東京商店~門前茶屋 成る口

ちょっと遅めの時間に家を出て両国橋を渡って飲みにいってきました。
180908_02.jpg
両国駅に隣接した江戸NORENへ。
180908_03.jpg
東京商店で東京の日本酒を堪能。
ラインナップは定期的に変わってるみたい。
180908_04.jpg
ビールもおいしかった(^^)
丁度サントリーの 東京クラフト ペールエールに変わったんだって。

その後は門前茶屋 成る口っていうお店に変えて、深川飯を食べて〆。
180908_05.jpg
大相撲開催前日だったのとかスタート時間がちょっと遅めだったからか人は少なかったけど、おかげでノンビリできました。
22時半くらいにはどこのお店も閉まっちゃうのね。

iina-style Bluetooth スピーカーの交換

iina-style Bluetooth スピーカー IS-BTSP03Uがこの前の旅行初日に音がブツブツ途切れるようになっちゃいました。
起動音も途切れがち。
その時は仕方ないから、別のBluetoothスピーカーを買って旅行中使ってました。

帰宅してから購入日をチェックしたら2ヶ月ほど前。
購入元のAmazon経由でiina-styleに修理は可能かどうか問い合わせると、修理は行ってなく交換になり代替品を送るとのことでした。
180907_01.jpg
昨日、代替品が届いて開けてみると製品と一緒に記入済みの着払いの伝票も入っていました。
こういうのは親切でいいすね(^^)

早速代替品の動作チェックをして、故障したのを梱包して先ほど送りかえしておきました。

仕事場PCのクローンバックアップ

何となく思い立って仕事場PCのシステム用SSDをバックアップ開始。
先日購入したWavlink HDDスタンドを使ってクローンバックアップのチェックも兼ねて。
180906_01.jpg
PCの蓋をあけてはTranscend SSD220S 240GBを引き抜いて、バックアップ用HDDと共にHDDスタンドに刺します。
電源を入れてクローンバックアップ開始。
180906_02.jpg
25分くらい経ったところで進行状況を知らせるLEDの点滅が全点灯に変わりました。
マニュアルをみると、終了事は消灯するっていうんで様子をみます。
180906_03.jpg
8分ほどしたところで消灯したんで、これで電源をOFFにして組み直しました。

240GBのSSDなら30分ちょいってことですね。
これなら定期的にバックアップ取る気になります。

ESET ファミリー セキュリティ

AmazonのタイムセールでESET ファミリー セキュリティが5千円弱で出てたから、購入しました。
PCのほうはKasperskyを使ってるけど、Androidのほうは久しぶりにESETにしようかなって思って。
特に最近は銀行やクレジットカード関係のアプリなんかも入ってたりするから、無料のウイルス対策ソフトじゃなくって、しっかりしたのにしたほうがいいかなって。

5台3年分だから、タブレットとかもこちらに変えておこうと思います。

Wavlink HDDスタンド

旅行中にAmazonのアプリからウォッチリストに入れてるWavlink HDDスタンドがタイムセールで安くなってるっていう通知来てたから、思わずポチっと。
180902_04.jpg
先ほど届きました。
半額くらいで手に入って満足(^^)
これは仕事場でのクローンバックアップ用にしましょ。