ALTEC LANSING 2.5"(64mm) 小型スピーカーユニットと塩ビパイプ その1

ALTEC LANSING 2.5"(64mm) 小型 スピーカーユニット 8Ω/5W用のエンクロージャー、MDF材でのキットを作ってみて音の広がりが良かったんで、別にも作ってみようかと思って色々考えました。
塩ビパイプを使うっていうのも定番みたいだから、試してみようと思って塩ビパイプ類を買ってきました。
その中でVU45L50っていうVU継手 45°エルボをチョイスしてALTEC LANSING 2.5"スピーカーユニットを試しに入れてみました。
ネジ穴部分が邪魔だけど、そこらへんを加工すれば何とかなりそう。
反対側の底面部分、置いておけば塞がれるけど蓋をしときたいとこ。
色々考えて、使えるかなって思って買っておいたφ60mmのバルサ板が丁度入るんで入れてみると良い感じ(^^)
160206_07.jpg
試しにセロテープで仮止めして音を出してみます。
なかなか良さそうな感じ。
低音は弱めなのは仕方なし^^;
45度の角度が丁度いい感じ。
160206_08.jpg
内容量の差で音がどう変わるのかちょっと試したくって継手に呼び径50の塩ビパイプを繋いでみました。
1mほどの長さあると、結構低音で振動しますね。
下の部分をキャップするか、しないかで音も変わります。

今度端子を買ってきたり接着剤を買ってきて仕上げていこうと思います。
スピーカーユニットにも少し加工が必要ですしね。
色を塗るかどうかも考えなきゃ。

PageTop