川越まつり

お昼から川越までいってきました
自転車では近所まで何度もいってるけど、電車で行くのは初めて・・・かも!
結構電車の中も混雑してたけど、座っていけました(^^)

川越についたら、すごい人出
081019_01.jpg
皆と合流して屋台を冷やかしながらぶらぶら~
山車も色々出てて、迫力ありました~
081019_02.jpg
買い食いしながら(笑)
たのし~~

友人宅で呑み会

今日は日中は何も予定ないから、ボー
ちょっと自転車で近くのホームセンターにいった程度で、後は引きこもってディスカバリー・チャンネルみてました(笑)

夕方からは友人宅にいって、宴会~
ご近所さんだから、自転車でいってもよかったけど、そーしちゃうとお酒も飲めなくなっちゃうから、電車で
081018_01.jpg
色々作ってくれたものをいただきながら、飼い猫のアンチャンと遊んできました(^^)
ネコはカワイイ~~~~~

デコ・・・ヘル?

今回買ったMETのEstro、やっとこさスワロフスキーでのデコが終わりました
どうクリスタルを配置してくかで結構悩みました
あんまり派手ハデにはしないように、まばらに配置させましたフー
081017_03.jpg
30分硬化型のエポキシ接着剤を使ったけど、ヘルメットは殆ど曲面で、大きめのクリスタルは固まるまでに重さでズレちゃって大変^^;
3mmくらいの小さいのはそーでもないけど、4mmとか5mmになると結構重さでズレちゃうんですねぇ

ついでにサイコンにも少しだけデコ
こっちはサイドに少しクリスタル入れただけ~

これで人のと間違えないで済むかも?(笑)

イクラ丼

今日のお昼、なんかお弁当買ってこよ~って思ったら見かけないお弁当屋さんがいました
いくら丼・・・・って書いてある
500円だし、試してみよ~ってことで買ってみました
目の前で刻み海苔をかけて、そのうえに大きなタッパーからイクラを乗せてくれました
おいしそ~
081017_02.jpg
湿気でフニャってしてない海苔も美味しかったし、イクラも多かったから満足(^^)
コスパ高かったかも!

練習用ホイール

前に一度注文したけど、その時は品切れで今回やっと入荷したっていうんでホイールを買っちゃいました
ShimanoのWH-R500っていうののレッドリボンでニューデザインのやつ
shimano_WH-R500.jpg
入門用ホイールですね
前後2本でも一万円程度
グレードしてみると、今履いてるボントレガーのより下位のになるんでしょうね

一応サイクルトレーナーを使う時用に買ったもの
サイクルトレーナーを使うとタイヤが結構早くすり減っちゃうから、普段使ってるのでサイクルトレーナーやっちゃうと大変^^;
これで取りあえず安いタイヤを履かせて使う予定
そのうちトレーナー用のタイヤを買う予定ではいます

練習用の鉄下駄変わりにもなるかもね(笑)

冷麺専門店 KORYO

今日はちょっと浅草橋へ
ヘルメットとかサイコンをデコる為に貼り付け用スワロフスキーを買う為に
うちにあるのは小さめなサイズばっかりだから、少し大きめのを買いました
あとはどういうデザインで貼り付けるか考えなきゃ!

その後はお昼を食べに~
冷麺専門店 KORYOっていうお店の本店が浅草橋にあるっていうから
081016_01.jpg
ちょっと奥まったとこにあるけど、すぐ判りました
二階にあるんで、脇の階段を上がってお店に
結構キレイな店内でした

冷麺専門っていうからにはってピョンヤン冷麺っていうのを頼みます
081016_02.jpg
ランチだからか、色々小皿もついてきました
小キムチご飯、サラダ、惣菜2品付きなんですね~
081016_03.jpg
キレイに盛りつけられてて、スープも澄んでます

まずは冷麺をほぐしていただきま~す
うーん、なかなかかみ切れない(笑)
でもおいし~
最初パッと見は量も少ないかなって思ったら、食べ終わったらお腹いっぱい~
次回はビビン麺っていうのを食べてみよっかな~

はなの舞

ちょっと用事で新宿まで出て人と逢ってきました
最初は喫茶店みたいなとこだったけど、お腹もすいてたから居酒屋に移動~
新宿の西口あたりは居酒屋さんも多いから、適当に入っちゃいました
いったのははなの舞
081015_01.jpg
8人でこれだけの量・・・・多すぎ?^^;
お腹いっぱいになって、そろそろ電車の時間も怖いから、帰ってきました~

