ハンドグリップ ギアリング

前にX-GripNikon 1 J1をつけて動画撮影した時にズーム操作がしにくかったから、改善する為に安いフォローフォーカス用 ハンドグリップ ギアリング っていうのを買ってみました。
140827_01.jpg
軟かい樹脂で出来てるのを巻き付けて使うんですね。
外側のギアみたいになってるのから、ハンドル部分にギアでも内蔵されてるのかなって思ったら、ただ単に押しつけて固定するだけだからきっと別の同じような目的用のの流用なんでしょうね。
140827_02.jpg
さっそくJ1のズームリングに巻き付けてみました。
結構しっかり固定されてズレたりしないようです。
レバーが長いおかげで操作しやすくなりました(^^)

あとは余ったバンド部分をどーするかですねぇ~
これ専用にするなら切っちゃえばいいけど、もっと太いレンズで使う事ある場合を考えると・・・うーん

PageTop