運転免許更新

今までは東陽町の江東運転免許試験場で免許の更新してたけど、休日に行くと混雑してて半日潰れちゃう感じ。
神田運転免許更新センターは平日だけだけど混んでないっていうし、優良免許は30分の講習っていうんで、試しに行ってみました。
160120_03.jpg
地図で場所は確認してたんで、簡単に到着。
そんなに遠くなくってよかった。

工事中の為か、ビルに入ってもドコにいけばいいのか良く分からないけど、エレベーターに乗るしかなさそうなんで乗って表示板をみたら2~3Fが更新センターみたい。
2Fで降りてみたら違ったっぽいから3Fへ。
受付、ありました。
20~30人ほど人は居る感じですけど、行列はほぼ無し。
早速手続きしていって、視力検査や写真撮影がサクサクっと終わります。
並んでるのは数名だけって感じで、江東のあの行列は何?って感じ。
諸手続は到着してから20分ほどで全て終わりました。

その後は2Fに降りて30分の講習うけて、その場で免許受け渡し。
優良講習も20人ほどだから、免許を受け取るのもスグ。
番号を呼ばれて前にいって、記載内容を確認して終わりでした。

手続き終了から講習まで20分ほど待ち時間あったけど、1時間ちょいで終わりました。
もうちょっと時間を見計らっていけば短時間で終わったかもね。
免許更新の行列が嫌で憂鬱だったけど、今回は楽ちんで一安心です。

これで5年間は安心?(笑)

セブンプレミアム 濃厚くちどけのガトーショコラ

セブンプレミアム 濃厚くちどけのガトーショコラがリニューアルしたのか新製品としてレジ横に積まれてたんで買ってきました。
160120_01.jpg
前のよりパッケージ大きい?
160120_02.jpg
開けてみると2つずつ2パックに小分けされてるんですね。
フォークも両方に入ってるみたい。
このほうが一気に食べちゃわないから、いいかも(笑)
味は相変わらず濃厚で美味しい~

ダイエット再開しようと思った矢先に・・・・^^;

ローラー台

この前の土曜から3日くらい運動してなかったから、そろそろヤヴァい~~って感じで軽い筋トレ。
プッシュアップバーや腹筋ローラー、スクワットも段々同じセット数じゃ流す感じになっちゃってるから、そろそろ回数を増やすか負荷を強くしたほうがいいのかな?
その後、ちょっと着込んでローラー台へ。
体が暖まってきたら薄着になって回し続けました。
体から湯気あがってく~
サラ足だから思ったよりは回せました。
45分やって終了。

ダブルたまごの濃厚カルボナーラかま玉

はなまるうどんかま玉フェアっていうのをしてるから、食べてみることにしました。
ダブルたまごの濃厚カルボナーラかま玉の小をチョイス。
160118_03.jpg
量多いって思ったらフェア中は小サイズ、1.5倍に増量してるみたい。
久しぶりのカルモバーラうどん。
おいし(^^)
出来たらもっと黒胡椒かけたいな~

積雪

昨晩から都内でも積雪の可能性が~~~って散々言われてたけど、寝るときは雨。
明け方目を覚ましても雨の音してたから降らなかったのかなってそとを見たら、積もってる~
雨になってるからシャーベット状?
160118_01.jpg
べちゃべちゃの雪だから歩きにくいよぉ。
レインシューズだけど、変なとこでズブっていっちゃいそう。

雨だし早めに雪、溶けてくれないかなぁ?

餃子パーティー

去年に引き続き、自転車仲間のお家で餃子パーティーが開催されるんで参加してきました。
160117_01.jpg
餃子のタネは作っておいてくださったから、あとはひたすら包みます。
今回の具は4種類。
にら、大葉、セロリの他にピーナッツ餃子が初お目見えでした。
160117_02.jpg
1時間以上かかって300個以上を皆で包みました。
壮観(笑)
あとは焼き名人にガンバっていただいて、美味しそうな餃子が出てきました!!
160117_03.jpg
お腹が苦しくなるまで食べても、まだまだ残りがあります。
凄い量!!
160117_04.jpg
途中、参加者の方が作ってこられた甘もので味を変えて、また餃子(笑)
楽しい会でした。
ありがと~~~~

