ととや

今日は四谷三丁目からちょっといった、車力門通りにある「ととや」っていうお店で集まり
だいぶボロボロになっちゃってる大きなチョウチンが表に釣ってありました。
最初「とと・・・・?」って感じで、読めなかったぁ^^;

で、入ると長いカウンターとテーブルが幾つかある、昔からあるような居酒屋さん
聞いたお話では、ここって早い時間に来ないと、なかなか座れない人気店とか
ラストオーダーが9時で10時半には閉店・・・・はや(笑)

早速先に来てた人たちと合流~
まずは大皿料理
050422_02.jpg
うん、どれも美味しい~
ホッとする味でした。
その後はお刺身の盛り合わせ
050422_03.jpg
うま~い
美味しいお刺身だぁ
ぱくぱく食べちゃいました。

で・・・・今度は焼き魚
050422_04.jpg
・・・・・・・・・・が~~~~~~ん!!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
むちゃくちゃ美味しい!!!!
久々に焼き魚でこんだけ美味しいの食べました!!
一緒に行った人たちも、感動して食べまくりの、再オーダーしまくり(笑)
しあわせ~~~

で、最後わたしはとろろご飯をいただき、他の人が頼んだ、どけ丼も少し味見(笑)
とろろご飯、ダシが効いてておいしい!
ワサビの効き方もいいし。
づけ丼もむちゃ美味しかったよ

このお店には満足~~~
いいお店を紹介していただきました。

後で聞いたら、車力門通りの食べ物屋さんで外れは無いとのこと
(ただ、お高いお店もあり^^;)
もっと開拓しなきゃ~~~って思った一日でした

いこか

関西圏のおみやげで、ICOCAカード貰ったぁ~~~
050421_01.jpg
ぢつわ、前から欲しかったのぉ(笑)
あれ、でもカードはシンプル・・・・
あ、キャラクターも入ってないのね!
SUICAは入ってるのに
ICOCAのキャラクターはカモノハシのイコちゃん・・・・ヲイ
JRおでかけネット - きっぷ・サービス案内 - ICOCA
子供までいるよ、しかも男女
入ってた小冊子には入ってるんだから、ICOCAにも入れようよ~~
ブチブチ

恋の・・・・!?

このまえ、スマスマみてたら、懐かしい曲が・・・って、懐かしいのかしら?^^;
マイアヒーの歌、キムタクがパラパラしてる~~~!!
ってことで、久々に聞きたくって検索しました
そしたら 「恋のマイアヒー」・・・・ですか?^^;
久々に邦題に「恋の」つけたのみちゃった感じ!
でも、つい輸入盤買っちゃった(笑)
結構楽曲的にも、ほかの曲もおもしろいよ
少しDaftっぽいアレンジしてたり

とりあえず、ちまた(?)で有名なのは、これ??
マイヤヒー・フラッシュ
別バージョンもあるみたいだけど。

今じゃ、avexがこんなサイトまで~~~(笑)
O-ZONE OFFICIAL WEB SITE

昔のFUSIONアルバム「CHOCOLATE」

いま、持ってるCDをmp3にしてる途中です
たいていのはCDDBで一発曲名とか入るから、楽~
ただ、昔LPから取り込んでCDにしたのは無理なのが多いの^^;

で、結構お気に入りのでCHOCOLATEっていうアルバムがあります。
chocolate_01.jpg
日本のFUSIONってことになってるのかな、確か。
もう帯に何かかれてたかんて忘れてて、mp3のタグつけるんで、あわててLP引っ張り出してきました。
そしたら、結構メンツがすごい~

CHOCOLATE

富樫春生 Keyb,arr.

土方隆行 g
矢島賢 g
森園勝敏 g
清水靖晃 ts
山口真文 ss
富倉安生 b
村上ポンタ秀一 ds
山本秀夫 ds
渡嘉敷祐一 ds
斉藤ノブ perc
関川みき vo
岡沢章 vo
etc.

だそうです。
へぇぇぇぇ
リーダーの富樫春生さんのサイトいったら、幻のアルバム扱いされてました(笑)
富樫春生の世界 HAL-Oh.com

味楽

岩本町のラーメン屋さん味楽で晩ご飯
050419_02.jpg

今日は味噌ラーメンにネギをトッピング
あと、お腹すいてたから、小ライスも(#^_^#)
050419_03.jpg
なんか今日はスープがヌルくって、残念
やっぱりラーメンはアツアツじゃなきゃ~~~!!

もう、何度目か分かんない赤丸(笑)

今日は突然赤丸ヂンギスに行く事に~
前日に急遽予約とりました

日曜なのに、お店は満席~
で、今日はちょっと目新しいメニューも頼みました。
クリームチーズの冷や奴
っていっても、お豆腐じゃなくって、クリームチーズを小さく切ったのに、刻みネギと鰹節
それにお醤油かけて食べるんだけど、これが合うんですよねぇ
うまうま~


050417_01.jpg
そのあと、定番のジンギスカンも!
堪能してきましたぁ

赤丸で食べた後は、曙橋へ抜ける途中にあるCHICっていうカクテルのお店へ
おいしいお酒をいただいて、幸せな気分になって帰ってきましたぁ~

久々にみちゃった

新宿でプラプラしてたら、久々に見ちゃった、タイガーマスクのおっちゃん
新聞配達してるおっちゃんだけど、タイガーマスクのマスクして、すっごい派手な格好してるの
新宿で遊んでるときは結構みてました
まだやってたんだぁ~
ちょっとびっくり!!

