納涼会?

自転車仲間の納涼会(?)にいってきました
また夏に逆戻りしたような暑さで、集合場所でぐったり^^;

友達のマンションに着いたら、すでに出来上がり掛けてる人が(笑)
080905_04.jpg
そのまま宴会に突入でした
そのうち座り切れない位に集まって、11時過ぎまでわいわい
楽しかった(^^)

帰り、電車を待ってると向かい側のホームでリバースしてる人はいるわで、ちょっとゲンナリ^^;

ひやおろし

今日の夜は友達宅での呑み会になりました
手ぶらで行くのもなんだから、日本酒を買ってくことに
いつも行くお店でちょっと目を惹いたのがこれ
080905_03.jpg
川亀純米吟醸中汲みひやおろしっていうの
新聞紙にくるまれてるのが印象的(笑)

”ひやおろし”ってなにかなって調べてみました

◆〈ひやおろし〉とは◆
春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。

その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷する〈ひやおろし〉の本質は昔と変わりません。

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。


だそーです
うーん、呑むのが楽しみ!(^^)

ラム肉とインゲン、蓮根の味噌炒め

今日のお昼、どーしよっかなって思いながら歩いてて、紅虎餃子房の前を通ったら日替わりが美味しそうだったんで、それにしてみました
080905_01.jpg
ラム肉とインゲン、蓮根の味噌炒めっていうの
それにご飯とスープ、小菜付きね
080905_02.jpg
ラム肉は大きめ、結構蓮根も入ってました
おなかいっぱい(^^)

ロードのオクタリンク化

ロードのチェーンリング、注文してたSORAのが在庫有りで送られてくるってことで、一足先に来てたオクタリンクのBBを装着しました
一応、今までの四角い軸より、オクタリンクのほうがペダリングの力が分散されてロスが無い・・・そうですけど、ほんとかな?
今まではカップ&コーン式ので、そんなに不満も無かったし
ようは替えてどうなるか興味あったから(笑)

BBを替えたらチェーンリングも替えないといけないから、チェーンリングをコンパクト化しようかって一時期思ってたけど、どうやら8速用は52-39Tか50-39Tしか無いみたい
PDC130のばかりみたいだから、どーしてもインナーが小さく出来ないんでしょうね
インナー側が34Tとかにならないなら、あんまり意味ないかな~って思って52T-39Tのを注文しました

いつものように(?)コッタレスでチェーンリングやクランクを抜いてきます
ここで止めてるネジが緩かったのが判明
抜け落ちなくて良かった(´▽`) ホッ
その後は左右ワンを外してから、それぞれの部品をパーツクリーナーで洗っておきます
まだそのうち使うかもしれないしね
BBの中はそんなに悪い状態じゃなかったけど、少しサビが出てたようです
綺麗に洗ってから、カセット式のBBをスレッドコンパウンド塗ってから装着

あとは明日チェーンリング来るから、土曜の午前中にでもペダルとケイデンス計測用マグネットを付けてから装着しよっと
その後、ディレイラーの調整もしないとね

これで貰ったときの部品で残ってるのは、フレームとフロントフォーク、ステムだけになっちゃった^^;
外した部品は全部取ってありま~す
080904_03.jpg
このフレーム、ワイヤーの取り回しはBBの上側にガイドがあるのね
普通はBBの下側にあるような気がするけど・・・
ここのガイドもグリス塗っておいたほうがいいのかな?

山頭火

きょうのお昼は某SNSで友達が山頭火にいって塩らーめん食べたっていうのみて、思わず食べてみたくなって神田まで
天下一品の近くにあるのね
ランチは+100円でライスと味付玉子がついてくるっていうんで、塩らーめんとそれにしました
080904_01.jpg
ちょっと細めの縮れ麺なんですね
塩豚骨スープ?
080904_02.jpg
小梅が乗ってるんですねぇ~
結構美味しくいただきました(^^)

荷物は軽く。。。でもお土産も買いたいし!

