ちょいのフリュード雲台だと思えば問題無しです。
雲台自体は結構重量感もあって良さそうです。

夜中に腹痛

昨晩、寝るちょっと前くらいから少し腹痛。
そのまま寝てたけど、ずーっと痛かった(ToT)
そのせいか睡眠も浅かったような?

今朝は少し痛みも治まったけど、少しある感じ。
熱は無いようですから、少し様子みましょ。

PlayStation Classic

初代PlayStationは結構遊んだからPlayStation Classicが出るっていうんで欲しいなって。
一ヶ月前の予約開始日は旅行にいってて気がついたら予約締め切り。
限定生産っていうし発売日もダメかな~って思ったら、Amazonでは転売価格だったけどヨドバシでは普通に在庫あるって。
181203_02.jpg
思わず買っちゃいました。
ジャンピングフラッシュ!とか懐かし~

Google Mapのタイムライン

先週半ばからGoogle Mapで2週間以上前のタイムラインが消えちゃってました。
Blog書くときとかの参考に使ってるのと、過去の行動記録として使ってるのに。
すぐ復旧するかなって思ってたけど、全然ダメ。

少し諦めかけてたけど、今朝チェックしたら復活してた。なんだったのかな??