光回線の解約や介護関係の返却

今日はドコモショップにいって親の光回線の解約手続き。
オープンすぐにいったけど結構予約で混んでるようで、2時に再度訪問することになり無事に手続き終わりました。
電話でも解約出来るっていわれたけど、死去での解約だと違約金とかが発生しないから、窓口で。
要所要所で時間かかって、疲れちゃいますね^^;

あとは先ほど訪問入浴時に交換していたベッド用シーツをやっと返却できました。
亡母がお世話になってたところだから、不義理はしたくなかったんでシーツだけだけど連絡して返せました。

まだ介護保険だとか色々な事務手続きはありそう。

シンガタ さかな屋さんのまかない丼

まいばすけっとの冷食で売ってたシンガタ さかな屋さんのまかない丼っていうのを買ってみました。
201219_01.jpg
解凍は流水か冷蔵庫でやるんですね。
さっき買ったばかりだから、流水で解凍。
201219_02.jpg
ちょっと解凍失敗して若干ルイベ気味^^;
200円ほどでこれならまた食べてもいいかな?

ひかり電話のアナログ戻し

親の電話番号を残そうと思ったけど、ドコモ光でひかり電話にしてたのどどーすればいいのかってドコモショップにいって相談。
光回線は必要なくて電話回線だけ残すにはアナログ戻しっていう手続きが必要なんだって。
まずは名義変更手続きをしてから116に電話してアナログ戻しの手続きを完了。

で、アナログに戻すのには工事費かかるとか。
電話の差し込み口は前のがあるし撤去はしてないから、NTT内での変更程度だと思うのにね。
開通のチェックしないといけないみたいで、先ほどNTTの人が来てチェックしてアナログに戻りました。

時間にして20分くらい。
料金は出張料とかもあって9千円弱でした。

ダイソーのご飯用タッパー

この前、年金事務所にいった帰りにダイソーがあったから、ちょっと寄り道。
前に行ったときに気になってたご飯用のタッパーを試しで購入しました。
201211_01.jpg
中が2重構造になってて、内釜部分は穴が少し開いてて蒸気が逃げるようになってます。
そのおかげか、レンジでチンしてもベッチャリはしないですね。
固めのご飯が好きだから、これは嬉しい。

難点は嵩張ること^^;
1食1/4合程度の私には大きすぎだし、重ねて収納出来ない事・・・かな?

親の年金関係の手続き

親の年金関係の手続きをしようと思って1度年金事務所にいったけど、そのときは新型コロナのせいで予約が無いとダメって言われて帰ってきました。
その後、電話で予約を入れてやっとその日になったから手続きに中央年金事務所へ。
201207_01.jpg
10分ほどで終了しましたけど、別の手続きも必要だって。
連絡先をコピーしてくれたから、帰ったら連絡しなきゃ。

無事にお米購入

起きてご飯炊こうと思ったら・・・あれ?
ストッカーの中がほぼ空?
何時も使ってるお米屋さんは土曜だからやってないかなって思ったけど、念の為に行ってみたら開いてました!
第1、3土曜はやってるんだって。
よかった~
201205_01.jpg
無事に購入できました。