天丼セット・・・・あれ?

今日のお昼は小諸そば
なんか天丼のフェアみたいなのをしてるのね
どーせだから、天丼セットっていうのにしてみました
080620_01.jpg
ざるそばにして・・・・あれ?
なんか天丼が大きくネ?
080620_02.jpg
エビ天2本とかき揚げ!?
ひゃー
ポーっとしてたのか、ミニ天丼だとばっかり思ってました^^;
凄い量を食べる羽目になっちゃった
うーっく、お腹くるち~

モチベーション、上がらず(ToT) 

今日は都内某所で行われてる自転車関係の坂練にいってきました
ちょっと出がけにバタバタしちゃったせいか、カメラのレンズを暗いののまま、付け替えせずに行っちゃいました
; ̄ロ ̄)!!ガーン
50mm f1.8の単焦点を付けてくつもりで、いつもの常用レンズの17-50mm f2.8のレンズのまま!!
気がついて、一気にテンション下がっちゃいました(ToT)
おかげで撮った写真も、いまいち乗れてない~
080618_01.jpg
じ、次回こそは!!

途中、街灯が消えちゃうアクシデントも!
ビックリしちゃった
程なくして復旧したけど

わたしは来たばかりのタイヤライトを付けてきました
080618_02.jpg
結構明るいかも~

レンズミスでムシャクシャしてたんだか、一本だけ坂上りましたよ、わたしも!(笑)
もうちょっと頑張らなきゃ、ダメっぽい~~~(ToT)

あっという間に終わった坂練でした
帰りはロードのお兄ちゃんがフラフラしてたから抜いたら、ちょっとしたら必至こいて抜き返してきました(笑)
大荷物でライトびかびか光らせてるMTBに抜かされたのが嫌だったんでしょうね~~~クス

おろしすだちうどん

今日のお昼はなか卯にいって、すだちおろしうどんにしました
080617_01.jpg
おうどんが冷えてて、腰がある感じ
ツルッといっちゃいました~
酢橘が半分付いてきてて、自分で絞るようになってるから、もうちょっと絞って味を効かせてもよかったかも
あと、生姜でも少しあると、なお良かったかもね

たいやき 神田達磨

神田小川町にいったついでに、前から気になってるたいやき 神田達磨さんにいってみました
流石に暑くなってきて、しかも平日日中だからか、行列は出来てませんでした(´▽`) ホッ
薄皮たいやきっていうのが名物みたい
早速買ってみます

持ってかえるのは、結構蒸気が出るらしくって、袋の口を開けたまま渡されました
帰りつくコロには、すっかり紙の袋は湿気で大変なことに^^;
口あけててもコレなのね
美味しそうな匂いが出てて、食欲もそそられます
080616_03.jpg
四角いのの真ん中に鯛焼きがいる感じ
ここのは粒あんなんですね
結構おいしいかも
出来たてのほうが良かったでしょうね、これは
今度お店で買って、すぐ食べてみます~

神田一激安店

知ってる人も多いとは思いますが「神田一激安店」の大きな看板が目立つロンドンスポーツ神田店
080616_02.jpg
アメ横にあるのが本店なのかな?
そこにお昼、ちょこっと行ってきました

ここのとこ、運動っていえばウィンタースポーツ、しかも最近はスキーのみで、テニスはラケット握らなくなって10年近く
そーなると、昔着てたウェアの類はとっくの昔に捨ててありません
自転車を普段着で・・・って思っても、今の季節~夏にかけては、汗もかくし、汗かいた後も考えないと

つことで、裏地の無い、薄手のウインドブレーカーで安いの無いかな~って思って
ここは大体の種類別に大きな段ボールがあって、そこに無造作にウェア類が山と積まれてます
そっから適当にサイズ合いそうなのを見つけ出すって感じ
半端ものなんでしょうね
ちゃんとアディダスやエレッセ等のメーカー品がどれも2980円とか位
しかもレジでここから3割り引き・・・2千円チョイになる計算ですね
定価は1万円超えるようなのなのに~
つことで、わっせわっせと山を漁って、そこそこ気に入りのを見つけ出して買ってきました
ほんとはもっと「これいい!」ってのがあったけど、サイズが小さくって断念
ここらへんは仕方ないですねぇ

この季節、自転車乗ってる時は汗かくけど、夜とかは降りてちょっと経つと肌寒かったりするから、バックパックに入れておける、かさばらないウインドブレーカーは重宝しそう

クリームオムレツ

お昼どーしよっかな~って歩いてたら、近くのイタ飯屋さんのお弁当が通常500円を250円の半額で販売してました
お昼の時間終わる時だったからでしょうね
思わず買っちゃいましたよエエ
080616_01.jpg
食べたのはクリームオムレツ
なかなか美味しかったぁ
ご飯が5穀米みたいな感じでしたよ!

久々にライブにいってきました

昨日は東京外れのほうにいってきました!
家から電車で1時間以上・・・旅行!?^^;
しかも電車にトラブルあったようで、めっちゃ混みだったし
ボーってしてたら、一つ前の駅で降りちゃって改札まで出てから気がついたり・・・^^;

着いたら場所が判らないというミスも~~~
でもなんとか合流出来て、久々にライブも聴けました
わ~い
懐かしい顔ぶれに挨拶できました!

