ポータブルHDDにデータ

この前撮影してる動画データその他は合計で70GB越え。
うちにあるUSBメモリは64GBくらいまでだから、ポータブルHDDにデータを入れてバックアップも兼ねて仕事場のPCに持っていきます。
180924_04.jpg
昔、ラップトップPCから外した500GBの2.5inch HDDをケースに入れたもの。

でもHDDを持って歩くのは色々気を使いますね。
振動もそうだけど、磁気でカード類が駄目にならないようにもしなきゃ。

Lumix DMC-FZH1での舞台撮影、覚書

Lumix DMC-FZH1を初めて舞台撮影で使っての覚書。
180924_01.jpg

・今回は移動の鞄を小さくしたかったから、スタビライザーは外してマイクは本体につける形にしました。

・思ったよりズームリングでの手動ズームは電動のせいもあるのか、少しカタつく感じ。

・変なところでファイル分割されたくなかったので、回しっぱなしではなく30分弱で一旦停止~再開を繰り返しました。

・ファイルの大きさは1080p/30fpsの設定にして30分弱で4GB弱、4時間弱の撮影で合計34GBくらいでした。

・操作性からはズームの件もあるので、リモコンをそのうち導入したほうがいいかも。

・舞台までのズーム比率が足りるのか懸念してましたが、160mm(35mm換算)近辺で全身が入り十分でした。

・サブの三脚はもう少し丈があると良かったかも。

・マイクは少し上向きにして正解でした。

・撮影中に話しかけてくる人が少なからずいるから、マスクでもしたほうが良い?