豚野菜油ませつけ、ふたたび

今日は暑い~~~
日中が30度越すって
確かに外歩いてると、もう真夏のような感じ

自棄になって今日のお昼はラーメン(笑)
麺屋大斗さんで豚野菜油まぜつけにしました。
110622_01.jpg
普通盛りでも山になってます(笑)
110622_02.jpg
相変わらず迫力あります~

食べるのも大変(笑)
こぼさないように注意しながらいただきました。
うまうま~

7インチのAndroidタブレット、Ziio購入

数週間悩んだ末にCREATIVE Ziioの7インチモデルを購入しちゃいました。
ziio_7inch.jpg
pdfを読めるタブレット型の端末が欲しくて、色々考えてました。
ソニー・リーダーとかも考えたんですけど、実物をみてみて、もうちょっとこれは待ったほうがいいかなって思って他の機種にしちゃいました。
素直にiPad2にしようかとも思ったんですけど、ひねくれてAndroid端末にしちゃいました(笑)
10インチ画面のが主流なんですけど、少し小さめのが欲しかったんでZiioの7インチモデルに落ち着きました。
もっと安い、中国メーカー製のもあったけど、流石にちょっとそこまでは手を出さずにおきました^^;
CREATIVEは後継機種も発表になったようなんで、もう少しすると型落ちしちゃうでしょうけど、これは比較的安価だから、割り切って買っちゃいました~

早速液晶保護フィルムを張って、充電開始
特別にケースとかは購入してません。
使い倒して、ダメになったらその時の新しい機種に乗り換えるつもりなんです。
早速Android PDF ViewerっていうのとFLASH Playerを入れておきました。
このZiioはAndroid Marketに非対応なんで、そこがネックですね~
大抵のはAndroid Marketにリンクされてるんで、野良アプリを探すしかないです^^;

とりあえずpdfは見れるようになったし、YouTubeも見れるようになったんで、一安心(^^)

本当はカメラとかのpdfマニュアルが読めれば良かったんですけど・・・さすがにそれはダメでした^^;

自分で作ったpdfとか青空文庫を読むには、ちょっと工夫がいる感じ
ChainLPのでリサイズしてpdf出力させれば良いかなって思ってます。
あとは画像のリサイズする大きさを煮詰めて、いい設定を見つけなきゃって感じです。

電話線、外れてました^^;

最近はめっきり携帯電話だけで、固定電話のほうは使ってませんでした。
ふと、受話器を上げてみると・・・・あれ?
音が何もしない???

慌てて電話線をチェックしたら、ADSLのモデムから電話機への線が外れてました^^;
繋ぎ直すと、無事に音も出ました!

きっと3.11の大震災の時に外れてたんでしょうね。
それからずーっと気がつかないなんて^^;
携帯電話で用が足りてて、固定電話にかかってくるのって売り込みが主ですからねぇ
かえって静かで良かったのかも(笑)

WH-6700のOH

思い立ってShimanoWH-6700をチェックしてみたら、なんかゴリゴリ
そーいえば全然OHしてなかったっけって思って、ハブを開けてみることにしました。

まずはフロントって思ってハブレンチを出してきたら、あれ?
入らない??
うちにあるのは16mmまでで、どうやらフロントは17mmが2本必要みたい。
これは工具ないとどーしようもないから、取りあえず工具を手に入れるまでは置いておくことにしました。

リアは手持ちのハブレンチでいけて、早速玉押しを外してみると・・・
110620_02.jpg
ありゃりゃ、結構黒くなっちゃってます。
早速ベアリングを取りだして、古いグリスをパーツクリーナーで全部洗い流します。
綺麗にしたとこでFinish Lineのセラミックグリスを入れて玉押しの強さを調整して終わり~
ちょっと満足出来る出来じゃなかったんで、今度再度やりなおすかも??

終わってWebをチェックしたら、去年の6月に1度リアはOHしてるんですね。
フロントはやっぱり17mmのハブレンチが無くってやってなかったみたい。
すっかり忘れてました^^;

前回のOHから1年、でも途中事故で半年乗ってなかったから、半年でコレですかぁ
ちゃんとメンテしてかないとですね。
17mmのハブレンチを今度購入しなきゃ
また工具は増えちゃう^^;

UNIQLOのサングラス、レンズ交換

UNIQLOWOMENハーフリムミラーサングラスは形とか気にいってて、たまに使ったりします。
110228_05.jpg
WHITEっていうかクリアーのフレームのがお気に入り
でもレンズが(中から見ると)オレンジ系なのが少し気にいってません。

