海女の小屋 海上亭でランチ

今年も海女の小屋 海上亭でランチをいただきました。
240127_02.jpg
海女っ子寿司青さの味噌汁をいただきました。
あと一品料理であら煮も。
240127_03.jpg
美味しくって満足。

知らなかったんですけど、あまんちゅの聖地の一つなんですね。
レジのところの色紙を見てびっくりしました。

上里の釜めし パエリア風

今回の帰路は今回の帰路は横川SAじゃなくって関越道に入ってから上里SAでも休憩。
こちらにも荻野屋の店舗が入っていて峠の釜めしが買えます。
だるま弁当も売ってますね。
店内に売り場あるのかと思ったら外でした^^;
結構探しちゃった。
230918_02.jpg
で、今回は変わり種の「上里の釜めし パエリア風」を買ってみました。
これは上里SA上り限定で夏場だけ?
230918_03.jpg
魚介類も沢山入ってますね。
下はサフランライスでした。
美味しかった(^^)

久しぶりの車留夢で大浅間爆裂ハンバーグ

晩ご飯は久しぶりに車留夢で。
シルバーウィーク中だから念の為に予約の電話を入れたら、結構一杯だけど予約取れて一安心。
230917_04.jpg
予約時間よりちょっと前に着いたけど、駐車場はほぼ満員、何とか止められて良かった。
今日は予約客のみっていう札もかかっていました。
230917_05.jpg
お店オススメの大浅間爆裂ハンバーグっていうのにしてみました。
最近は俵型のが流行り?
230917_06.jpg
シャリアピンソースっていうのをかけていただきました。
結構美味しくて満足(^^)

愛宕神社

前に来た時に丘の頂上へ向かう階段と鳥居が見えて、何かと思って調べてみたら愛宕神社でした。
コモまちFile:No2【歴史】石段上に鎮座するパワースポット!「愛宕神社」│思わず歩きたくなる、小諸市の魅力を発信!コモロのまちなみ
今回時間もあるから行ってみました。
230917_03.jpg
石段は結構キツくて途中で何度か息を整えないとでした。
登り切る直前から空気が少し変わって涼しい。

鳥居をくぐってお祈りしてから周りを散策してみました。
市街地方面を見渡せてキレイでした。
裏は公園になってるようで、山道を下れるようになってました。
あの急階段を降りなくても大丈夫で一安心。

小諸の駅そば

小諸駅の構内に立ち食いそば屋さんがあったから、そのうち食べようと思ってました。
いい機会だから今日行ってみました。
小諸駅はちょっと人が多い感じ、シルバーウィークっていうのだから?
清野商店っていうところで2年前に出来たみたい。
230917_01.jpg
天ぷらそばにしてみました。
結構美味しかった。
難点は食べるスペースがあんまり無い事かな?

急遽、新幹線あさまに乗って

急遽小諸に行く事になって新幹線のあさまえきねっとで予約。
新幹線eチケットサービスっていうのでSuicaと紐付ければチケットレスで乗れるっていうんで、早速その手続きしました。
230916_02.jpg
ほんとモバイルSuicaをかざすだけで新幹線改札も通れました。
1時間ちょっとで到着予定。
席もガラガラだったから、指定席を取る程じゃなかったかも?