TVアンテナ 8分配器

BRレコーダーとかの裏をみるとTVアンテナの分配器が2段になってたから、そこをすっきりさせる為に8分配器を購入して置き換えました。
160710_04.jpg
BDレコーダー2台、TV、地デジチューナー、FMチューナー2台それぞれに入れるから6分波できればいいんですけど、予備の為にも。

ついでにアンテナの配線も見直しました。
今まではUHFとBSを分波してから分配してたけど、今回は分配した後にBSに分波するようにしました。
その分、分波器はもう少し必要になるけどね^^;

今まで行き当たりばったりで配線していったから、ぐちゃぐちゃになってたのもスッキリしました。

回線速度

今朝起きて試しに回線速度のチェック。
160710_03.jpg
SPEEDTESTでチェックしたら下り500Mbps弱、上りは800Mbps弱の速度が出ました。
日曜朝方のおかげかな?
昨日の夜にチェックすると100Mbpsを下回る時もあったから、回線の使用状況によってもだいぶ変わるんでしょうね。

これくらい速度出るようなら回線をギガビットの契約してLAN環境もギガビット対応に一新した甲斐もあります。

ADSLの解約手続き

光回線にしたから今まで使ってたYahoo! BB ADSL 12Mの解約手続きをすることにしました。
最初は東京めたりっく通信でのADSLだったけど、途中でソフトバンクグループに吸収されてYahoo! BBになってました。

早速Yahoo! BBの会員ページにアクセスして解約のとこを探し出して手続きを・・・って思い止まらせようとするページが何ページか続いた後に、電話じゃなきゃダメって。
電話をしてみたら、自動応答と番号入力で延々アナウンスが続いていく感じ。
同じような説明もあったりで、途中でウンザリ気味^^;

なんとかかんとか最後までいって、解約手続きは出来たと思います。
あとはレンタル機材のADSLモデムを返却すればOKかな?

調べてみると、このモデムは2006年5月からだから10年使ったみたい。
最近はちょっと調子悪いとこも出てきてたから、丁度いい機会だったかも。

光回線の工事

今までADSLだったネット回線、一念発起して光回線に替えることにしました。
ちょっと途中すったもんだあって、申し込みから工事日まで2ヶ月位かかっちゃった。

今日は午後から光回線の引き込み工事。
電話線の配管を使って引き込むようで、マンホールから配電盤、その後引き込む部屋のモジュラージャックまで配線していきます。
なんだかんだで2時間弱かかって終了しました。
160709_02.jpg
早速ADSLのモデムから光回線のモデムにルーターを切り替えて接続の設定をします。
ひかり電話ルーターには脆弱性があるそうだから、ファームのバージョンもチェックしておきました。
160709_03.jpg
早速回線速度のチェック。
SPEEDTESTでチェックしてみました。
160709_04.jpg
下りは300Mbps、上りは500Mbpsっていう上りのほうが早いスコアが出ました。
今までADSLでは下り8Mbps、上りは0.8Mbpsだったから格段の差。
LAN回線もギガビット対応させておいて良かった(^^)
これくらい速度出てればクラウドにデータを上げたりするのもストレス少ないかな?

取りあえずはAmazonプライムビデオとかのオンデマンドも止まる事無く見れるでしょ~(笑)
160709_06.jpg
PCラック裏も少し掃除しなきゃね^^;

冷やし力そば

あり賀せいろうさんで前から気になってたのを食べてみることにしました。
ランチで入るのって殆どなかったけど、混んでますね~
160708_01.jpg
冷やし力そばっていうの。
冷やしたぬきに揚げたお餅が載ってる感じ?
お餅は冷たい汁のおかげか、揚げたてだけど少し温度下がって食べやすかった~
おいし(^^)

串カツ田中

飲み会あるってお誘い受けて急遽御徒町へ。
串カツ田中っていうお店でした。
前からちょっと気になってたから、いい機会(^^)
160707_01.jpg
串で上げたの、美味しいね~
ちょっと変わり種もあって面白かった(^^)

お久しぶりな方もいて、会話もたのしかった~
おかげでちょっとだけって思ったのに長居しちゃった。

今日の分の運動は・・・また後日かな?

電波時計用JJYシミュレータ

目覚まし時計で電波時計を使ってるけど、電波を受信出来る時と出来ない時があるみたい。
調べてみると、電波時計の時刻合わせ用電波を出す装置も市販されてるみたい。
インターネットのNTPサーバから時刻を得て弱い電波を送信するみたい。
でも1~2万円ほどしちゃうから、ちょっと躊躇。

調べてみるとPC用に電波時計用JJYシミュレータっていうのがありました。
ソフトをインストールして、あと必要なのはスピーカー端子に繋ぐケーブル。
160706_02.jpg
丁度古いAMアンテナがあったから、秋葉原のガード下にあるパーツショップでで3.5mmのジャックを買ってきてハンダ付けしました。

早速これをPCに接続してるスピーカー用アンプのイヤホン端子に接続して、音量を最大にしてソフトの送信をONにしました。
すぐ近くに置いたのが、程なくして時計も合いました。
やった~
100円もしないで出来ました。

これで電波受信がうまくいかないで時計がズレてもOKです(^^)

ランニング

夕立があって走れないかなって思ったら、結構路面も乾いてきてたから走る事にしました。
軽い筋トレして外へ。
160704_02.jpg
なんか蒸し暑い~
湿度が凄い感じ。
空は晴れてるけど月が見えないせいか暗いですね。
慎重に走りました。

ランニングデータ
心拍バンドの電池が弱くなってるのか、スマホでは心拍をうまく受信できなかったみたい。
帰宅してから電池を替えておきました。

廃棄予定のケーブル、沢山

今回一週間ほどかけて古いCAT5とかのLANケーブルを置き換えをしました。
あともう使ってないケーブルも結構あったから、一緒に破棄することにします。
160703_01.jpg
結構量ある~
燃えないゴミの日に出しましょ。

LANケーブルやハブをギガビット対応させたら、結局2~3万円の出費になっちゃった。
ちょっと痛い~^^;
でもLAN環境は1度設置すると、そうそういじらないから安定性重視で選んだ結果だもの、仕方ないかな?