中古CD

rare(レア)中古レコード店80-90年代 中古音楽・演劇通販専門店 [straight life] っていうところで、もう廃盤になっちゃって手に入らないCD探したりします。

050414_01.jpg
これは佐久間正英の「創造の庭で」と「SANE DERAM」
佐久間さんは元四人囃子で、いまはプロデュースとかで活躍されてます。

あと、種ともこさんとか須藤薫さんとかのもオーダーしてる最中
わ~い、懐かしいよ~~~

右肩に痛み

起きて、ぼーっとしてたあと、さって顔洗いに行こうと思ったら・・・急に右肩にスッゴイ痛み!
やだ~~~
動かせないよぉ!!(;_;)
スジ違えちゃったのかしら・・・
が~~~ん
朝からなんていう日なの!?

EPレコードの取り込み

家にむかし買ったたEP、何枚かあります。
今日とあるキッカケで引っ張り出してきてみました。
そしたら、懐かしい曲がいっぱ~い!
山下達郎さんとか角松敏生さんのはCDそろえてるから、割愛
アニメのEPが、懐かしいの
ガリアンだ、ガルビオンだ、メガゾーンだ・・・ってマイナーなのが出てきました(笑)
慌てて今パソコンに取り込んでま~す!

あ、そうそう、珍しいのも出てきました。
BEAT BOYSの「スターズ・オン23」
これは吉田拓郎さんのメドレー集なのよね
一応、覆面バンドになってるけど・・・じつは(笑)

東京うどん天神

東京うどん天神っていうところでお食事~
ここらへんって日曜日空いてるお店って少ないのよねぇ
ここはすっごいオシャレな感じのお店
050410_03.jpg

まずは色々頼みました。
050410_04.jpg
つくね、本当は二本なんだそうですけど、残ってるのが三本だから、一本サービスしてもらっちゃった(^^)
おいし~
最近、こういう卵の黄身をつけて食べるの多いよね。
050410_05.jpg
春野菜の天麩羅、やっぱり頼むなら旬なものよねぇ(^^)
050410_06.jpg
お蕎麦とかうどんのお店だったら、だし巻き卵は必須でしょ~(^^)
ふわふわでおいし~ぞぉ

そろそろシメの麺類をって事になって、わたしはおろしの冷たいお蕎麦
050410_07.jpg
ここはめちゃ嘘場が細かったぁ
おつゆはあっさりした関西っぽいような感じ
おいし~
しかも、めちゃ量ある
食べても食べても無くならない感じ
ぷは~

一緒にいったひとは、せいろのカレー・・・って、何故そば?(笑)
050410_08.jpg
お店のほうではうどんでもおそばでも・・・って事らしいけど・・・・普通だったら、うどんよねぇ^^;
でもお蕎麦・・・・食べた感想は「まぁ、有り・・・・かな?」との事です(笑)

あと、キムチ鍋のおうどんを頼んだ人も。
これはご飯つきでした
凄い量!
050410_09.jpg
わたしは、こんなに食べきれなさそ~~~
美味しそうでした(^^)

満腹になってお店を出て、帰ってきました
満足~(^^)

上野でお花見

今日は何件かお誘いがありました
日本舞踊の会もお誘い受けてたけど、体調的に無理だったから、そっちは諦めました
お花見も二件あったけど、先にお誘い受けていたほうに行く事に。
ほんとはもう一方も行きたかったけど・・・残念です

で、上野でお花見
もうすごい人出でした
ブラブラ上野公園をみんなで歩きながらお花見~
050410_01.jpg
ちょっと葉桜になってましたね。
金曜~土曜くらいが一番よかったのかも
十分綺麗でしたけどね(^^)

夕方からだったから、段々日も落ちてきちゃった
050410_02.jpg

今年もお花見出来ました~(^^)

ただ・・・上野はおトイレに困りました^^;
どこも女性用は長蛇の列
やっと人が少ないとこ見つけて入ったら・・・・めちゃ汚い(ToT)
背に腹は替えられないけどさ・・・・(ノ_-;)ハア…

1/6の夢旅人 二度目のありがとう

樋口了一さんの「1/6の夢旅人 二度目のありがとう」をやっと今日LAWSONに取りにいきました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZZL0/250-9463746-7929016

水曜どうでしょうっていうTV番組のテーマ曲みたいなもの
色々経緯あってCD化されないと思われてた曲なんです。
でも、ついにTVバージョンも収録して出ました!

タイトルに「1/6」ってつくのは、番組内でサイコロを使った旅をしていたから。
サイコロの出た目で色々な所にいって、最終的には北海道を目指す旅。
交通機関があるかぎり、数日ぶっ続けで移動し続けるのよね。
深夜バスでやられたり、色々苦しい旅みたい。

歌詞の内容もいいから、いろんな人に聴いてもらいたいですね
(歌詞の内容は著作権も絡むから、割愛^^;)

一心ラーメン

一心ラーメンに久々にいってきました
お店のすぐ近くで、数年前に一度食べたっきり

二日酔いぎみだったから、ラーメン食べたかったのぉ~
050409_02.jpg
味噌ラーメンを注文
細麺です
結構具が入ってましたぁ

ここはエリマキラーメンの異名があるんですよね
海苔がグルって入ってるラーメン
夜とか結構混んでま~す