Amazonギフト券、カードタイプ

Amazonギフト券でカードタイプのを買ってみました。
140223_03.jpg
今まではシートタイプのを買ってたけど、これだとレジでが結構煩雑。
カードタイプのはレジまで持っていって終わりだから、会計作業は普通の買い物と一緒ですね。

有効期限はシートタイプは3年ほどあるけど、カードタイプのは1年みたい。
そこまで使わないでいることは無いでしょうから、いいんですけど・・・

レジを通すとギフト券番号が有効になるのかな?
早速カードをチェック。
裏面に削るとこがあるんで、そこをカリカリってやってギフト券番号を出します。
間違って番号まで削っちゃう事がないように保護シートが貼ってありますね。

ギフト券番号をAmazonに登録しちゃうと、もうカードは必要無し。
うちにはカードも使えるシュレッダーは無いから、取りあえずカード券番号のとこを削りとってから破棄しました。
そこまでしないでも、多分登録しちゃえばその番号は無効になるんでしょうけど??

シートタイプのほうが扱いは楽かも。
7-11では複数のシートタイプのをいっぺんにレジ通す事出来ないんで面倒なんですよね~
痛し痒し?

静音PCの再構築おわり~~

昨日HDDを新しくしてOS載せ変えしてた静音PC、朝から残りのソフトをインストールしはじめて、なんとか終わり~~~
これで一段落(^^)
各ソフトの起動も確認して細部の設定を調整しておきました。

これで普段使うPCのOS、XPから7への載せ変えも一段落です(^^)
まだ1台、旧メインPCはXPのままだけど、これは何かの時用ですしね。

海員閣で海老!

中華街で海老たべよ~っていう話になってました。
先週行く予定だったけど、雪の為に延期して今日にしました。
140222_05.jpg
久々の中華街~
行く予定のお店は路地に入ったとこなんで、スマホで場所を確認しながら。
140222_06.jpg
海員閣に何とか到着~~~
夕方、開店時間からそんなに時間経ってないけど、結構人はいっぱい!
相席で座れました(^^)
140222_07.jpg
今日は二人だからあんまり頼めないのは残念だけど、どれも美味しい~
焼売はお土産も売ってるんですね!

満腹になってお店を出て中華街をブラブラ。
140222_08.jpg
パンダの雪だるまがありました(笑)

その後は山下公園とか赤レンガ倉庫とかブラブラしてから帰宅~
楽しかった(^^)
また食べにいきたいな~~~

静音PCのOS載せ変え

去年CPUやM/B交換した静音PCのOSを載せ変えました。
交換したときにWindows7にしとけばよかった~~~^^;

HDDも結構長く使ってIDEのだったから、SATAの500GBのに載せ変え。
140222_01.jpg
データ用HDDもIDEのを変換アダプタ使ってSATAで繋いでたのを、家にあった古いSATAで320GBのに交換。

ハードの変更が終わった後にWindows7へ載せ変え開始~
ちょっと画面が出ないで止まっちゃってるのかなって焦ったシーンもあったけど、少し待ったら画面でて一安心。
あとは無事にインストールを終えられました。
140222_02.jpg
その後、今度はUpdate作業が大変~
Windows8.1にするのが良いのかもしれないけど、うち複合機はスキャナ機能がLAN接続では使えないそうだから、却下^^;

数回再起動をして何とかUpdateも一段落~
あとは必要なソフトを入れてくだけ。
Chromeを入れようと思ったとこで、なんかサーバにアクセス出来ない?
何度かやって何とかインストールしてloginもできました。
サーバのほうが不調だったのかな?

まだもう少し入れるソフトもあるけど、時間も無いからここら辺にしときましょ~

USB端子のカバーとラベル

PCケースをDefine R4にして前面USB端子が上向きになりました。
このほうが邪魔にならないかなって思ったけど、ホコリも溜まりそう^^;
家にあったUSB端子のカバーをつけておくことにしました。
140222_04.jpg
そうなるとUSB 3.0かUSB 2.0かが判らなくなっちゃうんで、ネームランドでラベルを打ち出しました。
ケースが黒だから黒地のテープで。

これでいいかな?

チキンプレイスでチキンカレー

最初行こうと思ってたお店は何故かシャッター降りてました(ToT)
仕方ないんでどーしようか考えて、近くのチキンプレイスへ。
140221_01.jpg
ランチはチキンカレーのみだから、それで。
おいし(^^)

前、別の店舗でタバコの煙にやられかけちゃったけど、こちらは灰皿も無いみたい?
よかった~

家用メインPC、一段落

なんとか新PCも組み上がって、ソフトのインストールも終わり~
140220_03.jpg
新調したケース、やっぱり大きくって何となく小型の冷蔵庫みたい^^;
この前買った安いBD-Rで書き込みチェックもOKでした。

あとは静音PCにしてるのをXPから7に載せ変えれば一段落・・・かな?

ワンセグチューナー壊れちゃった?

昨日、仕事場PCの蓋を開けたり色々してて場所を動かしたりしたはずみか、ワンセグチューナーが壊れちゃったみたい。
140220_02.jpg
地震とか台風とかの時に情報を得る為に繋いでたのだから、そんなにすぐに必要って訳じゃないけど、無いと少し不便かも?
コネクタ部分の破損っぽいから、試しにハンダ吸い取りして外してみようと思ったけど、上手くいかないでパターンが一部剥げちゃったみたい^^;
熱しすぎ~

今は安いのも出てるみたいだし、そっちに替えようかな?

フロントにUSB

ふる~いPCケースを使い回してると不便なのがフロント部分にUSBが出てないこと。
AUDIO関係のはまず使わないからフロントに出てないでも困らないけど。
140219_02.jpg
3.5インチベイにUSBを4つ増設しときました。
取りあえず一つはマウスのレシーバー刺しときます。

白パネルより黒のほうが良かったかな?

HDD用静音ケースを引っ張り出してきて

静音PCの中を少しイジったら起動用HDDがケーブルの長さから3.5インチベイに収まらなくなっちゃった。
5インチベイにアダプタを介してマウントしようと思ったけど、うちには無いし。
そーいえばHDD用静音ケースがあったんだっけって思い出しました。
schdbox-100.jpg
scythe FANLESS HDD BOXっていうの。
2008年に買ったものですね~
早速ケースに入れてマウントして起動、温度のチェックをしてみました。
少し高めだけど、大丈夫かな??

どっちにしてもこの起動HDDも今度換える予定ですしね~