ALTECの小型スピーカー&枡 その1

この前ALTECの小型スピーカー&塩ビ継手(PVC)エンクロージャーっていうのを作って、今度は枡をエンクロージャーにしてみようかと思って材料集め。
160213_09.jpg
大きさは一升枡を使う事にします。
丁度ALTEC LANSING 2.5"(64mm) 小型 スピーカーユニット 8Ω/5Wが入るし手頃な大きさだから、コレにしました。
Amazonさんで安いのを2つ購入。
バッフルはコイズミ無線で売ってたoriginal W050 (φ53)がバッフル板背面にスピーカーをつける場合、口径的に丁度良さそう。
バッフル板の前側にスピーカーユニットをつける場合はW060 (φ59)だとすっぽり入るけど、今回はなるべく前面の出っ張りを無くしたいんでバッフル板背面から付けるようにします。
あとはニードルフェルトとスピーカーターミナル、スピーカーユニットです。

バッフルは一升枡より少し大きいからカットしなきゃ。
まずはバッフル加工をして、それを枡にボンドで接着しちゃうかネジ止めするか、ちょっと考えてみます。

PageTop