田園都市 散策ポタへ

今日はサイスタ田園都市 散策ポタっていうのに出る事にしてたんで、早起きしました。
最初は自走で集合場所の溝の口まで行こうと思ってたんですけど、昨日お酒呑んじゃったし皆既月食とか見て、寝るのも遅くなっちゃったんで輪行で行く事にしました(笑)

家を出るのも少し遅くなっちゃったけど、自転車をパッキングするのが思ったより早く出来たんで1本前のに乗れました(^^)
溝の口駅に到着して早速自転車を組み立ててると皆が集まってきました。
111211_01.jpg
まずは田園ぽてとを主催者の方が購入してくれてたんで、いただきま~す(^^)

その後、のんびりと走りだしてきます。
ちょっと坂道とかもあったりしましたけど。なんとか登ってみると・・・
111211_02.jpg
今日も富士山がキレイに見えました(^^)

その後、また少し走って今度は川崎市立 日本民家園っていう所へ。
111211_03.jpg
ここで1時間見て回る事になりました。
解説員の方が丁度いらっしゃって、解説を聞きながらで結構面白かった~
中でいろりに薪がくべられてたり(^^)

半分くらい見たとこで時間切れになって、ご飯へ~
111211_04.jpg
ヒッコリーファーム 登戸店でランチとなりました。
111211_05.jpg
色々食べれて満足~(^^)

今度はちょっと街中を走っていきます。
色々裏道のようなとこを走っていって、色々お店に寄ったり。
111211_06.jpg
最後にトマトランタン 田園調布店でチーズケーキをいただいて、JR駅までいって帰宅しました。

Time:2:13:21
Dst:29.65km
Odo:809.8km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は20%を越えるようなことを走ったときに、途中変速しきれないで止まっちゃって、再スタートを切ろうと思ったら立ちゴケしちゃいました^^;
そこで手を強打して痛い~(ToT)
骨折はしてない感じで打撲って感じかな?
早く治ってほし~よぉ

皆既月食

今日は皆既月食があるっていうんで、時々外を見たりしてました。
111210_07.jpg
だんだん欠けだしてきた~
外は寒いし、お月様だったら明るいから手持ちでも何とかなりそうだったから、部屋の中から手持ちでパチリ(笑)

その後はUstreamで欠けてくのをチェックしてて、完全にかけたとこで外に出て三脚にカメラをセットして撮影しました。
111210_08.jpg
赤い月ですね~
基本的に広角のほうが好きだから、望遠レンズはあんまり持ってなくって、うちにある300mmではこの程度。
もっと望遠あれば解像度もあげられたかな?

寒いから、ある程度撮ったとこで部屋に戻りました^^;

やましょうでお鍋

今日走ってきて帰宅してからスマホをみたら友達からメールが来てました。
なんでも人形町あたりに来るとか。
早速返信して夕食を一緒に食べる事にしました。

どこにしようかなって考えて、寒いしやましょうに行ってみることにしました。
早い時間だったおかげか入れました(^^)

コースにして、お鍋はやましょう鍋でいただきました。
おいしかった~(^^)

その後、ちょっと喫茶店でお喋りしてから解散しました。

STIの修理上がって、取ってきました。

荒川を走ってる最中に電話がありこの前壊れたmicroSHIFTのSB-R102Bの修理が上がったっていうんで取りにいってきました。
日曜にショップに持っていって土曜に修理上がりだったら早いですね。
DIA-COMPEさん、ありがと~
ショップの人がマニュアルとか無いのか聞いてくれたようですが、バネを取り付けるのに特殊な工具が必要とか・・・
修理代は2500円でした。
もう新しい105のSTIに変えちゃってるんで、こちらは何かあったときの為にストックしておくことにしましょ。

そうそう、新しいSTIを付けて走った感じは別段違和感も無しですね。
シフトもキレイに決まるし。
ただ、取り付け位置が微妙に下だったみたいで少しブラケットポジションで違和感があったから、今度少し位置を直しましょ。

カーネネーロ ゆるサイ

今日は久々ににカーネネーロゆるサイに出る事にしました。
この前バラして掃除、STIを換えたKINESISで行く事にしました。
お店にいって出発~
葛西橋のとこで他の皆様と合流しました(^^)
111210_01.jpg
ちょっとまだSTIに慣れてないから違和感はありますねぇ

