金田伊功氏、死去

独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去

凄いショックです
独特のパースを付けた構図や動きのタメ、光りの演出が印象的でした
初めてアニメーターさんを意識したのも、この作画だったのかも

一時期は画集も出たりしましたし、オリジナルのアニメ「バース」も作られたりしましたっけ

宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、幻魔大戦やナウシカ、ラピュタにも参加されて、独特の動きでスグに判りました

その他、サイボーグ009やJ9、モスピーダその他もろもろとオープニング・アニメーションも多く手がけられていて、印象的でした

わたしも絵を少し描いてたとき、相当感化されて、わざとパースを崩してみたり、エアブラシを使って光りを真似たりしてたのを思い出します
大胆なパースの取り方とかは、いまだにカメラで構図を考えるときに影響が出てるのかもしれません

本当にびっくりです
ご冥福をお祈りします

ケータイ機種変

さっきauショップにいって、ケータイを機種変してきちゃいました
何にしたかっていうと・・・W41CA(笑)
W41CA.jpg
昔使ってたのに戻しました

今まで使ってたW52CA、いいかげん外装がボロボロになってきちゃったし、この前カメラのレンズ部分に大きな傷を入れちゃったんで、外装交換をしてもらう為に修理出しをする事にしました
w52ca_w.jpg
その為、代替機種として昔使ってた携帯を持ち込んで、そちらに一時的に戻しただけ
1週間前後で出来てくるそーです

調べてみたら、W52CAは使い出したのが2007年の7月
丁度2年使ったってことですね~
私にしては長いかも
ってか、今欲しいって思える携帯が無いせいもあるんですけどね^^;
W52CAはカメラのホワイトバランスがイマイチ変なとこもあるけど、そこそこ気に入ってるし、防水なのが捨てがたいんで~
自転車乗ってると、ケータイが防水なのは結構助かります

ちなみに外装交換は7~10日くらいで5250円だとか
戻ってきたら、またデコらなきゃ(笑)