ユニクロのドライメッシュ

思わず今日もちょっとユニクロに寄っちゃいました(笑)
ちょーど行った先にも店舗あったし
んで、買ったのはメンズのだけど、ドライメッシュハーフジップTっていうの
dry_zip_t.jpg
レディースのは色が種類無いし、提灯袖が好きじゃないから^^;
メンズのほうが色揃えがいっぱいあったし、どーせダブって着ちゃうからいいやって
なにせ安い!(笑)
これで夏場のウェアは何とかなりそーかな?

美容院いって・・・なんで行列!?

今日はお昼すぎから表参道まで
美容院で縮毛矯正とカラーをしてもらいました
相変わらずの4時間コース
途中眠くなるわお腹すくわで大変(笑)

美容院も無事予定通りに終わって、表参道から一本で錦糸町までいけるの思い出して、半蔵門線に乗りました
錦糸町にユニクロの大型店が金曜日にできたから、セールしてるっていうから
ついたら行列ができてましたよっ
080614_01.jpg
入店制限してるみたい
とりあえず暇だし並んだら、すぐ入れたけど(笑)
ユニクロに入るのに並ぶなんて思ってなかったぁ

入ってみたら、バーゲンしてたからなんですね
通常1000円くらいするシャツ類が600円くらいだったし
ここぞとばかりに消耗しやすいのを大量購入
デザインはいまいち気に入らないとこあるけど、自転車用にする為の半袖ドライカノコハーフジップTっていうのも買ってきました
なんか満足(笑)
ストレス発散にもなったかも~

ネオ屋台村スーパーナイト

東京国際フォーラムで定期的に開催されるネオ屋台村スーパーナイトにいってきました
友達が席をキープしてくれたおかげで、座ってゆっくりと!
しかもライブステージの真横!!
080613_03.jpg
最初はウルサイかなって思ったけど、ボサノバだし会話出来ない程じゃありませんでした(´▽`) ホッ
結局7人くらい集まって、いろんな屋台の食べ物を買い寄って食べながらでした
080613_04.jpg
お酒も最初はビールだったけど、涼しい気候とボサノバを聴きながらだったから、途中から赤ワインに切り替えて
080613_05.jpg
プロのカメラマンがいらしてたから、色んな話しを聴きながら・・・・って、酔っぱらっちゃった^^;
ここのとこ、自転車関係の人と呑む機会が多かったから、まったく自転車の事が話題に出ないのも新鮮だったかも(笑)

10時には終わるんで、そこで解散
わたしは酔いを覚ましたいから、歩いて帰りました
30分くらいかな?
夜の街を歩きながら、色々観察
改装中の東京駅も、ちょっと面白い感じ

坂練撮影

自転車関係のSNSのコミュでやってる坂練にいってきました
わたしは相変わらず走る訳じゃなくって、撮影しにだけど

夜の8時くらいにイソイソと用意して出発
もちろん自転車で
ヘルメットもキチンと被って、カメラ背負っていきました

なんか今夜は盛況で10数名が集まったかも
どんだけ皆、坂を上がるのが好きなのよ!(笑)
わたしは一本やっただけでヘロヘロ~~
体力つけなきゃ(ToT)

んで、撮影開始
50mm f1.8の単焦点一本でやってみてます
これがなかなか難しい~
夜だからISO1600まで上げて、絞りも開放のf1.8でやっとこさ、ある程度シャッター速度を稼げる感じ
変なAFで露出がブレるのは嫌だから、マニュアルで
(後で少しは調整効くしね)

それでも流し撮りは難しい!!
被写体深度が浅いから、ピント合うとこがシビアだし、自転車が近距離を走ってくからめっちゃ動くし、夜だからピント判らないし(ToT)
まだまだ精進しないとダメそーですハイ

そんな中で、今回そこそこ見れる写真はこんなの
もうちょっと足が伸びてるときに撮れればな~~~

んで、10時前には解散して帰ってきました
梅雨時は自転車もなかなか乗れないけど、気持ちよかった!

寿々木屋できしめん

今日のお昼は久々に寿々木屋 さんできしめんをいただきました
ここは人形町と東日本橋に店舗あるけど、今回は東日本橋のほうで
080611_02.jpg
おもいっきり立ち食いのお店です
080611_03.jpg
今回はかき揚げきしめんをいただきました
透き通っただし汁だけど、きっちりしたお味で美味しい
きしめんは久しぶりだけど、つるっていっちゃいました!

ロード用ヘルメットは取りあえずこんな感じで

相変わらずのLEDネタですよ!^^;
MTB用の黒いヘルメットにはLED4つ光る、ブッシュ&ミラーのTOP FIREを付けたけど、ロード用のは未装着
オーダーはしてるから、そのうち来たら付けようと思ってます
それまでの取りあえずの場つなぎでダイソーで100円出して買った赤いLEDフラッシャーをヘルメットにタイラップで固定
080611_01.jpg
OGK ENTRAのリアです
後ろの穴あいてるとこのセンターに長めのタイラップを巻いて、LEDフラッシャーのフックを引っかけただけ
角度がいまいちだけど、仕方ない~~~(笑)
LED一個だけど、周りが反射板になってて拡散してるから・・・・視認性、どうなんでしょうね?