MP3プレーヤーモジュール [M6823B-LED-P]

aitendoにいったときに必要なパーツ買うのと一緒に
MP3プレーヤーモジュール [M6823B-LED-P] っていうのも購入してみました。
160210_05.jpg
表示や操作部分もついて千円程度だし12Vで動くからアンプと合わせるには便利かなって。
そのうちちょっと動作確認してみましょ。

ALTECの小型スピーカー&塩ビ継手(PVC)エンクロージャー

NFJが扱ってるALTEC LANSING 2.5"(64mm) 小型 スピーカーユニット 8Ω/5Wを塩ビパイプの継ぎ手をエンクロージャーにしてスピーカー自作しました。
pvc_altec_01.jpg
塩ビパイプを使ったスピーカーって自作では結構メジャーなようで、検索すると色々出てきます。
今回塩ビ加工をするのは初めてだから、簡単な構造にしようと思い密閉型にしました。
ALTECの小型スピーカーユニットの回りを削ってVU45L50っていう呼び径50用の45度継手に入れてエポキシパテで固定。
反対側は丁度売ってたφ60mmのバルサブロックが入るんで、それで蓋をしました。
pvc_altec_02.jpg
自作アンプに繋いで音のチェック。
小型スピーカーだしエンクロージャーもコンパクトにしたから低音はあまり出ませんけど、音の広がりや定位は満足出来るものとなりました。
サブウーハーと合わせてサテライトスピーカーとして使うのにはいいかも?
pvc_altec_03.jpg
背丈を抑えたから、液晶モニターの下に置くのも丁度いい感じとなりました。

難点はアコースティックギターとか倍音が多めの時に音が歪んじゃう事。
どうにか解決出来ないかな?
エージングで変わるのかしらん??

隅田川テラス、吾妻橋のとこが通れるようになります

隅田川にかかる吾妻橋の下、隅田川テラスのとこが今までは上流と下流は分断されてました。
でも今やってる工事で浅草側の橋台のとこが通れるようになります。
160210_01.jpg
工事完成は来月3/10の予定みたい。

そーなると隅田川テラスのランニングでも距離を伸ばしやすくなりますね~(^^)
もちろんお散歩でも。
そのうちアサヒビール側も通れるようにならないかなぁ?

あ、ちなみに隅田川テラスは自転車ダメですからご注意を。