今晩からお天気が崩れるっていうから、その前に帰路につきました。
雨が降り出す前に帰れてよかった~

自作組立式 1:2アンプ/スピーカーセレクターキット 『Bonneville Eaters』 [NFJ ORIGINAL] でセレクタ作成


自作スピーカーが複数あると切替が面倒。
市販のセレクタも結構お値段高いんで、どーしようかなって思ってたとこ。
この前NFJからアンプ/スピーカーセレクタも出ていて、そちらも買ってはあるんですけど、出来たら入出力端子は後ろ側にまとめたいとこ。
そこで自作組立式 1:2アンプ/スピーカーセレクターキット 『Bonneville Eaters』 [NFJ ORIGINAL]を使って自作することにしました。
160116_03.jpg
YM-150っていうアルミケースとスピーカーターミナルを複数買ってきてパーツは揃いました。

まずはケース加工。
入出力用のスピーカーターミナルの位置決めして穴を開けるとこをポンチでマーキング。
試しにUSBパワーミニ電動ドリルを使ってみることにします。
別で買ったドリルチャックに交換して1.5mmのドリルで下穴を開けていきます。
トルクはないけど、かえってドリルの先が逃げないで済んだかも。
切削オイルを使って押しつけないように優しく穴を開けていきました。
ドリル本体も小さいからケース加工のような狭いとこも楽々。
ただ、安物のドリルビットはすぐ切れ味が落ちちゃいますね~

その後、大きなドリルドライバで必要な大きさに穴を広げました。
160116_05.jpg
セレクタキット自体はハンダ付けも簡単ですぐに終わったけど、配線用ケーブルを16ゲージ スピーカーケーブル使ったら結構取り回しが大変でした^^;
なんとかハンダ付けして、ショート予防の熱収縮チューブもつけて完成。
スピーカーターミナルをケースに止めたあとにテスターを使ってショートしてないか念のためチェック、OKでした。
160116_06.jpg
表面はボタンだけで素っ気ないですね。
そのうちレタリングしなきゃ。
160116_07.jpg
リアはスピーカーターミナルが3つ。
左側の上下に配置したのが出力A/B、右側が入力となってます。
(入出力を逆にすればスピーカーセレクタじゃなくってアンプセレクタになりますね)
このケースを選んだのも、スピーカーターミナルがリアに配置出来るようにする為に寸法みて決めました。

あとはスピーカーケーブルを作って配線すればOKですね。
160116_08.jpg
試しに縦置きしたら、しっくり収まりました。
こんな感じで置けるようにレタリングを工夫して、足をつけようかな?

sasaで久々にパン購入

用事あってコーナンにいって必要なものをサクッと買った後、近くだから久々にsasaへ。

美味しそうなパンがいっぱいあって迷っちゃいます。
お昼時だから売り切れてたらどーしようと思ったけど、ホッと一安心。
160116_02.jpg
クロックマダムとカヌレを購入~
どっちも美味しい(^^)

ランニング

寒いしちょっと疲れてるけど、今度の日曜~月曜は走れそうもないし天気も崩れるようだから、走れるうちに走っておくことにしました。
体重もちょっと増加してて戻しておきたいもの(ToT)
軽い筋トレのあと外へ。
160115_05.jpg
なんか風強い?
走り出すと思ったより体が軽くてペースが上がる感じ。
新川で折り返してちょっと走ったとこでアイウェアに水滴・・・汗かと思ったら雨でした。
軽くパラパラって降ってる感じ。
走り終わって雨雲レーダーでチェックしても、どこにも雨雲無いよ~~~(ToT)
すぐ止んだからいいけど、どーりで風の感じが変だし寒かった訳ね。

ペースをチェックしたらキロ5分チョイの区間が2回ほど。
ちょっとびっくり~
ここのとこペースが停滞してたから、嬉しいな。

スプリングゴムでケーブルまとめ

この前DAISOで買ったスプリングゴムでケーブルをまとめてみました。
160114_01.jpg
輪になってるのをカット、少し長すぎるから2つに切り分けて使用しました。
今まではΩ型のケーブルをまとめるのを使ってたけど、変更して出っ張りも無くなってスッキリ。
タイラップだとケーブルの増減でやりなおさないといけないし、ベルクロのはホコリがついてきちゃうから、これならOKかな?

ランニング

昨日から急に寒くなったけど、普通の冬の気温になっただけで、今までが暖か過ぎたんですよね?
ここで怠けちゃうとズルズルいっちゃいそうだから、走りに出る事にしました。
軽い筋トレで体を温めてから外へ。
160113_06.jpg
キンとした空気が気持ちいい(^^)
夜景もキレイ。

この前百均で買ったスマホ対応手袋も調子よかった。
寒すぎる事も無かった(^^)