焼き肉プレートのコゲつきを清掃

DAISO焼き肉プレート(鋳物)ジンギスカンやったら結構焦げ付きが溝についてました。
220430_02.jpg
肉をタレに漬け込んで焼くと、それが焦げちゃうんですよね。

まずはスチールタワシで大まかなところを取ってから重曹をかけて少し置いてから水を張ってからカセットコンロでお湯になるまで沸かして・・・を数回繰り返して落としていきました。
コゲが落ちた後は乾かしてからシーズニングしなおして終了。
疲れた^^;

ベランダでジンギスカン

今日のお昼は昨日購入したラム肉でジンギスカンをしようと思って準備開始。
匂いが出るから部屋じゃなくってベランダで。

まずはラム肉をタレにつけ込みました。
タレはベル 成吉思汗たれが近所のスーパーで売ってて良かった。
220508_01.jpg
お昼だしお酒じゃなくって牛乳で。
早速野菜をある程度炒めてからお肉。
220508_02.jpg
いい感じで出来ました。
おいし(^^)

ラム肉はあと2回分あるから、まだまだ楽しめそうです。