ヘルメットと一緒にお風呂(笑)

今まで使ってたOGKのENTRA、夏場の汗がパッドやストラップにしみ込んでるでしょうから、一緒にお風呂に入って洗いました
乗った後はファブリーズをヘルメット内部とストラップのとこに吹いてたけど、やっぱりちゃんとしみ込んだのは洗い流してあげないとね

まずはパッドを全部外して石けんつけて手洗い
ストラップも石けんで手洗いしました
ヘルメットの内部と外部もシャワーを使ってキレイにして、あとは乾かすだけ
あんまりパッドの類を付け外しすると、ベルクロで付けてる部分の線維が荒れちゃって、付きが悪くなっちゃうけど、臭くなっちゃうのは嫌だし~^^;

今回はENTRAを買ってから一年くらいでの買い換え
初めてのヘルメットはとにかく有ればいいや程度で買ったから、あんまり頭の形に合うかとかは考えてなくって、値段が安かったから買ったようなもの
いかにも入門用のようなデザインも買い換えたくなった理由の一つですね

ヘルメットも紫外線で樹脂が劣化したり内部の発泡スチロールのとこがヘタったりするそうですね
どれくらいで劣化するのか判らないけど・・・

MET Estro

METのESTROっていうヘルメットを買っちゃいました
met_estro_red.jpg
LAZERのBALDE2が欲しかったけど、どこにも在庫無しで探すのに疲れちゃったし^^;
09モデルが出たら、こっちは考えましょ・・・

買えるかどーかは、この連休中に無駄遣いするかどーかだったんで、なるべく節制(笑)
おかげでなんとか凌ぎきったんで・・・ね?(笑)

これ、asazoで現品になっちゃったけど、その分値引きしてくれました
目立つ傷や損傷もないから、いっかなって

ぢつわ昨日も帰りがけ、ついasazoに寄ってたり
自転車乗ってる格好でも合うかどーかも判りました
でも昨日は荷物になるのが嫌だったから、買わずに帰っちゃった
今日は雨のせいか、お客もいないんで、丁寧な対応してもらえてラッキー(笑)

METはStradivariusなんて名前を使うとこみると、音楽好き?
イタリアのメーカーだよね
でもInfernoってネーミングはどーなんでしょうね^^;

シルバーのとこがあるのが、ちょっと気に入らないけど・・・そこらへんはそのうちカスタマイズ?
Top Fireをこれにも付けるかは、まだ考え中
今まで使ってたOGKのENTRAもまだ使えるから、何かの時用にしときましょ

車道を走るなら、ヘルメットはしたほうがいいですよぉ
(法で決められてる訳ではないので、強制は出来ませんから)
帽子を被る人が多いんだから、ヘルメットも同じようなものだと思うし
最近は被らないと不安です^^;

ゆるゆるポタリング

今日はお昼前に千住新橋のたもとに総勢5人が集まって、農業公園のレストランさくらへ
ロードが主でしたけど、MTBや小径車(BD-1)もあるから、ゆっくり行く事にします
制限時速の20Km/h程度でゆるゆる左岸を走っていきました
秋空が気持ちいい~
でも、朝は寒かったけど、日中結構気温が上がって、長袖の厚めのジャージ着ていっちゃったら暑い暑い^^;
081013_01.jpg
レストランさくらについたら、自転車の人以外にも一般の方々が結構いらして、混雑
ちょっと待つ事になっちゃいました
程なくして入れましたけど
そしたらmixiでの友達もさくらでランチしにきて、偶然ばったり~~~
081013_02.jpg
わたしは今日はステーキ丼にしてみました
結構おいし~~~
満腹!
081013_03.jpg
仲間の一人がよもぎ餅を差し入れてくださって、デザートにいただきました
うまうま~

前に来たとき、こんなの食べた人いたよ~っていったら、一人はジャンボチキンカレーの大盛りにチャレンジ!!(笑)
出てきたのみると・・・でか!!
最後のほうは辛そうでした

相変わらず混雑してたから、長居しちゃ悪いんで食べ終わった後はサクっと出て外でダベってました
ジャンボチキンカレー大盛りを食べた人は・・・・相変わらず苦しそうです^^;

