「PageBute」でページ分割

Movable TypeのUpdateをして、フリーのデザインテンプレートを適応してこれで良し・・・って思っていたら落とし穴がありました。
カテゴリーその他のページでページ分割されず、全てのエントリーが表示される状態になりました。
他のデザインテーマを探すのも考えましたが、検索したところ静的ページ用ページ分割プラグインというのを導入することにしました。
PageBute」っていうのを選び、インストール。
テンプレートを編集しなければいけないので、色々なところを参考にしてテンプレートを修正して20件毎に分割されるようにしました。

多くのサイトで「MTIfPageNext」となっているところが3.5.7以降では「MTIfPageAfter」となっているために、エラーが出てしまいましたが、そこを修正すればOKでした。

Movable TypeのUpdate

Blogで使ってるMovable Typeを最新版にアップデートしました。
MySQLのバージョンを上げないとアップデート出来ないから二の足を踏んでたんですけど、問題になりそうな文字コードは既にレンタルサーバを前に乗り換えた時にUTF-8にしてたようです。
プラグインやデザインに関するところを少しメモっておいてから、アップデート開始。
すんなり最新版に置き換わりました。

あとはプラグインを今のに対応したのをインストールしていって、設定しなおしておきました。
デザインに関しては、フリーのをインストールして使わせていただくことにしました。

もうちょっとデザインその他を煮詰めてから再構築かければOKかな?

これによりスマホ等からのアクセスも同urlでアクセス出来るようになりました。

データベースの更新

今まで使ってたデータベースのバージョンがMySQL4っていう古いので、新しいバージョンのにする為にデータベースのバックアップやコンバートをしてみました。
データベースのバックアップを取って、念のためにMySQLを使ってるMovable Type自体でもエキスポートして保存してから作業しだしました。
古いデータベースを削除して新しくMySQL5.5のデータベースを作ってデータのインポート・・・あれ?
うまくいきません。
何度やってもだめ。

仕方ないから、新しいデータベースを指定してMovable Typeの構築をしてから、blogのデータをインポートしました。
おかげでなんか表示が少し変になったのは、どうやら初期設定がリセットされちゃったみたい。
おいおい直していきます。

スマホでブログ管理

スマホからブログへのアクセスはブラウザからアクセスするようにしようと思っていました。
ただ、どうしてもPC向けの画面ですから、スマホからアクセスすると画面を拡大表示させないとって感じ。
もう少し便利に出来ないかなって思って検索したらiMTっていうのを見つけました。
iPhoneとかからMovableTypeにアクセスしやすくするプラグインみたい。
これはAndroidでもアクセス出来るようになるみたい。
Movable TypeをAndroidに対応。iMT インストール方法 - CyberCiti社長日記
こちらのページで紹介されてる方法で表示を少しイジってからサイトにアップしてみました。

アクセス方法は普通にスマホから管理画面にアクセスするだけで、スマホ用画面が表示されました。
出来る事は簡素ですけど、出先で何かするには十分かも?
画像付きの日記をアップ出来ないけど、下書きだけでも作れれば十分です(^^)
コメントの管理とかも出来ますしね~

段々使いやすくなってきました(^^)

レンタルサーバ移行

インターネットを始めてすぐ位から使ってる米国のレンタルサーバから国内のレンタルサーバにsylhid.comを移行しました。
流石に月$20っていう値段とか英語っていうのがネックになって^^;

殆どトップページだけになってるとこだったから、色々整理して最小限の構成にしなおして国内のlolipopへ。
このlolipopが.htaccessで癖があるようで、最初四苦八苦しちゃいました^^;
IEのせいもあるっぽいけどね。

あとは今年の更新料を払わなければOKかな?(笑)
これで$200ほどが節約出来ます。

UploadDir

MovableTypeのセキュリティー・アップデートに伴い、いままで画像等の置き場所をcgiソースを直接書き換えて変更してきましたが、UploadDirというプラグインを使って管理する事にしました。
これで色々省力化出来そうです。

プロバイダから怒られました(ToT)

このblogを設置してるプロバイダから連絡がきて、携帯でblogが閲覧とか出来るようにしてるcgiが負荷を結構かけてるって言われちゃいました
ちょっとそのcgiを外してみると・・・・結構アクセスされてるエラーログが溜まってく
これのせい??

携帯でもblogが見られるようにするのは、どーしたらいいか、今代替案を悩み中です

500エラーに対処しました

MovableTypeの3.1より3.3へのアップデートに際して、indexページのコメント表示をさせていたタグの仕様が変更された為に、コメント書き込み時等に500エラーが出るようになっていました。
先ほど表示方法を変更して、エラーが出ない事を確認しました。

参考ページ:The blog of H.Fujimoto:最近のコメント/トラックバックをエントリーとともに表示するプラグイン(改良版)

ミラー・サイト作成

ハリケーンのせいでサーバにアクセス出来なくなり、WebおよびMailが使えなかったことより、ミラー・サーバを作りました
http://www.sylphied.net/
日記や掲示板はsylhid.comにあるものを共用しています。

それに伴いWeb-Page上のメールアドレスを消しました
最近SPAMが多くなって、大変になってきてる為です。
Mailはフォームを使ってお送りください。