ちょっと長距離のる場合、最近はモンベルのフロントバック(通称:パトラッシュ)をつけて、体は身軽にしてきます
でもこの前の帝釈天のときもそーだったけど、観光してお土産を買いたくても持ってかえる為にどーするかで悩んじゃう
誰かサンみたいに四次元ポケット持ってないし(笑)

OD-BOX ANNEXにいったとき、バックパックとかみてたら見かけたのがコレ
080903_03.jpg
picopico packって名前になってました(笑)
KIVA KEY CHAIN PACKっていうのがメーカーがつけた名前ですね

畳んだ大きさは携帯くいらの大きさ
広げると結構大きくなるみたい
OD-BOXではエコバックの一つとして売ってた感じみたい
1500円程度で、ダッフル型のとかワンショルダー型、トート型のと種類がありました
わたしはバックパック型の花柄模様のにしてみました(笑)

これくらいの大きさだったら、ちょっとそこらに入れておいて、いざってときに広げて背負えばいいもんね
これで心置きなく買い食い出来る?(笑)

空気ぬけて・・・る?

昨日帰って、久々にミニベロのポジションチェック
ここのとこ、ロード乗っててのポジションを移そうと思って
で・・・・あれ?
タイヤの空気が無い???
ここ数週間乗ってないけど、ここまで空気無いのは何故??
前後とも
まさかスローパンクじゃない・・・・よね?^^;

昨日は夜遅かったしシャワーも浴びた後だったから、今日帰ったら空気入れてみて様子見ます!ドキドキ
080903_01.jpg
バーテープ、ちょっと前に赤にしたけど・・・いまいちしっくり来ないですね
フレームか白一色だからかも
今度白に変えようかなぁ

このロゴって・・・・ガ○ダム?

今日オーダーしてたパーツが届きました
MTBにつけるバーエンド、今まで長めのを使ってたけど、それを少し短いものにしようと思って注文してあったの
080902_03.jpg
grungeのバーエンドで赤色

ふとよ~くみると、grungeのロゴが普通と違う?
080902_04.jpg
こ・・・これって某アニメのガ○ダムののパクリ?^^;
うーん・・・
でも付け替えちゃいました(笑)

シティサイクリングマップル東京

今まで自転車乗ってるときって地図持ってませんでした^^;
道判らないとこの場合は、GoogleMapの必要なとこだけプリントアウトしたり、後は事前にコースを見て記憶させたり
まずそれでも迷う事もなかったし、いざってときはauのGPSサービスがあったし

でも、一応都内の小さな地図あったほうがいいかな~って本屋さんにいってきました
目に付いたのが昭文社の「シティサイクリングマップル東京」っていうの
080901_03.jpg
自転車で走行可能な道が判りやすく出てるし、いざという時の為か自転車屋さんも結構明記してあります
あと駐輪場とかも

よくよくチェックすると、自宅回りの自転車屋さんも出てなかったりするけど・・・まぁ、ある程度は仕方ないのかも^^;
ただ、MTBやロードを修理出来るかは・・・謎ですけどね

奥付みると2007年のデータを使ってるようだから少し古いけど、そうそう改訂版も出ないかもねぇ^^;

ちょっとした観光案内が掲載されてるのはいいかも
そんなに厚くないし小さいから、携帯にもよさそ~

午後の国、よつばと!

マンガを買ってきました

gogonokuni.jpg
午後の国物語 REMIX+/富士宏
yotsubato08.jpg
よつばと! 8巻/あずまきよひこ

「よつばと!」は有名だから、今更何も言うことないかな?
「午後の国物語」は結構昔に買ったマンガの復刻版+α
Wikiみると、根強い人気あるんだって
だから復刻も何度かされた訳ね

セラミック・グリス

今日ちょっとY'sにいってグリスを買ってきました
この前BBをグリスアップしたのは、手持ちのやつで大丈夫なんだかちょっと不安になったから^^;
080901_01.jpg
買ったのはFINISHLINEのCERAMIC GREASEっていうの
セラミックですよセラミック(笑)
なにがどー違うんでしょうね?
チェーンオイルもセラミックとか書いてあったし
次回BBをOHするときに使ってみましょ!