FANTASMAGORIA

ライブ会場で買ったFANTASMAGORIAのデモCDを帰ってきて聞きました
わぁぁぁぁ、かっちょいい!!
FUSIONっぽいサウンドにバイオリンの音がからんで、凄い気持ちいいし、かっこいいです!
藤本美樹さんのバイオリンの音は、こういう感じに良く合うんですね
来月の5/31(火)に四谷のOUTBREAKっていうところでLiveがあるそうです
お店の近くだから、聴きにいっちゃおうかな~~~

Asturiasメキシコ BajaProg2005出演記念ライブ

吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE でAsturiasのライブ
メキシコBajaProg2005っていう、世界最大のプログレ・フェスティバルに出演した凱旋ライブなんですよねぇ
むちゃくちゃ楽しみにして行きました。

Internetでの予約だったから、入る順番は後の方になっちゃって、ちょっと席はあんまり良くなかったのが残念
CD等も販売してるから、前から聞いてみたかったFANTASMAGORIAのデモCDを買いました
今日Asturiasでバイオリン弾かれる藤本美樹さんは、このバンドの方なんですよね

まずは坂上真清さんっていうケルティックハープ奏者の人から
まずはお一人で数曲、その後フェドルやボーカル等を加えての演奏
いい感じですねぇ
気持ちよくなりました(^^)
まるで木漏れ日の森の中で聞いてるような気分
うっとり~~

小休止を挟んで、その後、アストゥーリアスのステージ(^^)
BajaProgに出られた編成で新曲のWataridoriから
新曲もいいですねぇ~
その後は定番ディスタンス
川越好博さんのピアノ、相変わらず凄い~~~
なんであんなに指動くんでしょうね(ノ゚⊿゚)ノ
大山曜さんのMCをはさみながら、進んでいきました。

藤本美樹さんのバイオリンも良い感じでした(^^)
BajaProgの為に参加されて、もうすっかり一員って感じでしたぁ

少しPAのバランスが変なのとこあったり、Pianoの音がこもった感じの時あったりして、ちょっと残念

で、小休止を挟んで、アストゥーリアスの第二部
今度はバイオリンを北辻みささんにして。
北辻さんが弾きだしたとたん、空気もピンって張った感じっ!
やっぱりすごい~~~
すごくエッジの効いたシャープな音!!
去年の御茶ノ水OCCビルであったPOSEIDON AQUA 04-1でのアストゥーリアスの演奏を観て以来、ファンになっちゃったんですよぉ
攻撃的にガツガツ弾かれる姿もかっちょいいです~~~
この音を聞きたくって、今日は来たようなもの(^^)
気持ちいい~~~

2ndアルバムのブリリアント・ストリームからローガスをアコースティックアレンジにして演奏されてました。
これもまた演奏大変そうな曲!
でもかっこい~~~ぞぉ

感動しているうちに第二部も終わり
もちろん、アンコールでしょ~~~(^^)
NTT東日本のCM曲として作られたMarching Grass on the Hill、やっぱり綺麗なメロディーと緊張感が相まって、良かったぁ
最後は大山さんもMCの後、藤本美樹さんと川越好博さんの二人だけになって、川越さん作曲の曲を演奏。
幸せな気分でライブも終わりました。

その後、帰ろうと思ったら、男性に声かけられました。
mixiのジャパニーズ・プログレのコミュにいらっしゃる方でした。
ご自分の作られてる音楽関係の本をいただいちゃった
わ~い

興奮状態だったけど、吉祥寺だし一緒にいった人の体調も悪いのもあって、そのまますぐ帰宅しました。
またライブあったら、聴きにいきた~~~い!!

プログレってカテゴライズされちゃうと、それだけで「難しそう」とか「わけわかんない」とか思われちゃうけど、アストゥーリアスはそういうのを超えて行けると思います。
実際、いろんな人に"Bird Eyes View"を聴かせると、気に入ってくれる人も多いし。
もっと色んな人の目にとまるといいんですけど。

リズムセクションが無いと、結構静かな曲で中だるみする場合あるけど、ここは違いますね。
クラリネットの筒井香織さんが、しっかり支えてくれてるし、北辻みささんの攻撃的なバイオリン、川越好博さんの超絶技巧なピアノ、もちろん大山曜さんのギターや楽曲が組み合わさって、感動的な音楽を聴かせてくれます。

これからアコースティック編成の第二弾アルバムのレコーディングにも入るって言われてました。
めちゃくちゃ楽しみ!!
出来たら、フルアルバムでお願いしたいです~~~

そうそう、アストゥーリアスっていえば、うちには3rdアルバム"Cryptogam Illusion"のCDが何故か二枚あります。
一枚はプレス時のミスだかで、一部音がとぎれちゃうの。
で、買い直した為、二枚あるんですよねぇ
交換してくれるみたいだけど、まぁいっか~って
あ、そのうち貴重版になったりして(笑)

「Asturiasメキシコ BajaProg2005出演記念ライブ」続きを読む

オリーブハウスat吉祥寺

今日は吉祥寺でライブを観に~
その前に一緒に行く女の子と吉祥寺駅で待ち合わせ
で、LONLONの地下にあるオリーブハウスでご飯をいただきましたぁ

わたしはオムライスのプレート
050424_01.jpg
結構美味しかったし、おなかいっぱ~い

その後、お茶しながら色々お話してました~(^^)