もつ煮込み定食

そーいえば入った事無かったっけ・・・っていう居酒屋さんのランチを食べてみることにしました。
130913_01.jpg
人情酒場ぼんっていうお店。
何かいいかな~ってメニューを眺めて、もつ煮込み定食っていうのにしました。
600円だったし(笑)

結構ボリュームありますね~
ご飯はお代わり自由なんだって。
130913_03.jpg
もつ煮込みも軟かくって美味しかった(^^)
お腹いっぱい~~~

KENWOOD TM-421

今は使ってない無線機のリグを入れてるとこを漁ってみたら、昔使ってたのが出てきました。
kenwood_tm-421.jpg
KENWOOD TM-421っていう430MHzのモノバンドで10Wの車載用無線機です。
確かこれが車載用では初めて買ったものです。
結構車に積んで使いました(^^)
操作系もシンプルで使いやすかったですね~

今も電源が入るかは、まだ未チェック。
安定化電源が一台しかなくって、TM-733Gに繋いだままだから、繋ぎ直すのが面倒で^^;
もう一台、安定化電源欲しいな~

ステンレス・スチール・ラット

Amazonみてたら、昔あったサンリオSF文庫から出てたステンレス・スチール・ラット(ハリイ・ハリスン)が安く古本で出てました。
前見たときは高値ついてたけど、今回は格安だったんで思わず購入しちゃった。
130912_03.jpg
初版でした。
だいぶ紙は焼けちゃってるけど、読むのに支障は無さそう。

昔、まだサンリオSF文庫が健在だったときに1度購入したけど、訳があまり良くなくって「??」だったから途中で止めちゃってたんですよねぇ
今度はちゃんと読めるかな?

ビーフシチューのお弁当

お昼のお弁当を買いに出たら、丁度カレー売ってるバンが来てて、ビーフシチューもあるようなんで、今日のお昼はそれにしました。
130912_01.jpg
相変わらず濃厚なビーフシチューで美味しいですね~(^^)
パンとよく合います。
130912_02.jpg
マーガリンが入ってました。
給食とかでありましたね。
懐かしい感じ!
今じゃこういうパッケージってあんまり見かけないかも?

鳥屋のカレーライス

近くの居酒屋さんのカレーが美味しいらしいっていうんで、早速行ってみました。
130911_01.jpg
ふくの鳥っていう長州どりにこだわったお店らしいです。
早速入ってみて、鳥屋のカレーライスっていうのを注文。
130911_02.jpg
カレーのルーもご飯もお代わり自由だとか。
温玉もついてきてるから、途中からそれをトッピングしながらいただきました(^^)
なかなか美味しいカレーで、量も多くってお代わりは無理でした(笑)

他にもランチメニューは色々あるし、日替わりや週替わりもあるみたい。

工具のパーツとブロア

注文してあった工具のパーツが届きました。
130910_02.jpg
電動ドライバー用のビットとレシプロソー用ブレード。
北欧系の家具で使われるポジドライブのもあるから良いかなって思って。
130910_03.jpg
もう一つはE-Value EBL-500Vっていうブロワです。
選んだ決めてはお値段(笑)
Amazonでチェックしてたら500円くらい下がったんでポチっちゃいました。
コンプレッサーとダスターもあるけど、そんなにあっちこっちに持ち運べないんで、つい・・・・
EBL-500V.jpg
早速風量をチェックしたら中くらいでも結構な風量です。
これ以上強くすると騒音も大きくなるから夜にはキツそう^^;
レビューとかで気になってたブロワの先のパーツは軟かいゴムのような感じで、やっぱり少し匂いがしますね^^;
クサくてダメってほどじゃなかったから一安心ですけど。

今回買った工具やパーツ、調べてみたらどれも藤原産業株式会社ってとこのでした。
ちょっとビックリ~

アイウェアかけ、こんなとこかな?

試行錯誤の結果、アイウェアはこんな風にかけました。
130909_05.jpg
ワイヤーネットの裏側にテンプル部分を通しちゃうと、出し入れのときに少し無理な力かかっちゃってる感じしてたんで。
百均いってみると、5連の金属フックのが2個セットで売ってたから試しに買ってみたら、丁度良かったかも。
プラ製のフックはアイウェアとかかけるには、ちょっと厚みがありすぎな感じ。

