Optimate 4

最近はめっきり自転車ばっかりで自動車もあんまり乗ってないせいで、たまに乗ろうと思うとバッテリーが上がっちゃってたり^^;
車のバッテリーって一度上がっちゃうと、その後は充電器で充電してもダメな場合が多いんで、どーしようかなって思ってました

んで、色々検索してOptimate4っていうのを購入してみました
090707_05.jpg
接続しておけば30分ごとにチェックして充電してくれて、過充電にもならないみたい

今回新しいバッテリーを積むのと一緒に端子にコレを接続するコードを咬ませてみました
作業は30分もかからず終わり~
Optimate4を接続してみると、充電を開始したんで一安心(^^)

Webのレビューとかみてると、通常充電のままで電圧保持のモードに入らないとかいうのもあったんでドキドキしてたけど、程なくして電圧保持のモードに入ったみたい
通常充電で13.2Vまで上がらないと電圧保持のモードに入らないようですから、ヘタってきてるバッテリーにつけてもそれで通常充電のままになっちゃうのかな?

バッテリーがヘタってくる理由がサルフェーションっていう電極に硫酸鉛がついちゃう事らしく、このOptimate4はそれを溶解する回復充電っていうのが出来るみたい
でもこれ、車に接続した状態では出来ないそうで、バッテリーを下ろして単体でケーブル繋いでやらないとダメみたいね

取りあえず、これで様子をみてきましょ~っと

NTC-225

Web上ではオーダー出来るんですけど、モノは試しでasazoにいってみました
確かスレッドステムも置いてあったはずだから
いってみて、スレッドステムが無造作に山積みされたとこを漁ってみたら、ありました!
090707_01.jpg
日東から出てる長さ225mmのロード用スレッドステム、NTC-225で突き出し量90mmの欲しかったやつが!!
090707_02.jpg
んで・・・ラベルをチェックしてみると・・・あれ??
ハンドルのクランプ径は26.0mm??
25.4mmじゃないの????

買って帰ってきてから、ノギスで実寸を計ってみると26mmチョイって感じ
スレッドステムに打刻してあるデータをみてもφ26.0ってなってる!!
ってことは・・・普通のドロップハンドルが入るかも??
家に帰ったら、うちにあるハンドルを試しに入れてみます

うーん、日東のWebでも26.0mmのがあるなんて書かれてなかったのに
回りに聞いてみると、どうやら昔は26.0mmと25.4mmのがあったとか
今は25.4mmのしか無いみたいですけど
これってデッドストック品??

Parktool TB-2C

asazoにいったついでに色々みてみると、ParktoolTB-2C タイヤブートが置いてありました!
090707_03.jpg
前にタイヤのサイドウォールに穴が空いちゃって散々な目にあったから、これが欲しかったんですよね
布ガムテープでも何とかなるそうですけど、念のために

使わないで済むに越したことないんですけどね