φ100mmのスピーカーユニット

aitendoにφ100mmのスピーカーユニットが出てるっていうんで、モノは試しで買ってみました。
150522_01.jpg
スピーカユニット(8Ω10W) [SPK-8OHM10W] っていうの。
買ってみて貼ってあるラベルをみるとQIPAI 旗之声音響機材って書かれてます。
調べてみると・・・JBNっていう、どっかで見た事あるのに似せたラベルと、何処かのに似たようなキャビネットのが・・・(笑)

家に帰ったら、取りあえずアンプに繋いでどうなのかチェックかな?
適当なキャビネットはまだ持ってないから、どーしましょ。
"Hi-Fi WOOFER"って書かれてるから、高音は出ないかしら^^;

ごぼう天そば@かめや

晩ご飯は体が冷えてるかもなんで生姜をいれたうどんにしようかなって思ったけど、讃岐うどんのお店はちょっと距離あるから断念。
近所の立ち食いそば屋さんでサクっと済ませることにしました。
150521_02.jpg
かめやさんで
ごぼう天そば
いかだに組んである太めのゴボウと人参がいい感じ(^^)

銀翹散

昨晩は寝る時間、何時もより1時間強遅かったけど目覚めは悪くない感じ。
その代わり喉はイガイガ強くなったみたい(ToT)
変な汗をかく感じは無くなった・・・かな?

ドラッグストアに寄ってお薬を購入。
150520_01.jpg
銀翹散を購入しました。
鼻とかは出てないからね。

お話合い

友人宅に呼ばれて、お話合いに立ち会い・・・みたいな感じ?
役だったのかどうかは謎。
まだお話合いは続いたようですけど、終電時間もあるし体調もイマイチだから一足お先に失礼しました。

Ichigo Jam作成

この前買ってきたIchigo Jamプリント基板キットのハンダ付け開始~
150511_02.jpg
パーツ数も少ないし簡単な説明書もあるから、サクサクっと。
150517_01.jpg
一時間かからず出来上がりました。
抵抗値を読むのが面倒だけど、4種類だけだからルーペで確認しました。
ICソケットにチップを刺す為に足を少し内側に曲げるのは久しぶりだったかも。
曲げすぎないように注意ですね。
150517_02.jpg
早速TVのVIDEO端子に繋いで、PS/2キーボード、電源も接続してスイッチON!
最初USB-PS/2変換を使った小さなキーボードを繋いだけど、キーに反応無し。
他のPS/2キーボードにしたら無事に反応してくれました。
少し相性があるのかな?

電源ONにしたけどLEDが光らないって思って極性を調べたり、外して手持ちの別のLEDに変えたりしたけどダメ。
うーん・・・って思って説明書読んだら、「LED 1」っていうコマンドを入れると点灯するんですね。
なんだ~
元に戻してコマンド入れたら無事に点きました。

今はこんな小さなのでBASICが走っちゃうんですね~( = =) トオイメ

三社祭へ

浅草いって三社祭にいってきました。
お昼、雨が上がったらすぐ行こうと思ったら、ちょっと寝ちゃって少し遅れて合流しました。
何時ものようにジギーエリア前での宴会です。
150516_01.jpg
日本酒とか唐揚げを差し入れました。

その後、某マンションに移動して二次会。
こちらではまったり~

解散した後は別件で浅草に戻って宴会でした。
終電の1本前で帰れたからよしっ(笑)

Kindle PaperWhiteの初期化

Kindle PaperWhiteをPCに接続すると「フィーマットしますか?」って出るようになっちゃったし、中を見ると何だったか判らないファイルもあったりするから、いっそ初期化する事にしました。
kindle_paperwhite01.jpg
メニューから端末のリセットを選択。
初期化には結構時間かかりますね。
その後はWiFiやアカウントの設定。
これで中身もスッキリです。

あとはクラウドからダウンロードしなおしたり、自炊のをPCから転送して一段落。
ちょっとしたらフォントのダウンロードも開始されて終了ですね。

栄光富士 七星 純米大吟醸 無濾過生原酒と泡泉花 熟成4年超

週末の三社祭に持ってく用のお酒を買ってきました。
150514_02.jpg

冨士酒造 栄光富士 七星 純米大吟醸 無濾過生原酒
武重本家酒造 泡泉花 熟成4年超

栄光冨士はこの前飲んでみて、めちゃくちゃ美味しかったんで。
こちらは夏向けなのかな、「夏酒」ってかかれてますし。

泡泉花は発泡してるそうです。
低温長期熟成させたのだとか。
濃いっていんで、楽しみで(^^)

USBランプキット作成

昼間買ってきたUSBランプキット、USB端子と抵抗一個、あとはLEDをハンダ付けしてくだけなんで、サクッと作ってみました。
150513_04.jpg
ハンダ付け自体は難しくないけど、LEDの向きをチェックして取り付けて4つある足を浮かないようにハンダ付け・・・っていう単純作業は少し面倒^^;
それを12個だものね。
150513_05.jpg
そんなに時間かからず出来上がり~
極性間違い無いか、目でチェックしてからモバイルバッテリーに繋いでみました。
150513_06.jpg
結構眩しい~
やっぱり熱はもちますね。

あと、これはモバイルバッテリーのせいでしょうけど、点滅しちゃってました。
PCのUSBポートに刺したら点滅しないで点灯したんで一安心。
このモバイルバッテリーは電源スイッチ類は無くってUSB機器が刺されるとONになる仕様の為、点滅したのかも?

フレキシブルのUSBケーブルみたいなのあれば手元を照らすのとかに使えるかな??