こうやってみるとクリア系が多い~
真夏以外はクリアとかハーフミラーのクリア使う事多いですね。

RITROVOで初ランチ

水天宮前交差点のすぐ近くに前から気になってるお店があります。
130909_01.jpg
屋外のカウンターがあるお店。
RITROVOっていうとこですね。
ランチもやってるようなんで、今日入ってみました。
お店の脇にドアがあって、そこから中に入れました。
中はロフトみたいなとこもあって、外から見るより広い感じかも。
130909_02.jpg
初めてだし、日替わりのパスタにしてみました。
サイズが2醜類あるんでレギュラーサイズのほうをお願いしました。
130909_03.jpg
あとはサラダとパン、1時以降に入ったんでドリンク付き。
なかなかボリュームもあるし味も美味しいですね。
パスタの茹で具合も丁度いい感じ(^^)

こうなると次回は夜も来てみたくなりますね~
あとランチで温玉付きキーマカレーっていうのがあるから、それも(^^)

錦糸町へ

起きた時にちょっと二日酔い^^;
お天気もイマイチな感じだから、ノンビリ・・・って思ったけど、ちょっと欲しいものがあったから錦糸町のダイソーまで電車移動。
部屋の整理する為のものを買いました。

その後、ちょっと下の階にあるユニクロへ。
130908_01.jpg
サングラスのとこで見かけたのを500円だったら買おうかなって思ったけど、整理中だから止めておきました(笑)

レシプロソーの線維用ブレードで解体作業

レシプロソーの段ボール・線維用ブレードとブレードホルダーを購入しました。
130907_01.jpg
これってノコのような感じじゃなくってナイフのような感じみたいね。
早速ASK-1000に付けてみました。
130907_02.jpg
これを使って、もう今は使ってないキャリーカートをバラし開始~(^^)
布のとこを切っていって、中に入ってる金属フレームは歯をかえて切って小さくしました。
これで普通のゴミ袋に入る大きさになりました!

ついでにもう使ってないカメラ用バッグも切って捨てれるように(^^)
これでだいぶスッキリ~

久々に夜にくわっちー家

急遽、くわっちー家で呑み会~
ランチはこの前も行ったけど夜は久しぶり。
130906_06.jpg
どれも美味しかった~(^^)

泡盛の種類も多くて、お店の人に聞いたら今まで見た事もない泡盛も出してくださいました(^^)
癖が強めだけどおいしかった。...

お通しがヨモギのお蕎麦?なのはびっくり(笑)
ソーキもプルプル!

また来よ~(^^)

エンジェル・エコー

久々に読み返したくなったけど、どこにいっちゃったか判らないんで古本で再購入^^;
130906_05.jpg
山田正紀さんのエンジェル・エコー
もう20~30年前の作品ですね。

初めて山田正紀さんを読んだのは確かスーパーカンサーシリーズ(未完)だったかも。
その後、はまって色々読みあさりました。
いろんなジャンルの小説も書かれてるし、量も多いから全部を読んでは無いけど、好きな作家さん。
ちょっと力業なとこもあったり、ラストが惜しい作品とかもあるけど、それもまた好きだったりしますね。

「神曲法廷」「幻象機械」「神狩り」なんかも偶に読み返したくなっちゃう。
出来たら電子書籍で出るといいのに。
主に本棚のキャパシティーの問題で(笑

ちどり屋さんで手ぬぐい購入

久々にちどり屋さんへ。
130906_03.jpg
先日ワイヤーネットでアイウェアかけを作ってみて、このままじゃホコリをかぶりそうだから、それをカバーするんで手ぬぐいをかけることにしてみました。
130906_04.jpg
猫の手ぬぐいとタペストリー棒っていうのを購入~
これを受けにかければホコリも防げるかな?
手ぬぐいは気分で色々替えられるしね(^^)

肉肉ラーメン

先日、お昼を食べようと思って歩いてたらチラシを配ってたんで受け取りました。
8/29にオープンしたてのお店みたい。
といっても夜は博多とりかわ 長政 人形町店っていうお店で、お昼だけ違う名前やるみたい。
130906_01.jpg
今日のお昼に入ってみました。
肉肉ラーメンっていう名前のところ。
国産和牛A4、A5入りだとか。
130906_02.jpg
中盛りにしました。
タレ味と塩味があるようなんで、今回はタレ味で。
あと辛味もやしをトッピングしてもらいました。

スープは結構あっさり目で麺も良い感じ。
お肉も軟らかかったですね~
また食べたいかな?

テーブルに辛子高菜があったんで、ちょっと食べてみたら結構辛い~~
ゆずスコっていうのもあったんで、ちょっとレンゲに取っていただいてみました。
濃厚ですね~

Openしたてっていうのもあるのか、結構繁盛してました(^^)