そこで前に購入してた同じ型でハーフミラークリアっぽいのとレンズ交換をしちゃいます。
110308_03.jpg
フレームが黒なのは、少しヤボったい感じだし。
この手のは嵌ってるだけだから、引っ張れば外れるしね
レンズのノーズ部分あたりを引っ張ったら、簡単に外れました。
で、クリアのフレームにハーフミラークリアのレンズにしてみます。
110619_02.jpg
こんな感じ
一本千円しないのだから、2本買っても安いしね(^^)

EASTONのホイールをチェックしてもらいに輪太郎工房まで

この前走った時に、何となくフロントがヨレる感じが気になってたEASTONEA70をチェックしてもらいに輪太郎工房さんまで持ってきました。
100120_03.jpg
既にタイヤも外してホイールバッグに入れておいたんで、それを持って歩きで向かいました(笑)
家から近いっていうのは良いですね~

持っていったら、早速見てくださいました。
少しフレも出てるし、ニップルが緩んでるような感じのとこもあったみたいなんで、調整してもらって終了~
今度これで走ってチェックしてみます!
ありがとうございました~

OGK MS-2ヘルメット

1週間ほど前に、たまに購入してるサイトから宣伝メールが来て、みてみるとOGKMS-2っていうヘルメットが会員限定で格安で出てるって!
MS-2はMostroの形が気に入らないで前に購入を諦めてたもの。
気になってたんで、ショップにいって試しに被ってみると、前に気になってたとこがそんなに気にならない感じ。
シェル形状、少し変わったのかな?
これだったら、被ってても気にならないかな

その後、数日間考えて、とうとう購入しちゃいました^^;
ogk_ms-2_red.jpg
箱無しで定価の6掛け程度っていう格安!
赤系のヘルメットが欲しかったんですよねぇ

早速昨日、これを被って走ってみましたけど、やっぱり軽いのは首が楽ですね。

レストランさくら往復

今日はちょっと長距離走る予定だったけど、雨の予報によりそちらは中止(ToT)
梅雨時だから仕方ないですね。
午後早い時間に戻れれば大丈夫そうな予報だったから、荒川をレストランさくらまで走る事にしました。

予定より出発するのが少し遅れちゃったから、少し強めで走り出しました。
今日は涼しいけど、段々体も温まってきて良い感じ。
荒川に出て、左岸を走ってると案の定染みだしが凄いです(ToT)
最初は少し速度を落としたりしてたけど、逃げようのない染みだしが結構出てきて、諦めて普通に走っちゃいました(笑)
心拍160くらいでずーっと走って、なんとかレストランさくらまで到着~
落ち合うはずだった方は既に到着してました。
あともっと上流に向かう自転車仲間の方にも遭遇~
110618_01.jpg
2Fに上がって、今日の農業ランチのスパゲッティー・ミートソースをいただきました。
あんまりガッツリ食べ過ぎると帰りがツライしね^^;

今日はお天気も崩れる予報だから、早めに帰路につきました。
今度は右岸を行きます。
雨の予報だったせいか、今日は左岸も右岸も自転車の人は少ない感じ
まだまだ足が鈍ってるせいか、帰りはダレちゃいました(ToT)

それでも何とか雨に降られる前に帰りつけました!

Time:2:12:44
Dst:48.90km
Odo:225.2km

本日のルート

大きな地図で見る
案の定、帰り着いて自転車をみると泥ドロ^^;
110618_02.jpg
すぐ自転車とシューズの泥を水洗いして落として、着てたウェアも洗濯しました。
これでスッキリ~(^^)

バンコック ラララ食堂でガイガパオ

今日のお昼はバンコック ラララ食堂っていうところに行ってみました。
お蕎麦屋さんの脇の階段を上がると、明るいお店がありました。
早速ランチのメニューを見て、久々にカオマンガイを食べたいって思ったら、残念なことに売り切れだとか(ToT)
仕方ないから、ガイガパオにしました。
110617_01.jpg
ご飯大盛りにしてもらっちゃいました(笑)
そしたら凄い盛り!
110617_02.jpg
ちゃんとタイ米ですね~
おいし(^^)
110617_03.jpg
デザート付きでした

久々にタイ料理、満足~
次回はカオマンガイ食べたいな!

「世界ふしぎ発見!」でジロ・デ・イタリア

イタリア伝統の自転車レースをリポート 7月2日放送、TBS系「世界ふしぎ発見!」

日本のTVクルーがジロ・デ・イタリアを取材してるっていうのは聞いてたんですけど、やっと放送されるようですね。
どんな番組になるんでしょ?
早速レコーダーに登録しました。

あれ、7/2ってツール・ド・フランスの開催日と一緒?