今日はお天気もいいし、気持ちいい~(^^)
111210_02.jpg
富士山も見えてました(^^)
ゆっくりペースで皆さんと話をしながら走り、アッという間に岩淵水門当たりまで。
111210_03.jpg
そのまま久しぶりにレストランさくらへ。
多分この前来たのは真夏だったような・・・
今年はあんまり来てませんでしたねぇ
111210_05.jpg
今日の農業ランチはホワイトシチューでした。
ご飯にかかってるのが、ちょっと斬新?(笑)
そんなに悪くはなかったですね。

その後、引き返して帰宅しました。

Time:3:04:38
Dst:58.82km
Odo:1440km

本日のルート

大きな地図で見る
左岸は少し浸み出しもあったり一部工事中でダートっぽくなってるとこもありましたけど、そんなにストレスは無かった感じ。
寒い時期だからか、走ってる人やグラウンド使ってる火とも少なかったような?

鎌田醤油のぶっかけ・うどん醤油

今までぶっかけうどんにするときに使ってたお醤油がそろそろ無くなりそうだったんで、ちょっと違うとこのを試してみようかなって思って色々調べてみました。
111209_01.jpg
その中で鎌田醤油讃岐ぶっかけ・うどん醤油が評判も良さそうなんで、取り寄せてみました(^^)
111209_02.jpg
早速使ってみました~
鰹節をかけてから、ぶっかけ・うどん醤油をかけて、いただきま~す(^^)
結構美味しかったんで、良かった!

ローラー台

今日はお昼過ぎから雨。
買える時は降ってなかったから傘も差さずに帰れました。
でも寒い~~~

そんな中、ローラー台をやっておきました。
体温まるまでちょっと時間かかったけど、段々汗も出てきちゃいます。
この前よりはまだ良い感じかな?
相変わらず左のお尻のあたりが筋肉痛に^^;

ST-5700とFD-5600の組み合わせは?

新型105のSTI、ST-5700と旧型フロントディレイラーのFD-5600の組み合わせはShimanoの互換表を見る限りダメって事になってます。
リアの互換性に関してはRD-5600でも問題は無いみたい。

今回旧型のフロントディレイラーFD-5600とチェーンリングFC-R700はそのままで、ST-5700の組み合わせで取りあえずやってみました。
ダメだったら交換かなって思いながらだったんですけど、整備台での変速チェックでは別段不具合は出ていません。
トリム操作も普通にできてますし。
新型のチェーンリングはアウターとインナーのギア板間が少し広くなったっていう話も聞いてたんですけど、全然大丈夫そう。

実走で負荷がかかったときに違うかもしれないですが、何か不具合出たらまた書きます。

KINESIS、組み上がり(^^)

バラしてパーツの洗浄してあったKINESIS用の新しいSTIも届いたんで、組み上げる事にしました。
111207_02.jpg
パーツはメンテルーブその他ケミカル類を使いながら組んでいきました。
新しい105のシフトケーブルもハンドルバーに沿わせるタイプので組むのは初めてなんで、マニュアルで確認しながらの作業でした。
シフトケーブル用アウターは構造上ハンドルバーに沿わせるのがちょっとキツかったですね。
111207_03.jpg
途中一休みとかしたけど、バーテープも巻き終わって変速の調整しなおし終わるまでに全部で2時間ほどでした。
初めて扱うSTIだったから確認しながらだったけど、思ったより早く組み上がって一安心(^^)

あとは土曜にでも試走・・・かな?

