ローラー台

外はいいお天気。
ランをしたい気持ちもあるけど、何時も走る隅田川テラスには人も結構出てるらしいし、運動中の呼気の拡散とかの情報を見ると、ちょっと躊躇っちゃいます。
でも体は動かしておきたいから、ローラー台へ。
200411_02.jpg
ビデオを見ながら何時ものメニュー45分やっておきました。
キツかった~

慌ててマイク設置

FacebookのMessengerで友達とchatでやり取りしてたけど、途中から通話要請が来ました。
PCでやってて、そちらにはマイクをつけてないから急遽スマホに切り替えました。
200411_01.jpg
これからはPCでも通話出来るようにしなきゃって思って、購入してあったマイクを慌てて設置。
サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23 っていうのです。
サウンドの設定でレベルの調整もしておきました。

喉スプレーの空き容器に消毒薬

マツキヨのPBで出してる喉スプレーが切れたから再度購入。
200410_03.jpg
容器を捨てようかなって思ったけど、これは結構スプレーする感じで消毒液を入れるのにいいかなって思って洗浄しました。
携帯用のが欲しかったとこだから、丁度いいかな。
アトマイザーの類、昔は結構持ってたけど前に全部捨てちゃったからね。

PKB-908 Bluetooth Keyboard

Bluetoothキーボードを探しにいってあきばお~で売ってる輸入特価アウトレットBluetooth ワイヤレスキーボード 日本語配列 スタンド付きが1,800円弱だったから購入してみました。
200410_01.jpg
スタンド用の溝があるのはLogicool K480の真似?
キー配列とかは少し違うようですね。
ちょっと重さ(675g)あるから持ち運びには向かないかな?

中に入ってるマニュアルにはPKB-908 Bluetooth Keyboardって書かれていました。
なんかマニュアルもLogicoolっぽいデザイン。
英語のみなんですけど、そんなに難しくはないかな?
200410_02.jpg
早速仕事場においてあるFire HD 8とペアリング。
英字キーボードと認識されてる感じだから、設定の物理キーボードのところから日本語キーボードに変更。
Fireタブレットで物理キーボードを使う。有線・無線どちらも使い勝手向上! - ぼくはタブレッ党
このキーボードは仕事場に置いておいて、何かの時には使う事にします。

ローラー台

何時ものようにローラー台へ。
左手首はまだ痛いから、あんまりハンドル持てないけど固定式ローラー台だから問題無し。
Venuのファームウェアのバージョンが4.00になったおかげか、心拍もキチンと取れました。
汗だくでサーキュレーター回しました。

アイリスオーヤマ 簡単組み立てステンレス室内物干し CMB-92XR

アイリスオーヤマ 簡単組み立てステンレス室内物干し CMB-92XRっていうのを購入しました。
200409_02.jpg
雨続きの時とかに洗濯ものの数が増えると干す場所に困ってたから。
思ったよりパッケージは小さかったですね。
組み立ては説明書を読みながらで10分ほどで完成。
200409_03.jpg
これくらいの大きさあれば布団カバーも干せそうです。

腹痛~今の時期に体調崩すと

日曜の夜からお腹痛くなって、月曜の朝もちょっと痛かったから正露丸飲んだら治まってきました。
熱も平熱。
今朝もまだ若干胃の調子悪いから無理はしないようにしてます。

新型コロナが騒がれてる時期に体調崩すと不安になっちゃいますね。
他の病気にならない訳し。

ThinkPad L540のキーボード交換

この前、中古で購入したThinkPad L540は結構キーボードが使用感あってテカリも出てきちゃってます。
200405_01.jpg
ThinkPadシリーズは交換パーツも結構出回ってるから、Amazonで出てた互換キーボードを購入しました。
200405_02.jpg
注意しないといけないのはテンキー上部のホットキーの印字が違うバージョンがあること。
L540はエクスプローラーや電卓が印字されたバージョン。
キーボードの取り外し - ThinkPad L440, L540 - JP
マニュアルに則って交換開始。
止めてあるネジは6カ所あるんで、慎重に。
200405_03.jpg
ケーブルのコネクターは2カ所でストッパーを上に跳ね上げて解除するタイプ。
細かなパーツだから壊さないように注意して作業しました。
200405_04.jpg
無事に交換も済んで綺麗になりました。
起動させてちゃんと認識されてるのも確認しました。