三社祭へ

浅草いって三社祭にいってきました。
お昼、雨が上がったらすぐ行こうと思ったら、ちょっと寝ちゃって少し遅れて合流しました。
何時ものようにジギーエリア前での宴会です。
150516_01.jpg
日本酒とか唐揚げを差し入れました。

その後、某マンションに移動して二次会。
こちらではまったり~

解散した後は別件で浅草に戻って宴会でした。
終電の1本前で帰れたからよしっ(笑)

Kindle PaperWhiteの初期化

Kindle PaperWhiteをPCに接続すると「フィーマットしますか?」って出るようになっちゃったし、中を見ると何だったか判らないファイルもあったりするから、いっそ初期化する事にしました。
kindle_paperwhite01.jpg
メニューから端末のリセットを選択。
初期化には結構時間かかりますね。
その後はWiFiやアカウントの設定。
これで中身もスッキリです。

あとはクラウドからダウンロードしなおしたり、自炊のをPCから転送して一段落。
ちょっとしたらフォントのダウンロードも開始されて終了ですね。

栄光富士 七星 純米大吟醸 無濾過生原酒と泡泉花 熟成4年超

週末の三社祭に持ってく用のお酒を買ってきました。
150514_02.jpg

冨士酒造 栄光富士 七星 純米大吟醸 無濾過生原酒
武重本家酒造 泡泉花 熟成4年超

栄光冨士はこの前飲んでみて、めちゃくちゃ美味しかったんで。
こちらは夏向けなのかな、「夏酒」ってかかれてますし。

泡泉花は発泡してるそうです。
低温長期熟成させたのだとか。
濃いっていんで、楽しみで(^^)

USBランプキット作成

昼間買ってきたUSBランプキット、USB端子と抵抗一個、あとはLEDをハンダ付けしてくだけなんで、サクッと作ってみました。
150513_04.jpg
ハンダ付け自体は難しくないけど、LEDの向きをチェックして取り付けて4つある足を浮かないようにハンダ付け・・・っていう単純作業は少し面倒^^;
それを12個だものね。
150513_05.jpg
そんなに時間かからず出来上がり~
極性間違い無いか、目でチェックしてからモバイルバッテリーに繋いでみました。
150513_06.jpg
結構眩しい~
やっぱり熱はもちますね。

あと、これはモバイルバッテリーのせいでしょうけど、点滅しちゃってました。
PCのUSBポートに刺したら点滅しないで点灯したんで一安心。
このモバイルバッテリーは電源スイッチ類は無くってUSB機器が刺されるとONになる仕様の為、点滅したのかも?

フレキシブルのUSBケーブルみたいなのあれば手元を照らすのとかに使えるかな??

Bluetoothアダプタが壊れてる?

家のメインPCにBluetoothヘッドホンを久々にペアリングしようと思ったら、全然認識されない?
あれ?って思ってBluetoothアダプタをチェックしてみたら、動作時に点滅してたLEDが消えてました。
1度外して他のUSBポートに刺してもダメ。
これは壊れてるっぽい~(ToT)
150512_02.jpg
使ってたのはPLANEX BT-Micro4っていうの。
好奇心からバラしてみたら、こんな感じなんですね。
リフローでもすれば直るのかな?

新しいBluetoothアダプタを注文しなきゃ。
どれがいいかな??

台風は熱帯性低気圧になって

台風が来てて、お昼にはちょっと雨がパラパラってきてたから、帰りは大雨かなって思ってたけど、傘もささずにすみました(^^)
風は強かったけど。
家に帰り着いてから、ちょっとしたら結構激しい雨音。
濡れずに帰れてよかった~(´▽`) ホッ

もう熱帯性低気圧になったみたいだけど、これから雨も酷くなりそう。

Ichigo Jam プリント基板キット

久々に秋月電子通商にいってきました。
150511_02.jpg
買ったのはIchigo Jam プリント基板キットっていうの。
完成版とかもあるけど、どうせなら久しぶりにハンダ付けもしたいんでキットを。
数週間前にも1度買いにいったけど、その時は在庫無かったんですよね。

これ、PS/2のキーボードとTV(VIDEO出力)を繋げばBASICでプログラミング出来るようになるっていうの。
組み立てて久々にBASICでもやりますか~(笑)

マトンカレー@本石亭

東京カレンダーに本石亭が載ったっていうのを観て、また食べたくなって行ってきました。
本日の・・・っていうか今のスペシャルはマトンカレーだっていうんでそれにしました。
マトン好き~(^^)
150511_01.jpg
相変わらず何食べても美味しいねぇ
これも好き。

「リクエストありかすか?」っていうから「サグ系も」っていったら「あるけど食べる?」って言われました。
また今度作るそーなんで楽しみ(^^)

Kindleのページ数

数Kindle版の本、表示される位置Noっていうのをみると同じ文庫版と比べると10倍以上の差。
調べてみるとKindleの位置No.っていうのは各行に割り当てられてるみたい。

>位置No.とは、本文の各行に割り振られた番号です。
>フォントの大きさを変更しても変わらないため、位置No.によって簡単に特定の行を見つけることができます。

基本、Kindleにはページ数って概念が無いのかな?
それで既に買っているKindle版の最終位置No.と文庫本の総ページ数を比較すると、普通の文庫で18~19倍、ラノベで11~16倍ってとこ?
調べてみると、今の文庫本は1ページ16~17行が主流みたいですね。

文庫本各社の文字組まとめ liblog

大ざっぱですけど、小説家になろうからnarou.rbを使ってkindle用に変換したページ数を15くらいで割ってみると本になったときのページ数ってことになるのかな?
位置No.は文の長さによっては表示した場合数行文になることもあるでしょうし。
あとは一冊のページ数(300ページ前後?)で割れば何巻分くらいになってるか判るってことですね。
どうしてもWeb小説の場合って人気があるのは凄い長編になってたりして、何冊分くらいになってるのか判るとボリューム感つかみやすいですね。

ちなみにKindleでの文字の設定は筑紫明朝で文字サイズは左から3番目、行間は一番つめて余白は一番少なくするようにしてます。
この状態で15行で1行35文字みたいです。