ローラー台

今日は外は雨だし寒いけど、ローラー台をやっておきます。
うーん、土日に殆ど走れなかったせいか、ダメダメ(ToT)
もうゼーハーしちゃいました。

今度の土日はポタの予定だけど、輪行せずに自走でガンバろうかな??^^;

IS11CAのバッテリー到着

この前の日曜の夕方、auショップにいって注文したIS11CAのバッテリーが届きました。
111206_02.jpg
月曜には発送するっていう話でしたから、早い到着でした(^^)
これを家にあるユニバーサル充電器で充電すればOKね。

IS11CAは防水スマホだから、出来たら端子にケーブル繋いで外部バッテリーで充電しながら・・・っていうのは避けたかったんですよね。
防水の意味なくなっちゃうし^^;

105のSTI

日中に電話がかかってきて、注文してあった105のSTIが届いたっていうんで、仕事終わった後に取りにいきました。
夕方から降り出した雨で寒い~^^;
浅草橋の輪太郎工房に着いて、受け取り完了!
111206_01.jpg
Shimano ST-5700-R-LST-5700-L-Lのペアです。
先にPDFのマニュアル見てたけど、取り付け方や組み方のイメージが掴み切れてなかったのが現物見ながらで判りました。
結構旧型よりあっちめくったり、こっちめくったりで面倒かも^^;

明日以降で時間あるときに組んでいきましょ。

STIその後

今日のお昼に電話があって、壊れたmicroSHIFTは直してみてくれる事になりました。
オーダーしてる105のSTIは明後日の水曜くらいには届くとか。
これで一安心(^^)

で、今日は家に帰ってから最後に残ってたスプロケの洗浄を行いました。
結構汚れてた~
キレイになったけど、磨耗もしてきちゃってる感じ。
さ~て、どうしようかな?

ゲンが悪いから、近場を^^;

今日は晴れたし、風は強いけど少し走ってこようかなって思ってSingle Speedの準備しました。
走りだしてグッとペダルを踏んだ途端にガクって!?
111204_02.jpg
慌てて見てみたら、チェーンが外れてました。
チェーン引き使ったシングルスピードなのに!?
家のすぐ近くだから1度戻ってチェーンを戻して、張りもチェックしなおしました。

何となく昨日今日ってゲンが悪いんで、ほんとは少し走ろうと思ってたのを止めて行く必要あるとこに行く事しました。
まずは輪太郎工房にいって、壊れたSTIをメーカーに戻せるか相談してきました。

その後はちょっと走ってカーネネーロへ。
途中問屋街を通ったら、昨日アド街大江戸問屋祭りを紹介したせいか、車や人が凄いことに^^;
走りにくい~~

何とか走って辿り着いて、何時ものようにIZZEをいただきます(^^)
111204_03.jpg
j一息ついてると、自転車仲間が偶然来て、ちょっとお話したり(^^)

Time:0:17:13
Dst:5.19km
Odo:767.8km

全然走ってないけど、気持ちよかった(笑)

フレーム洗浄

昨日バラしたKINESISのフレームとフォークを外に持ち出して洗いました。
111204_01.jpg
BBとシートポストは(外すの面倒くさがって^^;)付けたままだから、そこらへんに洗剤がかからないようにしてキレイにしました。

外したパーツ類は超音波洗浄中~

STI壊れて・・・全バラし

今日は朝から雨だから走れないんで、お昼から自転車の整備。
まずはBOMAのケーブル類を今のステムの長さのに合わせました。
今まで結構余ってる感じでかっこ悪かったから^^;
シフターやブレーキのアウターを20mmほどカットして、インナーケーブルを新しいものに交換しました。
アウター内にはメンテルーブを吹いておきました。

で、その後KINESISのケーブル類も全部外しました。
こちらはステムを伸ばしてからケーブル類が少し引っ張られてる感じだったんで、少し長くしようと思って。
アウターを新しいものにして長さを調整しながら組んでいって、リア・ディレイラーは終わってフロント・ディレイラーのを張りなおしてたら・・・あれ?
ワイヤーにテンションかからない??
111203_02.jpg
チェックするとSTI内のワイヤーを止めてるとこが外れてる?
なんかバネの一部が飛び出てる感じだし。
microSHIFTのだから、細かなマニュアル無いし(ToT)
仕方ないんで、知り合いのショップに電話して105のシフターを注文しました。
お金無いのに~~~
日本ではDIA-COMPEが扱ってたはずだから、ショップ経由で修理出せる・・・かな?

ちょっと落ち込んでたけど、パーツ類をみると結構細部に汚れがついてるんで、いい機会だからバラして洗浄する事にしました。
111203_03.jpg
去年の夏に組んで以来ですね。
丁度いい機会だったかも。

パーツ類を超音波洗浄かけてキレイにしましょ(^^)