Manfrotto R3 0020 雲台止めネジ

ビデオ用のフリュード雲台を使ってると写真用三脚では左にパンすると雲台を止めてるネジが緩んじゃう事があります。
本来はビデオ用雲台でハーフボールでレベリング出来るのを使うべきでしょうけど、取りあえず手持ちので何とかしてみます。

メインで使ってるManfrotto190XBには雲台を取り付けるところにイモネジで固定出来るようなネジ穴が空いてます。
購入したのは結構前で、そのイモネジがついてきてたのか判らないから検索して探しました。
カメラ用はミリネジじゃなくってインチネジの場合があるんで面倒です^^;
181215_01.jpg
ヨドバシのサイトでR3 0020 雲台止めネジ [5個入り 190/055用]っていうのを見つけたんで、早速購入。
先ほど届きました。
181215_02.jpg
まずは今ついてる自由雲台のままで固定出来るかイモネジを入れてみます。
古い三脚だから規格が変わってないか不安でしたけど、無事に入りました。
雲台も固定できて、フリュード雲台にしても大丈夫そうな感じ。

これでビデオ用の三脚を買うまでの繋ぎは出来そうです。

PageTop