プロバイダの変更手続き

去年末くらいから光回線の速度が全然出なくなって、ヘタすると1Mbps切っちゃう事も。
特に平日夜が顕著に落ちちゃう。
動画配信も止まっちゃう時あるんでストレス大!
200308_02.jpg
aDSLとかじゃないんだから、この速度はちょっと困りもの。
アップロードは結構速度でるのに。

もういいかげん嫌になって、先ほどドコモにいってプロバイダの変更手続きしてきました。
カウンターで個人の確認手続きとかして、結構サクッと変更手続きは完了しました。
10日間後が待ち遠しい。

BUFFALO USB3.1 ノックスライド USBメモリ 32GB

普段使ってたUSBメモリのSanDisk Ultra Dual Drive m3.0 16GB、急に転送速度がUSB2.0以下の速度(1MB/s以下)になって、再フォーマットしようと思ったら書き込み禁止になってるってアラート出てご臨終しちゃいました。
仕方ないから、新しいのをと思ってBUFFALO USB3.1(Gen1)ノックスライドUSBメモリ 32GB ピンク RUF3-KSW32G-PKっていうのにしました。
200227_01.jpg
あんまり小さいのだと鞄の中で何処にいったか判らなくなっちゃうから、少し大きめのにしました。
ノック式なんですね。
ラメの入った塗装でちょっと化粧品みたいな色合い?

仕事用PCをWindows10へ

昨日クローンバックアップした仕事用PC、Windows7で本日サポート終了になるから、Windows10にアップデートをすることにしました。
Windows Updateからのは昔に終了してるけど、Windows10のダウンロードページでツール(MediaCreationTool.exe)を使ってだとまだ無償でアップデート出来るっていうんで、早速。
200114_01.jpg
2時間近くかかって、無事にアップデートも終わり認証も通ったようです。

あとは動かないプログラムが無いかのチェックですね。

Windows 10 バージョン 1909にアップデート

思い立ってWindows 10 バージョン 1909にアップデート。
「設定」->「更新とセキュリティ」からアップデート出来ます。
思ったより凄い短時間で終わりました。
再起動の指示でて再起動させたら、短時間に何度もリスタートするから、一瞬無限ループに入っちゃったのかって焦ったけど、すぐに起動してくれました。

取り立てて変わったとこは無い・・・かな?

AQUOS PAD SH-06Fを引っ張り出してきました

この前、お風呂とかで使ってた防水タブレットがダメになったから、どーしようかなって思ってました。
そーいえばAQUOS PAD SH-06Fがあったっけって引っ張り出してきました。
SH-06F.jpg
だいぶ久しぶりに電源入れたからアカウント類はアクティベーションしなおし。
その後、色々アプリを整理して必要なものだけにしました。
これでお風呂ライフも充実するかな?

マウスが壊れた?

サブPCで使ってるマウス、反応がめちゃくちゃ悪くなったから電池かなって思って交換したら、動かなくなっちゃいました。
191202_02.jpg
ELECOMのM-BL2DBシリーズっていう無線マウス。
5年ほど前に買ったみたい。

取りあえず家にあったマウスを見つけ出して繋いだけど、新しいのを買わなきゃ。

KasperskyのアップデートでNASに繋がらない

Kaspersky カスペルスキー インターネット セキュリティのアップデートをして20.0.14.1085(f)になったら、うちのNASにアクセス出来なくなっちゃいました。
最初はWindows10のほうかと思ったけど、一時的にKaeperskyを停止したらアクセス出来るようになって原因が判りました。
取りあえず一時停止してNASに1度アクセスすれば、再度有効にしても(再起動させなければ)大丈夫。

検索しても対処方が出てこないから、うちだけ?

NASへのアクセス

うちのPCの中で1台だけNASにアクセス出来なくなっちゃいました。
特別何か設定をいじった訳じゃないのに。
ルーターやNASを再起動させてもダメ。

何気なくNASの設定画面を呼び出してチェックしたら、MACアドレスが一つだけアクセス禁止になってました。
なんで?
アクセス許可にして再起動。

無事にアクセス出来るようになって一安心(^^)

カスペルスキーのオンラインコード購入

ウイルス対策ソフトのカスペルスキー、有効期限があと3ヶ月ほどになってました。
丁度Amaoznのブラックフライデーで少し安くなってたから、オンラインコードを購入。
マイ・カスペルスキーにアクセスしてコードを登録して、無事に使用期限の延長ができました。

ARROWS Tab F-03Gのバッテリー膨脹

ARROWS Tab F-03Gを使おうと思って充電台から外して手に持ったら、何か違和感。
よくよく観察したら、裏の一部がポッコリと膨れてます。
バッテリー膨脹ですね。
仕方ないから、取りあえずは初期化。

今年の末まではDoCoMoで修理受付してるけど、どーしようかな?

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その4

Huawei P20 ProGarmin Connect Mobile、相性が悪くてvivoactive J HRとのBluetooth接続がAndroidのマルチタスクボタン(□マーク)を押した画面でゴミ箱マークを押しちゃうと切れちゃう事あるんでストレスでした。

Android9へのアップデートした後はマルチタスクボタンを押した画面でゴミ箱マークを押してBluetooth接続は切れないようで一安心。
電源管理は手動のまま、設定が引き継がれたみたい。
Garmin Connect Mobieを立ち上げてからアプリをマルチタスク画面で落としても大丈夫でした。