chromeでPicasaにダウンロードが出来ない?

先週末からchromePicasaウェッブアルバムを開いて「操作」から「Picasaにダウンロード」をしようと思ってもアクティブにならないで出来ない状態でした。
Eye-Fiカードの写真データを自動でPicasaウェッブアルバムに飛ばしてるんで、結構困るんですよね。
最初仕事場のが、次ぎに家のも。
Picasaを再インストールしてもダメ。
Firefoxなら何とか出来たんで、その為だけにそっちでやってました。

それに伴ってか、ルートラボをchromeで見ようと思うとSilverlightがインストールされてないって出るようになりました。
インストールされてるはずなのに。

今日Twitterでそこらへんの対応策を載せたページを教えてもらい、試してみました。
TAの鬱な日々のブログ(+α) Google Chrome最新バージョンのSilverlightの問題
早速chromeを立ち上げて「chrome://flags/」にアクセスして「NPAPIを有効にする」をやってみました。
chromeを再起動してPicasaウェッブアルバムにアクセスすると・・・Picasaにダウンロードのとこもアクティブ状態になりました!
(´▽`) ホッ

同じGoogleのソフトなんだから、そこらへんちゃんとやって欲しいな。
9月にはNPAPIも完全に使えなくなるそうだから、それまでにキチンとUpdateして欲し~

「Google Chrome 42」でNPAPIが無効化。Unity Web Player-Silverlight-Lyncなどに影響 - 窓の杜

PageTop