その後さくらを出て、ここで一人はお別れ
081013_04.jpg
私たちは千住新橋までいって、槍かけ団子
案の定混んでて並んでいます
081013_05.jpg
みたらし団子をいただいたんですけど、目の前で焼いたのを食べれるんで、めっちゃ美味しかった~
病みつきになりそう
ここは早めに行かないと、すぐ売り切れちゃうんですよねぇ

その後はそのまま商店街を走っていきました
081013_06.jpg
なんでも奥の細道の記念碑も建ってるとか
その後は下町ポタの試案コースを走っていって浅草まで
ジギーでちょっと雑談したり、大まかな見積もりをしてもらったり(笑)
缶ジュースをいただいて、色々ダベってきました

ここで解散して帰ってきました
今日の走行距離は35Km
疲れる程じゃなかったですね~

Dst:35.23Km
Ave:17.8Km/h
Max:39.4Km/h
Odo:1016.1Km

そっか、ロードにサイコンつけて、やっと千Km
一年ほど前につけたけど、本格的に走りだしたのはここ2ヶ月くらいかな
週末しか乗らないから、これ以上のペースは無理ですね^^;
ゆるゆる乗ってきま~す

知り合いのカメラマン事務所へ

今日は午前中ゆっくりして、午後になってから動きだしました
新宿3丁目までいって、とりあえずジョーカーに
ブームなんだか人がやっぱり多かったですねぇ
でも欲しいものが無さそうなんで、さっさと向かいのマニアック館へ
LAZERのGENESIS RDがまだあったんで被ってみたりして、ちょっとココのが揺れたけど・・・予算オーバーなんで取りあえずはフィルタークリーナーだけ買っておしまい
ちょっと歩いて、知り合いのカメラマンの事務所にいってダベってきて、その後は中華料理のお店に移動して紹興酒を飲みながら、雑談
081012_01.jpg
NikonのD3とかCASIOのEX-F1があったんで、少し触らせてもらいました

EX-F1は秒間60コマの超高速度撮影が出来るカメラ
「自転車のフォーム撮影で使うなら、使うとき持っていっていいよ」って言われたんで、今度何かの練習の前に借りてこーかなって画策中(笑)

ここのとこ撮ってての疑問点とか色々お話出来てスッキリした部分もあり、課題を出されたりもあり^^;
今回の日産エンデューロではレンズのチョイスをちょっと間違えたかな~って点もあったから、次回はもうちょっとどーにかしなきゃ
なかなかこっちのほうも大変です~

自転車やってる友達も来てたんで少し話してたら「俺もやろうかな・・・」ってカメラマンも言ってきました
みなでやりましょ~(笑)

と、いいお天気だったのに走りにも行かないで、のんびりした日曜を過ごしました
ここのとこ、こーいう日がなかったから、骨休めにもなったかも
自転車ばっかで不義理してばっかじゃ「おまえだれ?」って言われちゃいそーだったしね^^;

日産エンデューロ

今日は早起きしちゃいました
前日急に早く寝ようと思っても、そうそう普段寝ない時間じゃ寝れないんで、横になってウダウダ
ハッと気がつくと目覚ましが鳴ってて、あんまり寝た気せず
しかも、10分くらい起き出せないでウダウダしてる始末でした^^;

でもなんとか起きだして、支度して電車に・・・すっご、始発の次ぎの電車だけど、結構人が乗ってる~
横浜経由で新横浜へ
新横浜駅についたら電話が鳴りました
出ながら外に出たら・・・雨!?
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
そ・・・そんな予報は朝出る時にも出てなかったよぉ(ToT)
一応傘とウインドブレーカー持っていてったから、それでしのぎながら、日産スタジアムまで
今日は日産エンデューロの日!
自転車のレースね
今回、私たちのチームは5時間のキング・オブ・エンデューロ4人組男女混成チームを2組での参加
わたしは走らないで、写真撮影の為に行きました

地元の友達が先にきてピットを取っておいてくださって、そこに行きました
隣りはチーム・メタボRのピット
081011_01.jpg
いいな、タープ!
こっちでも欲しい~~~
081011_02.jpg
とりあえず偽物芝だったから、自転車を逆さにして駐めておきます
でも雨で養生シートはずぶ濡れ(ToT)
結構広く取れて、その後の交代とかもスムーズに行うことができました

無事に皆合流して、受付も済ませて試走をして、スタートを待ちます
この日はチームの女子部ジャージを新しく作って、そのデビューの日でした!!
081011_03.jpg
ハートマークがカワイイ感じ
散策倶楽部 女子部だから「339 Woman」の文字入り
めだつ~

