関東のお盆、みたままつり

一般的にお盆は8月半ばだけど、関東のお盆は新盆で今
うちでもこの前迎え火を焚いて、明日は送り火を焚きます

で、この時期は毎年恒例の靖国神社であるみたままつり
なんかこのお祭り、晴天率が高い気がする
風が強かったせいか、スカっと雲一つ無い晴れた夕闇迫る空のグラデーションに提灯の黄色が凄い素敵
090715_01.jpg
で・・・相変わらずの買い食いです(笑)
参道の半分以上が屋台になるし、お化け屋敷や見せ物小屋も出るんで楽しい~
090715_02.jpg
半ばあたりでは盆踊りも行われてます
今年は数名で行って、途中屋台の裏にあるベンチのあるとこで飲み食いしました
遠くで盆踊りの太鼓の音、蝉の音
ビールに枝豆、焼きそばその他
うーん、夏!!!

その後はブラブラ歩きながら、また買い食い
楽しい一時でした

帰り道ではパク森に行こうって話になって、いってきました
丁度閉店前ギリギリで入れました!
入るの初めて
090715_03.jpg
名前のついてるパク森カレーをいただきました
上に乗ってるの、キーマカレーかと思ったらちょっと違う感じ
お味噌とかお醤油、その他色々使ってるとか
なかなか面白い味
美味しくいただきました(^^)

PageTop