LG L246WH-BN モニタ修理

サブPCの液晶モニタ、LG L246WH-BNが点かなくなっちゃった。
電源ケーブルを挿して少しすると電源入る事もあるんで、状況から判断してLG製のでよくある電源系のコンデンサの容量抜けっぽい感じ。
今で何度か同じ症状でLG製液晶モニタを修理してます。
ひいろの個人的メモ LGモニター(L246WH)の修理
検索してヒットしたこちらのページを参考に分解していきました。
180910_04.jpg
基板のパターンから左側のが電源回路ですね。
こちらの基板を止めてるネジを外して引き出したとこでケーブルも抜いてチェック。
180910_05.jpg
案の定あたまの部分が破裂してました。
検索すると出て来るのと同じ状態です。
180910_06.jpg
自動はんだ吸取器を引っ張り出してきて事前に購入してたコンデンサに交換。
10V 3300μF(105℃品)x2だったのを10V 2200μF(105℃品)x3に変更もしました。
基板上にはもう一つコンデンサをつけるパターンもあるし、並列に配置されてるだけだからそれでも大丈夫なはずです。
180910_07.jpg
無事に交換終了。
組み立て途中で動作チェックして、大丈夫なのを確認してから組み上げて再設置。
一時間ほどで終わりました。

いまは同じサイズの液晶モニタも一万円チョイで売ってるけど廃棄が面倒だし、スマホのMNPで解約した残金も丁度支払わなきゃいけないんで、コンデンサ代の600円チョイで済んでよかったです。

PageTop