でも雨・・・・うーん^^;
スタート時にちょっと止んだけど、その後は降ったり止んだり
おかげで、波乱のレースとなりました
午前中3時間、午後2時間のレースでしたけど、まず午前中でスリップして落車は多発、チェーン外れも結構いたようですし、救急車も入ったりしたとか
足がつっちゃう人も多かったそうで、うちのチームからもつっちゃう人が出ちゃいました
あと、貧血っぽくなった人もいたんで、SAVASのエナジータブを咬んでもらって、とりあえず血糖値上げて対処、すぐ良くなった模様です

途中、地元の友達(ヘッドコーチ)が合流してくださいました
お子さん連れで、場も和みます(^^)

なんとか午前中を走りきって、お昼となりました
081011_04.jpg
ヘッドコーチがパンを焼いてもってきてくださりました!!
081011_05.jpg
小さなハンバーグとレタスを挟んで、ミニ・ハンバーガー(^^)
差し入れその他色々あって、なにげに余る程の昼食となりました!
ありがとうございます!!
ここらへんで、雨も上がって晴れ間も見えてきました!

午後は2時間だから、ちょっとペース早め?
時間が短かったからか、ママチャリとか一台の自転車&ヘルメットを使い回すチームいたりと、いろんなとこあってびっく
無事にみなゴール出来ておめでとうございます
ふ~~~

ここでみな解散となって、帰ってきました
ふ~~~
ネムイねむ~~~い

サイクリー神田店

サイクリーっていうブランド自転車類を買い取るお店の神田店が出来たっていうんで、ちょっと見にいってみました
081010_01.jpg
ふーん、ここっかぁ
外から眺めてる人が何人か
取りあえず入ってみます・・・・店員さん、無言でニラむのはどーかと思うよ?^^;
めぼしいものは無さそうだから、ちょっと見て帰ってきました

坂練・・・・と思ったけど^^;

今日は久々にMTBで坂練場所に行きました
MTBにはまだビンディング・ペダル付けてないで、フラットペダルのまま

まず家を出るときに、ボーってしてたら間違えてクリート付きの靴を履いちゃいそーに^^;
走り出して、ちょっと加速しようと思ってダンシングしようとしたら・・・ペダルがついてこないで、思わずコケそうに^^;
しかもペダルの滑り止めのイモネジがスニーカーに引っかかって脱げそうになるし
すっかりビンディングに慣れちゃったみたいで、最初ぎくしゃくでした^^;
しかもVブレーキの効きの強さにもビックリ
ロードのデュアルピポッドとはやっぱり違いますねぇ

なんとか坂練場所についたけど、今日は既に登る気なし^^;
とりあえずの上がりの一本は軽めのギアでクルクル回してきました
それでも、前よりは楽に上がれた感じ

んで、結局終わりまでダベってました(笑)
今日は人数も多かったですねぇ
久々に盛況?

帰りもユルユル走って帰ってきました
汗も殆どかかなかったかも
橋の上は寒かったから、ウインドブレーカー持っていって正解だったし

結構引き脚って使ってたんですねぇ
使えないと実感します

自転車、洗っとこ!

ここのとこ整備もしてないロードを仕事終わったあと、家に帰ってきてから洗いました
ホースを引っ張り出してきて水をかけながら汚れを落として、それと一緒にチェーン清掃
その後、チェーンの水分を取ってからオイルをさしておきました

ついでにミニベロもこの前の東京シティサイクリングで雨にやられた後、チェーンの清掃してなかったら一緒にやっちゃいました
こちらもオイルさしなおし

荒サイをここのとこ結構走ってたし、結構汚れてました
先週の土曜は水たまりも出来てて、そこ走ったりもしたからねぇ

乾いたとこで余分なオイルは拭き取って、残った水分も拭いておきました
ロードのディレイラー調整もちょっとやったし
一段落~

極太麺

mixiでマイミクサンの日記に触発されて、セブンイレブンにいって買ってきちゃいました「もっちり&濃厚 大阪 極太麺!」っていう焼きそば
081008_01.jpg
「ニッポン粉もんめぐり」とか「大阪コナモン博覧会参考商品」とかも書かれてました
081008_02.jpg
まるでうどんのような太さ!
しかも黒々したソース
結構美味しかったですね
量もあるし

まんぷくぅ