動画埋め込みをレスポンシブWeb対応

Movable Typeのアップデートに伴いデザインをレスポンシブWeb対応にした為、YouTubeの動画埋め込みしてるとこの表示が少し変になってました。
具体的には横幅が伸びて縦は指定したままのような感じ。

そこで動画を埋め込む際にレスポンシブ対応するようにしてみました。
WordPressや通常サイトでYoutubeやVimeoの動画の埋め込みをCSSで簡単にレスポンシブWeb対応にさせる方法 |
上記のサイトを参考にcssに変更を加えました。

これでこれから埋め込みをする場合は縦横比が変になることは無いと思います。

「PageBute」でページ分割

Movable TypeのUpdateをして、フリーのデザインテンプレートを適応してこれで良し・・・って思っていたら落とし穴がありました。
カテゴリーその他のページでページ分割されず、全てのエントリーが表示される状態になりました。
他のデザインテーマを探すのも考えましたが、検索したところ静的ページ用ページ分割プラグインというのを導入することにしました。
PageBute」っていうのを選び、インストール。
テンプレートを編集しなければいけないので、色々なところを参考にしてテンプレートを修正して20件毎に分割されるようにしました。

多くのサイトで「MTIfPageNext」となっているところが3.5.7以降では「MTIfPageAfter」となっているために、エラーが出てしまいましたが、そこを修正すればOKでした。

Movable TypeのUpdate

Blogで使ってるMovable Typeを最新版にアップデートしました。
MySQLのバージョンを上げないとアップデート出来ないから二の足を踏んでたんですけど、問題になりそうな文字コードは既にレンタルサーバを前に乗り換えた時にUTF-8にしてたようです。
プラグインやデザインに関するところを少しメモっておいてから、アップデート開始。
すんなり最新版に置き換わりました。

あとはプラグインを今のに対応したのをインストールしていって、設定しなおしておきました。
デザインに関しては、フリーのをインストールして使わせていただくことにしました。

もうちょっとデザインその他を煮詰めてから再構築かければOKかな?

これによりスマホ等からのアクセスも同urlでアクセス出来るようになりました。

データベースの更新

今まで使ってたデータベースのバージョンがMySQL4っていう古いので、新しいバージョンのにする為にデータベースのバックアップやコンバートをしてみました。
データベースのバックアップを取って、念のためにMySQLを使ってるMovable Type自体でもエキスポートして保存してから作業しだしました。
古いデータベースを削除して新しくMySQL5.5のデータベースを作ってデータのインポート・・・あれ?
うまくいきません。
何度やってもだめ。

仕方ないから、新しいデータベースを指定してMovable Typeの構築をしてから、blogのデータをインポートしました。
おかげでなんか表示が少し変になったのは、どうやら初期設定がリセットされちゃったみたい。
おいおい直していきます。

スマホでブログ管理

スマホからブログへのアクセスはブラウザからアクセスするようにしようと思っていました。
ただ、どうしてもPC向けの画面ですから、スマホからアクセスすると画面を拡大表示させないとって感じ。
もう少し便利に出来ないかなって思って検索したらiMTっていうのを見つけました。
iPhoneとかからMovableTypeにアクセスしやすくするプラグインみたい。
これはAndroidでもアクセス出来るようになるみたい。
Movable TypeをAndroidに対応。iMT インストール方法 - CyberCiti社長日記
こちらのページで紹介されてる方法で表示を少しイジってからサイトにアップしてみました。

アクセス方法は普通にスマホから管理画面にアクセスするだけで、スマホ用画面が表示されました。
出来る事は簡素ですけど、出先で何かするには十分かも?
画像付きの日記をアップ出来ないけど、下書きだけでも作れれば十分です(^^)
コメントの管理とかも出来ますしね~

段々使いやすくなってきました(^^)

レンタルサーバ移行

インターネットを始めてすぐ位から使ってる米国のレンタルサーバから国内のレンタルサーバにsylhid.comを移行しました。
流石に月$20っていう値段とか英語っていうのがネックになって^^;

殆どトップページだけになってるとこだったから、色々整理して最小限の構成にしなおして国内のlolipopへ。
このlolipopが.htaccessで癖があるようで、最初四苦八苦しちゃいました^^;
IEのせいもあるっぽいけどね。

あとは今年の更新料を払わなければOKかな?(笑)
これで$200ほどが節約出来ます。